1 : 2026/06/25(木) 18:37:09.18 ID:0tQVCLgB0
ログイン
米国で “AI失業”加速 若者は就職難 日本へ波及2030年ごろか 経済崩壊も?
https://news.yahoo.co.jp/articles/08eedebb0b96b917b8f0a4ab4e9a52902a6a6e56
2 : 2026/06/25(木) 18:40:49.50 ID:30jrmbP80
自分がAI雇えばいいのにまだ雇われ側にいたがる人はなんなの
3 : 2026/06/25(木) 18:41:46.36 ID:ACKHKh4K0
アメリカでは大学生がAI反対運動してたりするな
理由はもちろん自分たちの就職が危うくなるから
理由はもちろん自分たちの就職が危うくなるから
4 : 2026/06/25(木) 18:45:23.18 ID:i+E1m95m0
現代の炭鉱閉鎖
5 : 2026/06/25(木) 18:45:51.52 ID:uUman5kh0
30万じゃ足りないだろ
6 : 2026/06/25(木) 18:48:16.38 ID:/gHIKLfV0
数多いるお茶飲みながら新聞読んでるだけの窓際役員切った方がよっぽど経済的
7 : 2026/06/25(木) 18:53:01.07 ID:+HQ5g0yi0
z世代後期以降は就職氷河期到来だな
世代人数よりaiのが上回るだろコレ
世代人数よりaiのが上回るだろコレ
8 : 2026/06/25(木) 18:55:31.43 ID:r5dAZNGg0
既存社員にマウントとられてあげる役はAIにはできない
9 : 2026/06/25(木) 18:56:36.77 ID:qiVoSV3z0
失業者ばかりになったら、AI利用に税金かけてベーシックインカム配るとかになると思うけど
餓死者続出しても何もしない政府を支持し続ける人が多いとならないかもな
他国はともかく日本は終わるかもな
餓死者続出しても何もしない政府を支持し続ける人が多いとならないかもな
他国はともかく日本は終わるかもな
10 : 2026/06/25(木) 18:58:18.99 ID:XwEI7zuQ0
28卒あたりから就職難だな
12 : 2026/06/25(木) 19:14:22.58 ID:yd40R3yl0
>>10
すでに大手は事務系採用減らしまくってるからな大手に限るから再来年当たりから氷河期よ
すでに大手は事務系採用減らしまくってるからな大手に限るから再来年当たりから氷河期よ
11 : 2026/06/25(木) 19:13:18.80 ID:ZEInE0BX0
人件費だけじゃないよ
13 : 2026/06/25(木) 19:16:20.74 ID:gQ2dHOC40
そんな安物で成果でるんか?
14 : 2026/06/25(木) 19:20:18.02 ID:JQaC/Y3P0
でもジャップに作れる売れるものなんてもうないじゃんw
15 : 2026/06/25(木) 19:36:21.93 ID:I3KaKEA+0
自己責任論が勢いを増しハップの本能の棄民をしたくてウズウズし始めるのだろうな
代わりのAIはなんぼでもおる!と絶叫されまくるのかも知れんな
代わりのAIはなんぼでもおる!と絶叫されまくるのかも知れんな
16 : 2026/06/25(木) 20:03:09.94 ID:TQ6cpjF+0
余程使えない世代なんだね
18 : 2026/06/25(木) 20:52:22.74 ID:CddxKQS80
人は必要だよ AIを使える人だ だから必要ではあるが、いらない人が激増はする
ニートが雇われないように、いらない人間は人手不足でも雇われない
日本の99%は中小零細企業です AIを使える奴になるしかないだろ
エクセルが登場してきたころもそうだった 使えるようにすることが求められていった
当時と比べてのんびりとやってる時間はないよw
ニートが雇われないように、いらない人間は人手不足でも雇われない
日本の99%は中小零細企業です AIを使える奴になるしかないだろ
エクセルが登場してきたころもそうだった 使えるようにすることが求められていった
当時と比べてのんびりとやってる時間はないよw
19 : 2026/06/25(木) 20:53:17.90 ID:4JDKpc360
豚に真珠
猫に小判
ジャップにAI
猫に小判
ジャップにAI
20 : 2026/06/25(木) 20:55:18.06 ID:CddxKQS80
分業が進んでいる大企業はさくさくAiを導入していくだろう
零細企業はそうじゃない Aiを使いこなすことは大事だが、零細企業では、あらゆる雑務をこなすことが必要になる
だから意欲のある人間はまだ大丈夫だ
零細企業はそうじゃない Aiを使いこなすことは大事だが、零細企業では、あらゆる雑務をこなすことが必要になる
だから意欲のある人間はまだ大丈夫だ
21 : 2026/06/25(木) 20:57:12.88 ID:mYbqZKv10
40歳になってるけど、若い就職難の女の子養ってあげるから結婚してほしいなあ
22 : 2026/06/25(木) 20:59:02.15 ID:Wtb00k910
AI高くなってきたぞ
24 : 2026/06/25(木) 21:26:18.41 ID:KZ1sffEg0
>>22
ローカルLLMサーバーを立てて代替する目処は立ってるので、部分的にオンプレ回帰する可能性はあれどAI自体がいきなり消滅することはなくなったと見える
ローカルLLMサーバーを立てて代替する目処は立ってるので、部分的にオンプレ回帰する可能性はあれどAI自体がいきなり消滅することはなくなったと見える
23 : 2026/06/25(木) 21:03:48.82 ID:j/Tf+MG50
月100万の従量課金のAI契約するかAIに理解のある若手3人雇って育てるか
25 : 2026/06/26(金) 01:24:07.09 ID:loy6SbOZ0
新人育成コストを誰が負担するかは今後問題になる
26 : 2026/06/26(金) 01:27:34.29 ID:EIf4PGcEa
Z世代など’30年までに就職できた組「就職難は甘え、アルファ世代は努力が足りない」
27 : 2026/06/26(金) 01:32:54.86 ID:jCENisJa0
Copilot Cowork結構コスパ悪いぞ円安のせいでクレジットが糞高い
プロンプトミスると無駄金がすごい
プロンプトミスると無駄金がすごい
28 : 2026/06/26(金) 01:33:34.09 ID:gkILBrGE0
って言うほどAI安くないのがバレてきたはずなんだが
29 : 2026/06/26(金) 01:47:06.24 ID:fzOvkdxy0
西成でルンペンやるしか無いだろう
30 : 2026/06/26(金) 01:53:17.23 ID:gseV7qdq0
人の代わりになるのはエージェント型だけど、勝手に試行錯誤するぶん従量課金で30万とか平気で超えることもある
人の方が安いんだわ
人の方が安いんだわ

コメント