国家公務員に「無給休暇」導入。理由問わず、時間単位で取得可能に

1 : 2026/06/27(土) 07:29:49.58 ID:eJzz94r9d
2 : 2026/06/27(土) 07:29:57.07 ID:eJzz94r9d
人事院は2027年度から理由を問わない「無給休暇」を国家公務員の休暇制度に加える。年次有給休暇を消化した後も欠勤扱いとせずに柔軟に休めるようにする。様々な個人の事情と仕事を両立しやすくし、離職を防ぐ狙いがある。

8月に予定する人事院勧告に盛り込む。秋に想定される臨時国会に関連法の改正案を提出する。

取得日数に上限設ける
無給休暇は時間単位で取得できるようにする。取得日数に上限を設ける。

4 : 2026/06/27(土) 07:31:47.62 ID:EZWS/Zas0
不労所得ってことか?
33 : 2026/06/27(土) 07:51:15.55 ID:BZES3s/i0
>>4
長期療養だと健康保険と職員互助会の両方から貰えるし付加給付も手厚い。
起訴休職制度とか復職時の未払給与の遡及支給制度とかも充実
37 : 2026/06/27(土) 07:51:52.74 ID:VL7mkY5+0
>>4
なに言ってんだ
48 : 2026/06/27(土) 07:55:08.51 ID:foph3oIL0
>>4
無休の意味もわからないニート君かな?
5 : 2026/06/27(土) 07:32:26.10 ID:9cs8ERlO0
公務員「でも年休余ってるからそっちから消化するわ~」
7 : 2026/06/27(土) 07:33:30.89 ID:69iSR/aE0
パートタイム公務員になれますか?
8 : 2026/06/27(土) 07:33:58.50 ID:9860joCR0
公務員の広告代理店と高齢者によって衰退した国
10 : 2026/06/27(土) 07:34:09.75 ID:EtmTOC7B0
世界一周で有給足りなくなっても罰がないようにだろ
12 : 2026/06/27(土) 07:35:59.43 ID:bFcNPhW5d
無給勤務を導入しろ
13 : 2026/06/27(土) 07:36:00.50 ID:FHC1Gajs0
そんなことより必ず年休は消化させるか消えるのやめろよ
14 : 2026/06/27(土) 07:36:05.56 ID:7F2KVLhV0
随分余裕があるね
15 : 2026/06/27(土) 07:36:22.89 ID:ZSrnfJsC0
日本で一番汚いのは公務員
16 : 2026/06/27(土) 07:36:44.65 ID:d6oDwbgL0
どこまでも腐敗した国
18 : 2026/06/27(土) 07:37:39.32 ID:7IbmJ/1d0
ここまでやるなら副業解禁しろよ
21 : 2026/06/27(土) 07:40:22.13 ID:1M2EL+fj0
コイツらは労働基準法なんてねーからな
22 : 2026/06/27(土) 07:40:40.55 ID:LTuteBm40
制度を決めるのが公務員なんだから自分の都合のいいように変えるのは当たり前だろ
23 : 2026/06/27(土) 07:41:53.13 ID:eWa0vZjC0
理由書けとか言われそう
24 : 2026/06/27(土) 07:42:57.71 ID:Fqv9xSGu0
クビにできないから、使ってない欠席デスク増えるし、働いてなくても寮使い放題だし、色々問題出るからやめておけよ
それ税金だぞ
31 : 2026/06/27(土) 07:50:53.72 ID:9cs8ERlO0
>>24
それ今もなのでは
25 : 2026/06/27(土) 07:44:24.65 ID:sShfrGRD0
これサビ残を合法にする制度じゃないの
41 : 2026/06/27(土) 07:53:12.65 ID:9cs8ERlO0
>>25
いや、違う
欠勤と休暇とでは人事評価が変わるはず
文字通り休みやすくなるだけ
26 : 2026/06/27(土) 07:45:31.54 ID:qi62YIri0
普段労働基準法で守られてる身分からすると公務員ってびっくりするぐらいブラックだしな
38 : 2026/06/27(土) 07:51:54.26 ID:9cs8ERlO0
>>26
逆だ逆
労基法通りの運用が徹底されてるのが公務員
良くも悪くもな
46 : 2026/06/27(土) 07:54:18.01 ID:nFcgm/+10
>>38
有給を一番取れるのが公務員だからね
いつもよく見る書き込みだからわざと公務員が大変そうに見せるために書いたかもね
49 : 2026/06/27(土) 07:55:30.70 ID:VL7mkY5+0
>>38
んなことはない
サービス出勤に残業は普通にあるぞ
都会は知らないけど地方市役所は
67 : 2026/06/27(土) 08:00:19.14 ID:EX0sf8Gy0
>>38
俺とある省庁勤務してたが
勤務場所によっては残業時間半分で給料計算されてたけどな
日本は根っこからゴミと思って相違ない
39 : 2026/06/27(土) 07:52:30.12 ID:nFcgm/+10
>>26
ほんとのブラック企業知らないからそんなこと言えるんでしょ
公務員の書き込みばかりだなぁ
