1 : 2026/06/26(金) 00:36:51.500 ID:UPQ64HgE0
首都東京と比べてリスクの分散という観点が大切だと思う
2 : 2026/06/26(金) 00:38:11.861 ID:yrLNItV5a
与那国島
4 : 2026/06/26(金) 00:38:53.163 ID:UPQ64HgE0
>>2
なし
なし
3 : 2026/06/26(金) 00:38:32.497 ID:5G915MzN0
愛知、福岡かな
関西は信用ならない
関西は信用ならない
6 : 2026/06/26(金) 00:39:07.482 ID:UPQ64HgE0
>>3
福岡は離島だから無しかな
福岡は離島だから無しかな
23 : 2026/06/26(金) 01:19:41.873 ID:6f+95wYy0
>>3
愛知県民だけどいらねえ
愛知県民だけどいらねえ
5 : 2026/06/26(金) 00:39:01.679 ID:z7wLmGj20
京都
7 : 2026/06/26(金) 00:39:28.957 ID:UPQ64HgE0
>>5
京都は最有力候補だろうね
日本海側だし
京都は最有力候補だろうね
日本海側だし
8 : 2026/06/26(金) 00:39:32.877 ID:SH/q0bv/0
徳島県一択
10 : 2026/06/26(金) 00:42:44.459 ID:UPQ64HgE0
>>8
徳島は太平洋側だから論外
徳島は太平洋側だから論外
9 : 2026/06/26(金) 00:39:57.583 ID:RAYeq46g0
土地余ってる北海道にしましょう
11 : 2026/06/26(金) 00:43:26.542 ID:UPQ64HgE0
>>9
普通にありだとは思うけど本州じゃないのは少し不安
普通にありだとは思うけど本州じゃないのは少し不安
12 : 2026/06/26(金) 00:43:56.376 ID:AfUYObBI0
新潟
14 : 2026/06/26(金) 00:46:23.360 ID:UPQ64HgE0
>>12
かなりありだと思う
かなりありだと思う
13 : 2026/06/26(金) 00:46:13.058 ID:UPQ64HgE0
ちなみに俺の案では「山形県」
理由としては
理由としては
・日本海側で津波リスク分散
・発展度合いが低いから土地利用が楽
・発展度合いが低いから開発の効果が高い
・山が多いので海の多い東京とリスク分散
・東京との適度な距離感
・外国が遠い
16 : 2026/06/26(金) 00:48:50.297 ID:mlcsZzmW0
長野県の海抜0メートルのところ
17 : 2026/06/26(金) 00:52:33.707 ID:UPQ64HgE0
山形県のメリット他にも
・東京からの道が東海道と比べて混まない
・東京からのルートが二通りあってリスク分散
・東京からの道が東海道と比べて混まない
・東京からのルートが二通りあってリスク分散
21 : 2026/06/26(金) 01:16:38.082 ID:0+4WwJ2yM
雪国は交通がマヒするのでダメ
22 : 2026/06/26(金) 01:19:26.326 ID:r9Mx/5tX0
安定地盤と広い土地がある吉備高原なら余裕
無駄にデカい道路もあるし
無駄にデカい道路もあるし
24 : 2026/06/26(金) 01:22:22.899 ID:2n+9jGG80
福岡が島でダメで北海道は普通にありって妙だな
25 : 2026/06/26(金) 01:23:30.538 ID:nuNgh79Cd
京都に官庁移転とか昔言ってなかったっけ
27 : 2026/06/26(金) 01:56:42.061 ID:zovbRmRZ0
奈良県だろ
災害の少なさがヤバい
災害の少なさがヤバい
28 : 2026/06/26(金) 02:00:28.864 ID:V+HDktKJ0
東北は無人の地にして熊に明け渡した方がいいと思う
29 : 2026/06/26(金) 02:05:31.841 ID:onIa6FXU0
>>28
熊ならいいんだけど移民が住み着いて自治権を主張しだしそうなんだよな😓
熊ならいいんだけど移民が住み着いて自治権を主張しだしそうなんだよな😓
30 : 2026/06/26(金) 02:09:50.619 ID:n26MKtCl0
副首都は大阪、福岡、広島、名古屋、新潟、仙台、札幌
この7都市で確定ですよ
この7都市で確定ですよ
ただ現状で副首都の要件を満たしてるのは大阪だけです
31 : 2026/06/26(金) 02:13:00.127 ID:XbdeNOsT0
真面目に岐阜
32 : 2026/06/26(金) 02:15:09.187 ID:n26MKtCl0
副首都になれるのは特別区がある「都」か、道府県が連携協定を結んでいる政令市だけです


コメント