1 : 2026/06/28(日) 01:19:13.39 ID:PqHNhjsm0
物価高のニュースは尽きないが、日々の買い物でこれほどダイレクトにお金が減っていくと、誰しもこの先まともに生きていけるのだろうかと思うのではないだろうか。
ガールズちゃんねるに2026年6月、「みんな生活苦しいですか?part7」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は「とどまることを知らない物価高、良いニュース聞かないですよね。主はとにかくコンビニでの買い物が高く感じます」と問いかけた。
かつては気軽に使えたコンビニが、今や富裕層向けのショップに見えてくるのだから恐ろしい。
■「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」
トピック内の反応は、トピ主への共感というよりは、もはや生存をかけた悲鳴に近い。
「死にはしないが生き延びられない」
「買い物が本当に楽しくない」
「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」
普通の生活を維持するだけで資産が目減りしていく現実に絶望する声が相次いだ。特にトピ主が指摘したコンビニの価格高騰は凄まじく、かつて100円前後で買えた定番商品の変貌ぶりに驚く人が続出している。
「普通の鮭おにぎりが198円とかでびっくりした」
「鱒のおにぎりが300円くらいでびっくりした」
おにぎり1個に200円や300円を出すなら、スーパーでちょっとした惣菜が買えてしまう。だが、ガルちゃん民からは
「コンビニ行けるなんてお金あるよ。私はそもそもコンビニで買い物しないよ。絶対高いもん」
といった、コンビニで買うこと自体が一種の贅沢だという鋭い指摘も飛ぶ。「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」という声も。日々の出費を抑えるためなら、コンビニは公共料金の支払い専用窓口と考えたほうがよさそうだ。
■「ますます格差が広がりますなあ」
しかし物価高はスーパーにも容赦なく伸びている。特売品を求めて売り場をさまよう人々のストレスは限界に近い。
「スーパー行っても食べたいものではなく安いものばかり探してるのが本当に嫌になる」
「一番安いの買うのが当たり前」
カゴに入れる基準が美味しそうかではなく、価格が10円でも安いかになってしまう悲しさ。これでは買い物の楽しさなど皆無だ。
しかし、このトピックの最も残酷なところは、全方位が貧困に喘いでいるわけではないという現実が浮き彫りになった点だ。中には
「先ほど日経平均株価は初の7万2000円突破した模様!資産形成の有無で益々格差が広がりますなあ」
「その分株で儲かってます」
といった、インフレを追い風にして資産を爆増させている層の余裕も混ざる。そもそも投資するお金がある層は株高や大企業のベースアップで潤い、持たざる者はスーパーの見切り品コーナーに直行するという、完璧な二極化がリアルタイムで進行している。
トピ主が感じたコンビニの高さは、現代日本における経済格差を可視化するトリガーに過ぎなかった。みんなで一律に苦しいのではなく、インフレの恩恵を受ける者とじわじわと余裕がなくなっていく層があちこちで共存しているのが、今の社会の歪みだろう。贅沢をしていないはずなのに、ただ息をしているだけで罰ゲームのように金が飛ぶのはつらい。
2026年6月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31626578/
画像
40 : 2026/06/28(日) 01:21:39.55 ID:cvjUJME/0
200円なら流石に自分で握るわ
41 : 2026/06/28(日) 01:21:52.89 ID:8WsfQZhd0
日本語がおかしい
42 : 2026/06/28(日) 01:22:31.67 ID:KJns9rJlM
コンビニが無くなると死ぬ層って一定数いるんだよ
もはや福祉
43 : 2026/06/28(日) 01:23:29.96 ID:ooavpw0q0
>>1
セブンの銀シャリにぎり買えよ
200円しないぞ
44 : 2026/06/28(日) 01:24:10.50 ID:azLLn5Ni0
米値下がりしてるから利鞘デカくなってそうだなおにぎり
45 : 2026/06/28(日) 01:24:50.37 ID:FdcI4F5/0
コンビニ行ってもパンしか買えないわ
46 : 2026/06/28(日) 01:24:53.26 ID:Vxsn4T7j0
つ【50円引】
47 : 2026/06/28(日) 01:25:05.35 ID:OLCKfrfM0
まいばすの100円のやつでいいや
48 : 2026/06/28(日) 01:25:18.09 ID:U59BlP0L0
高いって文句言ってるのが分からん
高いのなら別の物を食べればいいのにそんなことも出来ないの?
