1 : 2026/06/23(火) 21:52:53.92 ID:8rpiK2Tk0
今はこんな話ですら、何のことか分からないキッズとゲェジしかいない
3 : 2026/06/23(火) 21:54:01.87 ID:fM+iuAZr0
戻ってこない 税金 寄りました
4 : 2026/06/23(火) 21:54:03.22 ID:sCAOegNh0
へぇ、嫌儲板でもジェームズポンジ知ってるのいたんだ
5 : 2026/06/23(火) 21:54:33.67 ID:sCAOegNh0
中国の深センの金はガチでポンジなんちゃらだとおもゆ
6 : 2026/06/23(火) 21:55:14.62 ID:Aoi1UhTX0
年金は盤石なんだよ。
年金がおかしくなったのは収めていない専業主婦が貰えるから。
年金がおかしくなったのは収めていない専業主婦が貰えるから。
7 : 2026/06/23(火) 21:55:30.17 ID:o0NJfYYD0
ポンジスキームってガチのマジで一銭も返ってこんからな
それに比べりゃ年金はそこそこ返ってくるし障害年金って保険もついてるから詐欺にしては多少良心的
それに比べりゃ年金はそこそこ返ってくるし障害年金って保険もついてるから詐欺にしては多少良心的
10 : 2026/06/23(火) 21:58:04.05 ID:8rpiK2Tk0
>>7
ポンジは初期は何度か返ってくるし、なんなら増えて返ってくる
ポンジは初期は何度か返ってくるし、なんなら増えて返ってくる
11 : 2026/06/23(火) 21:59:01.10 ID:o0NJfYYD0
>>10
でも最終的にはキッチリ回収されますよね
でも最終的にはキッチリ回収されますよね
17 : 2026/06/23(火) 22:05:12.22 ID:8rpiK2Tk0
>>11
途中でやめれば勝ち逃げやで
途中でやめれば勝ち逃げやで
8 : 2026/06/23(火) 21:56:01.66 ID:uTR+zZvq0
ポンジはバカが加入する
年金はバカは加入しない
年金はバカは加入しない
9 : 2026/06/23(火) 21:57:33.34 ID:S97MSFHD0
国家は貨幣を印刷できるから額面は返ってくる
ただ物価が上がってそれで前の様に買い物は
できない
ただ物価が上がってそれで前の様に買い物は
できない
12 : 2026/06/23(火) 21:59:52.85 ID:UNje74OS0
>>1
ポンジスキームはただの詐欺
ポンジスキームはただの詐欺
年金は死ぬまで払わされてもらう前に死ぬバカを想定してる鬼畜な詐欺だからかなり悪質で違う
13 : 2026/06/23(火) 22:01:21.44 ID:83WCz0nG0
年金額減らせば年金は破綻しないから
14 : 2026/06/23(火) 22:02:01.63 ID:abIO333sH
国がやってるか否か
それが全て
それが全て
15 : 2026/06/23(火) 22:03:04.89 ID:pDO/R4AoM
強制差し押さえ
16 : 2026/06/23(火) 22:05:02.55 ID:tvbCC6xY0
英語は長々しいw
ポンジ=詐欺
ポンジ=詐欺
18 : 2026/06/23(火) 22:07:29.53 ID:Aw3bycyk0
保険も基本的にポンジだよな
なんか金融庁とかが許可出しちゃってるけど
なんか金融庁とかが許可出しちゃってるけど
19 : 2026/06/23(火) 22:09:38.01 ID:cGw6zaRK0
政府がやってるネズミ講→年金
詐欺師がやってるネズミ講→ポンジ
本質は同じ
20 : 2026/06/23(火) 22:10:09.01 ID:HzymMzsR0
年金は多数派ジジイ次第でいくらでも支給額あげられるだろ
21 : 2026/06/23(火) 22:13:50.03 ID:4IyQa0J5H
生まれた瞬間このポンジを維持する犠牲者入り確定の赤ちゃん(´・ω・`)
22 : 2026/06/23(火) 22:14:54.90 ID:QzgSXYrf0
持続不可能な投機に基づく、肥大化しバブル化した金融システムに資金を注ぎ込み続ける新自由主義経済そのものが巨大なポンジスキーム
例:アメリカ合衆国
例:アメリカ合衆国
23 : 2026/06/23(火) 22:19:42.49 ID:dN9cI8dN0
老人が今、あらゆる「んなあほな」を信じて詐欺にあってるのって
年金筆頭にジャップ政府の言うことをピュアに信じてた土台あるよな
年金筆頭にジャップ政府の言うことをピュアに信じてた土台あるよな
26 : 2026/06/23(火) 22:26:59.12 ID:Hzh1rlL10
>>23
年金は半強制的
年金は半強制的
24 : 2026/06/23(火) 22:24:54.91 ID:QzgSXYrf0
政府を憎んでいるのではなく、政府に代わって独占したいだけ
25 : 2026/06/23(火) 22:25:37.63 ID:Cm8nKwcl0
>>1
この話題が出たときポンジ先輩で上書きされたんだよね…
この話題が出たときポンジ先輩で上書きされたんだよね…
27 : 2026/06/23(火) 22:30:28.55 ID:atWATWzf0
国主導のポンジか、国以外主導のポンジかの違い
28 : 2026/06/23(火) 23:14:02.34 ID:XCZaPY7Er
戻ってくると思ってるかそうでないかが違う
29 : 2026/06/23(火) 23:18:15.89 ID:xrVuVDNV0
社会保障の皮をかぶったポンジだよ
上の者が高年金で下の者は低年金または無年金みたいなシステムがポンジそのもの
上の者が高年金で下の者は低年金または無年金みたいなシステムがポンジそのもの
30 : 2026/06/23(火) 23:18:40.14 ID:/9lfkUim0
一応年金は満額納付じゃなくても受け取れるようになったし
最低限納めてリターンなかった人はいないだろ?
最低限納めてリターンなかった人はいないだろ?
31 : 2026/06/23(火) 23:23:28.47 ID:xrVuVDNV0
>>30
自転操業でぐるぐる回すのと受取り額に大きな差があるのがポンジの特徴
年金は国家による強制ポンジ
社会保障の体をなしてない
国営の悪質な金融商品
自転操業でぐるぐる回すのと受取り額に大きな差があるのがポンジの特徴
年金は国家による強制ポンジ
社会保障の体をなしてない
国営の悪質な金融商品
32 : 2026/06/23(火) 23:53:53.17 ID:eeCL08OK0
投資詐欺会社作って偽社長やとって儲けたらそいつに罪擦り付けて逃げちゃう
33 : 2026/06/23(火) 23:55:58.29 ID:YHHMsUxf0
年金は運用されてて原資増えてるだろ


コメント