1 : 2026/06/27(土) 08:31:58.45 ID:0KG4+5rk0
トランプ大統領 欧州の「デジタル課税」に対抗 100%関税を表明
アメリカのトランプ大統領は、アメリカのIT企業に「デジタルサービス税」を課す国の輸入品に対して、100%の関税を課すと表明しました。
アメリカのトランプ大統領は26日、SNSに投稿し、「多くのヨーロッパの国がアメリカ企業に対してデジタルサービス税の導入を議論していて、一部は導入する段階に近づいている」と指摘。デジタルサービス税を課す国の輸入品に対し、「ただちに100%の関税を課す」と表明しました。
この100%の関税について、対象国との間で結んだ貿易協定に優先して適用するとしています。
トランプ政権はヨーロッパの「デジタルサービス税」がアメリカのIT大手を狙い撃ちにしていると不満を表明していて、EUやヨーロッパ各国との対立が続いています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/21785a9743514bb839f58cf5b5ac595aaad5fd9e
42 : 2026/06/27(土) 08:33:52.69 ID:0KG4+5rk0
EU、デジタル課税擁護 トランプ氏が措置なら対応の構え
https://jp.reuters.com/world/security/G2M47GJOFFN2NJQCQYATKUE3UA-2026-06-26/
[ブリュッセル 26日 ロイター] – 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は26日、デジタルサービス課税を巡るトランプ米大統領の警告を受け、EUと加盟国には経済活動を規制する主権的権利があると述べた。
トランプ米大統領は、米企業に対しデジタルサービス税を課す国からの全ての輸入品に対し、100%の関税を課すと警告した。
欧州委の報道官は「いかなる税も差別的なものではなく、国を問わず全ての大手企業に平等に適用される」と説明した。
その上で、不当な一方的措置が取られた場合には、EUは迅速かつ断固として対応するとしつつも、引き続き主要7カ国(G7)の合意に沿った世界的な解決策に前向きだとした。
43 : 2026/06/27(土) 08:35:42.99 ID:57ZEGTTL0
対抗措置になってないだろ
アメリカ企業が苦しむだけ
まだ勘違いしてるのか?
44 : 2026/06/27(土) 08:36:07.28 ID:moFmFFMh0
最高裁で違憲言われたの忘れてそうだろこのボケ爺
45 : 2026/06/27(土) 08:36:24.42 ID:435c4T5q0
輸入関税は米国民が払うことになるだけだろ
関税分を還元する手間の方が無駄
IT関税の対抗措置としては悪手
普通にサービスを制限するか料金を値上げすればいいのに
46 : 2026/06/27(土) 08:36:52.47 ID:QtNBzScK0
やればいいんじゃないかな
47 : 2026/06/27(土) 08:37:24.26 ID:8INCILdq0
ITサービスも関税対象になりそうだな
中国は徹底的に追放して自国の発展させたし他国の支配は望まないだろう
48 : 2026/06/27(土) 08:38:54.00 ID:6Xi2spAB0
俺はやるおまえらはやるな
49 : 2026/06/27(土) 08:39:33.46 ID:NIvvyksa0
やれやれ
そしてすぐ憲法違反だと指摘されて恥かけw
50 : 2026/06/27(土) 08:40:21.28 ID:57ZEGTTL0
DSTは企業の売上に3%かけるなどの直接課税
関税はおめえんとこの国民が輸入した時に払うもの
勝手に払ってろ
54 : 2026/06/27(土) 08:41:07.34 ID:oZaN8Ph30
関税好きやなぁこの爺さん
79 : 2026/06/27(土) 08:54:13.26 ID:tHshOLTc0
>>54
最強のカードだからな
ありとあらゆる兵器を凌駕するのが関税
関税は世界を制する🖐🏻🐯👌🏻
55 : 2026/06/27(土) 08:41:23.07 ID:OmHfLniJ0
トランプ「関税だ」
中国「レアアースだ」
56 : 2026/06/27(土) 08:41:52.40 ID:eElIz0kr0
>>1トランプはこんなんばっかりだなああああああ
民主主義大国アメリカの今の姿…
59 : 2026/06/27(土) 08:42:48.60 ID:woc+OMm00
それを払うのは米国人だって
誰か教えてやれよ
63 : 2026/06/27(土) 08:43:52.78 ID:QdSPn5Bz0
今、米国の農産物とかもヤバいのにEUに対抗措置取られたら不利なのはトランプの方だろうに
64 : 2026/06/27(土) 08:43:59.70 ID:sJXMhEym0
やはりデータセンターは国内生産にないと
どんどんデジタル赤字膨らむよな
65 : 2026/06/27(土) 08:44:44.67 ID:8b3U3epxa
>>1日本もデジタルサービス税課したほうがいいよ🥺
どんだけネット赤字垂れ流してると思ってるんだよ
そういうの無視して日本とは貿易赤字だと言ってるのはめちゃくちゃトランプ😨
67 : 2026/06/27(土) 08:45:44.60 ID:cXMmx+K20
>>65
安倍晋三が日米デジタル貿易協定に署名したから無理
66 : 2026/06/27(土) 08:45:12.92 ID:ZpgjTeg90
それなら関税が安い国と取引しますアメリカさんサヨナラで終わり
アメリカ怒りの鎖国へ
70 : 2026/06/27(土) 08:49:30.75 ID:hKupd2qu0
中国に追い風で草
72 : 2026/06/27(土) 08:50:07.19 ID:JiD2Ot220
アメカスは孤立すりゃええのにな
73 : 2026/06/27(土) 08:50:23.13 ID:Pknpds5J0
アメリカ以外で自由にやればよし
75 : 2026/06/27(土) 08:51:20.69 ID:Qer7p0Vg0
どのみち消費者が負担することになるからDSTでデジタル赤字は減らねえんじゃねえの?
DST負担分が乗った上さらにVATが乗算で乗る地獄絵図だよ
76 : 2026/06/27(土) 08:52:25.48 ID:kh8dNYrK0
デジタル関税は消費者の方が圧倒的に困るからないだろ
83 : 2026/06/27(土) 08:58:17.89 ID:B30Lw9aA0
>>76
困ら無いでしょ
10年前とは違って代替可能
77 : 2026/06/27(土) 08:52:27.98 ID:yNqcf6+H0
あ、そうですか
81 : 2026/06/27(土) 08:54:46.52 ID:WyOALYqr0
また関税じいさんに戻ってて草
82 : 2026/06/27(土) 08:56:37.68 ID:GA2LV/2f0
まぁデジタル商品だけ関税無しってのもある意味不公平なんじゃないの
実際は交渉力次第だろうけど
84 : 2026/06/27(土) 08:58:53.78 ID:WO6xK2Co0
>>1
もう飽きたわこの芸
85 : 2026/06/27(土) 09:00:18.57 ID:gi7148xA0
米中が強力になりすぎて、このままだと一方的に支配されるんじゃないかという懸念はある
日本は一方的に殴られまくってて挽回する見込みもない
86 : 2026/06/27(土) 09:00:48.65 ID:jLCKjdF+0
トランプの対策は簡単であることを中国が示した
コメント