国民年金って月17,000円払ったら月7万貰える神制度なのになんで嫌われてるの?

1 : 2026/06/28(日) 01:13:28.72 ID:zkNTc6izd
しかも終身で
2 : 2026/06/28(日) 01:15:07.79 ID:90GwCXEH0
元はそうやけど今は10万払って5万貰えるみたいになってるからやろ
4 : 2026/06/28(日) 01:15:43.94 ID:zkNTc6izd
>>2
なってないぞ
18 : 2026/06/28(日) 01:23:32.62 ID:90GwCXEH0
>>4
いやなってるよ
3 : 2026/06/28(日) 01:15:42.72 ID:UbRZufG1M
60で満額が65からになって
さらに改悪されそうだから
老害の逃げ切りを許すな
5 : 2026/06/28(日) 01:18:00.32 ID:zkNTc6izd
>>3
改悪されても神制度なのは変わらないけど
7 : 2026/06/28(日) 01:18:57.80 ID:ss7S0CtI0
どう考えても70前後、ヘタしたら60代前半で死にそうな独身男性に言われても
何も響かないやろ
10 : 2026/06/28(日) 01:20:53.51 ID:zkNTc6izd
>>7
年金制度を維持することは社会秩序の面でも間接的に個人の利益になってるから
8 : 2026/06/28(日) 01:19:37.02 ID:Wm1thobq0
搾り取ろうとしてるのに分け前も絞ってくるから
9 : 2026/06/28(日) 01:20:24.21 ID:UbRZufG1M
生活保護の方が金もらえるからやろ
15 : 2026/06/28(日) 01:22:13.63 ID:zkNTc6izd
>>9
月17000円払って月14万貰おうとするのは流石に強欲や
21 : 2026/06/28(日) 01:24:17.32 ID:G9VxHm0u0
>>15
厚生年金って知ってるか?
25 : 2026/06/28(日) 01:24:48.33 ID:zkNTc6izd
>>21
知ってるけど?
11 : 2026/06/28(日) 01:20:57.86 ID:lzIk+OHe0
厚生年金がウンチやからや
12 : 2026/06/28(日) 01:21:02.23 ID:4yR0UBrH0
インフレ込みだと元取れるの100歳くらいやないのあれ
17 : 2026/06/28(日) 01:23:26.18 ID:zkNTc6izd
>>12
インフレやと年金も貰える額増えるからそんなにはならない
13 : 2026/06/28(日) 01:21:22.03 ID:vdG6NziM0
先に寿命が来るから
14 : 2026/06/28(日) 01:21:58.78 ID:uGooFTJ+0
国民年金のすごいところは全額免除の人でも額は少なくても将来貰える点
16 : 2026/06/28(日) 01:22:39.25 ID:hKUuQhCQ0
その金をS&P500とかに投資し続けてた方がいいんじゃね?
22 : 2026/06/28(日) 01:24:18.31 ID:zkNTc6izd
>>16
国全体がするにはギャンブル過ぎる
28 : 2026/06/28(日) 01:25:58.83 ID:hKUuQhCQ0
>>22
じゃ債券も少し混ぜて
19 : 2026/06/28(日) 01:23:36.41 ID:faOHinGw0
5%で40年運用すれば7倍だから
23 : 2026/06/28(日) 01:24:38.73 ID:sCVKnC/5a
>>19
これ
26 : 2026/06/28(日) 01:25:28.94 ID:zkNTc6izd
>>19
国がするにはギャンブル過ぎる

マクロとミクロの違いやね

20 : 2026/06/28(日) 01:23:58.93 ID:Qef2XMYx0
機会費用考えたら投資の方が圧倒的に得
24 : 2026/06/28(日) 01:24:47.25 ID:1s1lIuLO0
国を信用してないから
27 : 2026/06/28(日) 01:25:37.45 ID:kAWZYxGZ0
投資すればいいとか言ってる奴はインフレを無視してる
その点年金は賦課方式だからインフレの影響を一切受けないんだよな
33 : 2026/06/28(日) 01:27:43.09 ID:nkbge0Vi0
>>27
購買力は低下してるで
34 : 2026/06/28(日) 01:28:03.36 ID:hKUuQhCQ0
>>27
ふーんでそれを支える少なくなってく人達はどうするん?
38 : 2026/06/28(日) 01:29:23.69 ID:kAWZYxGZ0
>>34
支える人が少なくなっていくというが、実際は外国人労働者や定年後再雇用が増加してるから支える人は少なくなってない
40 : 2026/06/28(日) 01:30:28.39 ID:zkNTc6izd
>>34
国庫負担分の増額、受給年齢の引き上げ、GPIFの積立金の取り崩し
37 : 2026/06/28(日) 01:28:51.52 ID:Qef2XMYx0
>>27
マクロ経済スライドが追い付いてないってめちゃくちゃ問題になってるのによくそんなレスできるな
高卒ってすげえわ
41 : 2026/06/28(日) 01:31:08.75 ID:kAWZYxGZ0
>>37
マクロ経済スライドが追いついてないってどういうこと?
マクロ経済スライドはインフレ率よりも年金の増加幅を抑える仕組みのことだが、追いついてないなら年金が増えてるんだからいいことじゃん
29 : 2026/06/28(日) 01:26:01.65 ID:u/Mgpx1Y0
現時点ですでに世代間格差が酷すぎるから、制度維持のために国債刷りまくってるから、今の若者が老人になる頃まで同じ水準を維持しての持続が不可能な可能性が極めて高いから
31 : 2026/06/28(日) 01:27:20.14 ID:zkNTc6izd
>>29
同じ水準は無理でも神制度なのは変わらない
32 : 2026/06/28(日) 01:27:32.16 ID:kAWZYxGZ0
>>29
国の試算では持続可能という結論が出てるんだが
30 : 2026/06/28(日) 01:26:16.88 ID:nkbge0Vi0
自分で投資とかやって資産形成してるやつからすれば罰金でしかない
老後の資産を作れないアホのためにみんなで負担するバカみたいな制度
36 : 2026/06/28(日) 01:28:14.73 ID:zkNTc6izd
>>30
年金制度がないとその老後の資産を作れないアホのためにみんなで負担するバカみたいな制度が新たに出来るだけ
35 : 2026/06/28(日) 01:28:09.48 ID:rusXRyoi0
年金機構は積立分を運用してるってAI聞いたら言ってたで
* 日本株:約25%
* 外国株:約25%
* 日本国債など国内債券:約25%
* 外国債券:約25%
らしい
39 : 2026/06/28(日) 01:30:22.98 ID:xJZnevyl0
生活保護は月0円だった奴も14万程度貰えるんだから国民年金も月14万は最低貰えないとな

コメント

タイトルとURLをコピーしました