27 : 2026/06/27(土) 07:45:34.76 ID:aUo7bwFmH
公務員って民間水準が原則でしょ?
民間でやってる所が大勢あるのかい?
ほんと俺等は税金に食い殺されるな
28 : 2026/06/27(土) 07:47:46.07 ID:F0+M7mrs0
公務員じゃないけど家族の入院なり重なって保育園送り迎えで時間単位使い切ってしまう人も居る
29 : 2026/06/27(土) 07:48:07.40 ID:7k/OPdRNa
やっぱ暇なんだろこいつら
30 : 2026/06/27(土) 07:50:07.64 ID:/t4ONrmaH
欠勤扱いがなくなってサボり放題らしい
36 : 2026/06/27(土) 07:51:51.24 ID:nrZ7dq7r0
それもはやいらない人材じゃね
40 : 2026/06/27(土) 07:53:10.95 ID:BnS6R/7F0
人たりなさすぎるし給料も増やせないから昔みたいに実家太くて世間体保ちたい奴らの仕事に戻るんだろうな
42 : 2026/06/27(土) 07:53:16.65 ID:s9372tol0
天下りし放題だね
気が向いたときだけ仕事しまーすw
50 : 2026/06/27(土) 07:55:31.11 ID:Fqv9xSGu0
>>42
なるほど官僚の役職手当が目当てか
58 : 2026/06/27(土) 07:57:05.80 ID:d4cJLU700
>>50
官僚の悪事一覧を見るとひどすぎるよね
43 : 2026/06/27(土) 07:53:31.63 ID:cCtC0CeJ0
日中無休休暇とって時間外たんまり
こういう人出てきたらどうするの
53 : 2026/06/27(土) 07:55:58.98 ID:9cs8ERlO0
>>43
サブロク徹底させるからそれはない
サブロク適用外の役職者はしらん
44 : 2026/06/27(土) 07:53:46.19 ID:Fqv9xSGu0
理由を問わないならいつでも競馬とか趣味行きたい時に行けるし、忙しい時は合法的に来なかったり、有事の時は休んだり色々回避できるな
45 : 2026/06/27(土) 07:53:56.97 ID:ROm7WSpQ0
余った時間で闇バイト
47 : 2026/06/27(土) 07:54:52.51 ID:9cs8ERlO0
病休→1日だけ出勤→病休で何年も出勤しないのに金もらい続けられるのは公務員だけ!
51 : 2026/06/27(土) 07:55:32.63 ID:cCtC0CeJ0
>>47
それ無理になってるよ
累積2年でアウト
56 : 2026/06/27(土) 07:56:42.03 ID:9cs8ERlO0
>>51
民間じゃ2年も絶対無理だろw
52 : 2026/06/27(土) 07:55:53.04 ID:AZnf515O0
まあ無給の休暇なら別にええやろ
人事査定には影響出ず休みやすくはなるが給料はきちんとその分減るだけって話なんだろうし
61 : 2026/06/27(土) 07:57:54.37 ID:d4cJLU700
>>52
税金なのに休むことばかりに必死なのは問題あるよ
66 : 2026/06/27(土) 07:59:39.81 ID:AZnf515O0
>>61
何故?「税金なのに」とかお気持ち論先行させて公務員叩きしたいだけじゃん
有給が増えるとかならその文句もまだ分からなくもないが
少なくとも税金から無駄に支出が増える要素はこの施策に関しては無いだろ
54 : 2026/06/27(土) 07:56:20.94 ID:aO87NxBE0
AIでそれだけ仕事なくなったってことだ
55 : 2026/06/27(土) 07:56:36.67 ID:cu0l4vHS0
税金コームイン天国
57 : 2026/06/27(土) 07:56:56.29 ID:sZNZ1jc90
雨たるいんで休みまーす
59 : 2026/06/27(土) 07:57:08.83 ID:ID1SZuIv0
バックラー待望の制度
60 : 2026/06/27(土) 07:57:10.99 ID:MwaLdeMW0
無休休暇中って札首からぶらさげとけや
62 : 2026/06/27(土) 07:57:57.71 ID:N/i8su6l0
A.休みまくって公務員がサブ職業みたいなのが増える
B.有休取ろうとすると「無給休暇にしろ」と言われるようになる
C.誰も使わず、使おうとしても特別な事情がある人だけと言われて断られる

これはCかな

68 : 2026/06/27(土) 08:00:42.35 ID:LDpVLcyA0
>>62
副業したいから公務員が仕事しないで休んでばかりになりそうなんだよな
63 : 2026/06/27(土) 07:58:17.37 ID:G3NkoRfF0
弊社はサービス残業を導入しています
64 : 2026/06/27(土) 07:59:17.14 ID:LDpVLcyA0
最近は公務員が副業可能にして週休三日制にしたばかりなのに?
65 : 2026/06/27(土) 07:59:19.28 ID:cCtC0CeJ0
無給休暇で副業か?
農家 闇バイト
69 : 2026/06/27(土) 08:00:51.00 ID:MwaLdeMW0
税金でパチ●コとはいいご身分どすなぇ

コメント

タイトルとURLをコピーしました