1 : 2026/06/23(火) 15:05:53.20 ID:SlppTNDP0
先日SNSで、韓国のレジでアルバイト中に勉強していると思われる店員の画像とともに「うらやましい、日本もこうなってほしい」という投稿が注目を集めました。
韓国語では「日本ではお客さんがいなくても虚空を見つめてただ立っているの?」と引用され、「(暇な時間に) 立っていると注意され、商品整理や床掃除までさせられる」という共感の声まで広がっています。
最低賃金に近い時給でありながら、なぜ日本では高い水準の礼儀正しさや立ち姿勢まで求められるのでしょうか。本記事では、コンビニやスーパーの時給と最低賃金の関係、求められる接客のレベル、座るのがNGとされる理由まで解説しますhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6b7a35540c1ab2634c1b35e8900b24a23b75ffd5
意外に思われるかもしれませんが、法律で座るのを禁じているわけではなく、立って接客するという日本独特の慣習が根づいているだけなのです。立ちっぱなしのレジ文化は、行き届いたおもてなし精神が生んだものだと指摘されています。
例えば、おとなりの韓国では、店員の健康を守るために10年以上前から椅子を置くスーパーが増えてきました。長時間の立ち仕事は下肢静脈瘤(りゅう)や腰痛、足のむくみを招きやすく、健康面のリスクも見過ごせません。
3 : 2026/06/23(火) 15:08:05.77 ID:ER6FG3J+0
座ってスマホいじって何か食べたりとか出来るのが韓国
4 : 2026/06/23(火) 15:08:19.04 ID:GKMNrKBK0
やってる感が一番重視されるからです
客も経営者も下級が苦しんでる姿を見たいわけ
客も経営者も下級が苦しんでる姿を見たいわけ
5 : 2026/06/23(火) 15:10:12.06 ID:1W00YUp80
小学生から社畜教育を行っているから
6 : 2026/06/23(火) 15:10:20.53 ID:0FfcYVoC0
そんな店員いたら爺ウヨみたいなモンスタークレーマーが発狂しちゃうよ
7 : 2026/06/23(火) 15:11:22.56 ID:9IEUbSsd0
ジャップは夜のコンビニではバックヤードにちゃっかり隠れてるけど
8 : 2026/06/23(火) 15:12:01.63 ID:kPCYQx2HM
それなら別に人間じゃなくていいじゃん
9 : 2026/06/23(火) 15:13:41.11 ID:sFjWY7uOH
>>1
当たり前だろw 記者の感覚からおかしい
当たり前だろw 記者の感覚からおかしい
> 意外に思われるかもしれませんが、法律で座るのを禁じているわけではなく、立って接客するという日本独特の慣習が根づいているだけなのです。
11 : 2026/06/23(火) 15:14:54.65 ID:GKMNrKBK0
>>9
店員が見えるところで休んでると
怒り出す客はたしかにいるし
記者でなく何も知らない客の立場向けの一文では
店員が見えるところで休んでると
怒り出す客はたしかにいるし
記者でなく何も知らない客の立場向けの一文では
10 : 2026/06/23(火) 15:14:33.41 ID:Aav8tfNI0
コンビニは出てこないな
スーパーはバカみたいにセルフレジ前で棒立ちしてる
スーパーはバカみたいにセルフレジ前で棒立ちしてる
12 : 2026/06/23(火) 15:15:55.75 ID:724M1nYs0
水飲んだだけで怒られた時代が何十年も続いて衰退
13 : 2026/06/23(火) 15:16:02.30 ID:znyW75lOM
銀行員だって市役所だって座ってるんだから
スーパーやコンビニも問題無い
スーパーやコンビニも問題無い
14 : 2026/06/23(火) 15:16:30.34 ID:YYe0YnBO0
店員が休んてるように見えると怒りだす客はけっこういる
年代層が上のやつほど怒りだす
年代層が上のやつほど怒りだす
28 : 2026/06/23(火) 15:33:08.03 ID:i3wE/yJKa
>>14
怒ったところでなんやねん
怒ったところでなんやねん
15 : 2026/06/23(火) 15:17:00.36 ID:muvAheDZ0
日本の文化 お金払ってるんだから何もないときは商品整理や掃除しなさいよ
って怒られたな😮💨 だから滅んだ😞
って怒られたな😮💨 だから滅んだ😞
16 : 2026/06/23(火) 15:17:03.42 ID:baIMjrHI0
暇を許さないって凄いよな
俺が管理するとそうはならないから
ジャップは世界基準で頭がおかしいんだな
俺が管理するとそうはならないから
ジャップは世界基準で頭がおかしいんだな
18 : 2026/06/23(火) 15:18:31.67 ID:YqQZb7HX0