49 : 2026/06/28(日) 01:25:24.09 ID:FYa4dU/a0
こんな市況でも未だに「不買すればいずれ商品の価格は下落する」と思ってるデフレ脳ジャップばかりなのが今の日本
インフレに対処するには今より働くかインフレに強い資産を持つかの2択しかないのに
59 : 2026/06/28(日) 01:27:40.55 ID:ooavpw0q0
>>49
ジャップは円の価値が不変だと思ってる池沼ゲェジだらけだから
こんだけ円安円安言われてるのに「いまの1万円は数年前の半分程度の価値しかない」というと「は?なに頭おかしいこと言ってんのお前?」ってなるのがクソジャップ
69 : 2026/06/28(日) 01:30:21.83 ID:ClZwsaKb0
>>49
米下がったやん
50 : 2026/06/28(日) 01:25:24.53 ID:9N0S2rWC0
高いコンビニってなんだよ
51 : 2026/06/28(日) 01:25:53.28 ID:nHX8tiNB0
こうなって欲しいから高市を支持したんだろ?
願いが叶って良かったやん
53 : 2026/06/28(日) 01:26:15.30 ID:WDtzQGd/0
飲み物をコンビニで買うのをやめれば、まだいける
68 : 2026/06/28(日) 01:30:13.83 ID:Gp4NcQwa0
>>53
これ内緒だけどおにぎりも飲み物も実は薬局が一番安いよ
スーパーよりも安い
平日のサラリーマンがスーツでも店入りやすいから助かってる
54 : 2026/06/28(日) 01:26:15.38 ID:4P76X8g20
コンビニとか観光客向けでしょ😅
55 : 2026/06/28(日) 01:26:15.67 ID:qqWhlfZR0
そりゃあ心中するよな
うちもするかもしれん
57 : 2026/06/28(日) 01:26:40.34 ID:ApeOGy370
おにぎりは100ロー行った時に買って1~2日後の朝に食べることにしてる
急遽朝食に食べたくなった時は近所のファミマで買ってる
ごはんがふっくらしてておいしいんだよ
58 : 2026/06/28(日) 01:26:51.47 ID:cB61hMkl0
近所のおにぎり屋1個700円だけど外国人観光客が列つくってる
60 : 2026/06/28(日) 01:28:02.28 ID:HGZ6ny8Q0
スーパーで買え
半額シールのないコンビニは論外
61 : 2026/06/28(日) 01:28:07.08 ID:OH6TQjn80
インバウンド外国人 今まで高かった
ネトウヨ 今までが安すぎた
馬鹿壱チンヂローCIA脱税世襲自民党
落魄れたとは思っていない
62 : 2026/06/28(日) 01:28:29.37 ID:99g8DIXa0
100円の食パン1斤持ち歩いてとりあえずそれ食って落ち着いてからコンビニで昼食買えば少なくて済む
63 : 2026/06/28(日) 01:28:54.83 ID:uuYpSbq10
日経平均も上がってるし景気もいいから値上げ当たり前だろ
みんなもボーナス100万ぐらい貰ったろ?
64 : 2026/06/28(日) 01:28:59.87 ID:HES0bRdZ0
円安を喜ぶ低能民族が日本人という劣等種だ
65 : 2026/06/28(日) 01:29:17.14 ID:d3OQc3hQ0
まだ米なんか食ってるのかよ
66 : 2026/06/28(日) 01:29:29.16 ID:uT/qRP6B0
自民党ありがとう
67 : 2026/06/28(日) 01:29:48.56 ID:6whz7rgzM
生き地獄
罰ゲーム
そんな言葉がしっくりくる斜陽国家ニッポン
70 : 2026/06/28(日) 01:30:41.16 ID:8en3hLH50
頑張れ自民党
もっと日本人を苦しめろ
71 : 2026/06/28(日) 01:30:48.00 ID:2VNZduhb0
お米すらまともに食えない時代が来るとは思わなかったわ
72 : 2026/06/28(日) 01:30:51.67 ID:BJQCHPEF0
おにぎりを買う側ではなく売る側になればいいのだ
コメント