そんなことないよカメラの場所知ってたし深夜バイトで1人の時エ口本見て見えないとこでシコってたもの
20 : 2026/06/23(火) 15:20:19.93 ID:fIYJVdxo0
だから滅びた
21 : 2026/06/23(火) 15:21:15.36 ID:EyvzhrIZa
水を飲む時も客からは隠れて飲めと言われたな
水を飲むのすらクレームを入れるジャップがいるらしい
水を飲むのすらクレームを入れるジャップがいるらしい
22 : 2026/06/23(火) 15:23:17.71 ID:B1bHqFjN0
もうあんまり見なくなったけどガソスタも立って待ってるところあるな
23 : 2026/06/23(火) 15:25:16.96 ID:oyHLm5SvH
客がいないからって立ってるだけの時間なんてない
マジでコンビニは忙しいぞ
マジでコンビニは忙しいぞ
24 : 2026/06/23(火) 15:26:08.81 ID:QhEqYi800
さすが偉大なる兄の韓国 無能ネトウヨジャップとは大違い
25 : 2026/06/23(火) 15:27:04.79 ID:Z3JJfZiN0
>「(暇な時間に) 立っていると注意され、商品整理や床掃除までさせられる」
逆に店員以外の誰が商品整理や床掃除すんだよw
逆に店員以外の誰が商品整理や床掃除すんだよw
26 : 2026/06/23(火) 15:31:46.99 ID:J0Zs4x+z0
形式に囚われて無駄を省けない
27 : 2026/06/23(火) 15:31:50.81 ID:i3wE/yJKa
まだガソリンスタンドでセルフが主流じゃなかった頃にバイトしてたけどまさにこれ
客来るまで立って待ってろだった
車止めがいい高さだからもたれてたら怒られてたわ
あそこのガソスタバイト立ってるから入ったろとはならんやろうに
ほんまクソみたいな環境だった最後キレて辞めたわ
客来るまで立って待ってろだった
車止めがいい高さだからもたれてたら怒られてたわ
あそこのガソスタバイト立ってるから入ったろとはならんやろうに
ほんまクソみたいな環境だった最後キレて辞めたわ
29 : 2026/06/23(火) 15:37:44.97 ID:8T18OAwE0
>>1
店中に監視カメラを置いて、セルフレジにすればガードマンを置くだけで十分だよね
店中に監視カメラを置いて、セルフレジにすればガードマンを置くだけで十分だよね
31 : 2026/06/23(火) 15:39:59.45 ID:GKMNrKBK0
>>29
犯罪者を捕まえるより犯罪を起こさせないほうが重要なので
監視員はいたほうがいいです
立ってる意味はないけどなw
犯罪者を捕まえるより犯罪を起こさせないほうが重要なので
監視員はいたほうがいいです
立ってる意味はないけどなw
38 : 2026/06/23(火) 16:00:34.52 ID:8T18OAwE0
>>31
監視員は監視をするのが仕事だから、レジバイトのように勉強はできないよ?
監視員は監視をするのが仕事だから、レジバイトのように勉強はできないよ?
30 : 2026/06/23(火) 15:39:04.20 ID:WjTCfnA70
自分以外の人間がひどい目に遭ってるのを見るのは楽しい😁
32 : 2026/06/23(火) 15:42:53.92 ID:4RtukbWi0
最低賃金どころか下手したら無償労働すらある
33 : 2026/06/23(火) 15:49:40.29 ID:oUlLzcHu0
コンビニバイトが椅子に座り読書してる韓国なんて最低だからな
いらっしゃいませも言わず客を無視して無言で会計のどこがいいんだか
前にもスレが立ったが韓国ではコンビニバイトは低知能がやる仕事で居てくれるだけマシなんだとよ
いらっしゃいませも言わず客を無視して無言で会計のどこがいいんだか
前にもスレが立ったが韓国ではコンビニバイトは低知能がやる仕事で居てくれるだけマシなんだとよ
34 : 2026/06/23(火) 15:51:20.72 ID:Tc0j5FGm0
客がいないなら別の作業させるよ
35 : 2026/06/23(火) 15:53:43.80 ID:SuBdDFg50
初めて雇用保険貰う手続きして来たけど大変だな
36 : 2026/06/23(火) 15:53:52.42 ID:9OdOcW5+0
日本は賃金だけじゃなく寛容さも最低だからな
自分には異常に甘いんだけど
自分には異常に甘いんだけど
37 : 2026/06/23(火) 16:00:23.14 ID:KEcLf7ItM
兄さんは儒教を正しく吸収したけど愚弟は形式主義のクソカス奴隷思想だから
39 : 2026/06/23(火) 16:13:28.20 ID:fIYJVdxo0
KAIZENとか言いながら全然改善しねぇもんな
40 : 2026/06/23(火) 16:15:22.01 ID:0B/p0Vbn0
日本では雰囲気出すことが一番重要視される演劇的な国家だから
中身なんてない
中身なんてない


コメント