1 : 2026/06/25(木) 20:49:23.00 ID:O9nwm4NU0
なんで美化してんの?
2 : 2026/06/25(木) 20:50:10.76 ID:rHEcQt610
中央政権が機能してなかったからやね
3 : 2026/06/25(木) 20:50:12.91 ID:VwHyZU300
具体的にはどういうところがヤクザなんや?
4 : 2026/06/25(木) 20:50:32.58 ID:J350qdAM0
公務員やろ
ヤクザ要素なくね
5 : 2026/06/25(木) 20:50:41.75 ID:rqueYG420
軍人兼政治家兼官僚だぞ
6 : 2026/06/25(木) 20:51:15.88 ID:W+H+PAGw0
武士はヤクザではない
浪人とか武士でない奴らがヤクザ
武士はむしろ現代で言う公務員でお堅いひとたた
7 : 2026/06/25(木) 20:51:17.59 ID:0nmg12nG0
美化じゃなくて武士じゃないと人権がないだけやぞ
10 : 2026/06/25(木) 20:52:33.04 ID:fl5QlYTI0
>>7
江戸や大坂で1割
地方では5%もいないのに?
江戸や大坂で1割
地方では5%もいないのに?
8 : 2026/06/25(木) 20:51:58.23 ID:W5iv1PE70
武士なのれるならヤクザではないだろ食い扶持もらってんだから
勤めのサラリーマンよ
勤めのサラリーマンよ
9 : 2026/06/25(木) 20:52:20.87 ID:m2aQeeAZM
ヤクザが国を支配してた狂った時代
11 : 2026/06/25(木) 20:53:23.70 ID:2bqDLOQs0
ヤクザって、ローカルのローカルの地侍がルーツちゃうの
12 : 2026/06/25(木) 20:53:47.29 ID:LWQ0YB050
そんなこと言ったらヤクザが喜んじゃうからやめろ
14 : 2026/06/25(木) 20:53:53.02 ID:G7n0sSBh0
武士様という頭固くて真面目を表す言葉があったくらいだし
少なくとも江戸中期以降は真面目な役人が武士だろ
少なくとも江戸中期以降は真面目な役人が武士だろ
15 : 2026/06/25(木) 20:56:25.60 ID:abXERBVt0
ヤクザはこの時代に博徒として既にいるで
16 : 2026/06/25(木) 20:57:44.30 ID:t4sPD6xH0
いちおう役人さんです
17 : 2026/06/25(木) 20:57:48.65 ID:xNHK7Tzx0
江戸時代は国民の8割か9割が農民だって聞いた
20 : 2026/06/25(木) 20:59:06.30 ID:xvw+D9Bt0
>>17
殆ど農民やったら明治維新で士族の扱いに困ってないんだよなぁ
殆ど農民やったら明治維新で士族の扱いに困ってないんだよなぁ
25 : 2026/06/25(木) 21:00:35.88 ID:YusIL1p20
>>20
むしろわずか5%程度しかいなかったからゴリ押しでなんとかなったといえる
西南戦争くらいやろ他は理不尽押し付けても大して何も起きてない
むしろわずか5%程度しかいなかったからゴリ押しでなんとかなったといえる
西南戦争くらいやろ他は理不尽押し付けても大して何も起きてない
26 : 2026/06/25(木) 21:00:49.85 ID:hXu+j+IL0
>>20
発展途上国で5%も公務員を抱えるってえらいことやで
宋以降の中国でもそれくらいの割合で財政破綻を切り返したわけだし
発展途上国で5%も公務員を抱えるってえらいことやで
宋以降の中国でもそれくらいの割合で財政破綻を切り返したわけだし
24 : 2026/06/25(木) 21:00:09.08 ID:fT4zAwtW0
>>17
そんなもん世界中どこだってそうやろ
そんなもん世界中どこだってそうやろ
27 : 2026/06/25(木) 21:01:08.86 ID:veytY4Ko0
>>17
農民じゃなくて百姓な
漁師、マタギ、籠職人、農具製作職人とか農業を全くやってない人も含めて百姓という
農民じゃなくて百姓な
漁師、マタギ、籠職人、農具製作職人とか農業を全くやってない人も含めて百姓という
19 : 2026/06/25(木) 20:58:44.19 ID:kQsgDMQNM
人殺して武力で従わせてたんやろ?
ヤクザやん
ヤクザやん
21 : 2026/06/25(木) 20:59:28.55 ID:G7n0sSBh0
>>19
そんなわけなくて草
そんなわけなくて草
22 : 2026/06/25(木) 20:59:29.20 ID:zoPj8sci0
劉邦とか朱元璋はマジもんのヤクザが国家元首になったよい例
31 : 2026/06/25(木) 21:04:07.00 ID:veytY4Ko0
>>22
劉邦は秦の公共事業の人足集めをやってたぽい
だから顔が広い、囚人護送の役も行く先の役人との書面交換や関所通過時の手続きとかも知ってないとやれないのよ
劉邦は秦の公共事業の人足集めをやってたぽい
だから顔が広い、囚人護送の役も行く先の役人との書面交換や関所通過時の手続きとかも知ってないとやれないのよ
37 : 2026/06/25(木) 21:07:29.05 ID:zoPj8sci0
>>31
公共事業の人集めなんてまさにヤクザのしのぎ
公共事業の人集めなんてまさにヤクザのしのぎ
39 : 2026/06/25(木) 21:09:15.59 ID:5U6wSwni0
>>37
君の言うヤクザの定義なんなん?
君の言うヤクザの定義なんなん?
40 : 2026/06/25(木) 21:10:03.40 ID:veytY4Ko0
>>37
アホかな
それは近代のヤクザの元の話であって当時の法家全盛期の秦でヤクザなんか最初に始末されるよ
もの知らんのならもう黙っとけ
アホかな
それは近代のヤクザの元の話であって当時の法家全盛期の秦でヤクザなんか最初に始末されるよ
もの知らんのならもう黙っとけ
41 : 2026/06/25(木) 21:11:26.40 ID:zoPj8sci0
>>40
>>1は現代のヤクザの感覚で武士を語ってるんだが
スレタイの趣旨も理解出来ないゲェジ
>>1は現代のヤクザの感覚で武士を語ってるんだが
スレタイの趣旨も理解出来ないゲェジ
42 : 2026/06/25(木) 21:11:56.53 ID:5U6wSwni0
>>41
恥ずかしいやつだな
恥ずかしいやつだな
43 : 2026/06/25(木) 21:12:25.62 ID:zoPj8sci0
>>42
ゲェジがまた1人
ゲェジがまた1人
44 : 2026/06/25(木) 21:13:00.58 ID:xvw+D9Bt0
>>42
いうほど>>41間違ってるか?
違うと思うなら反論したらええやん
いうほど>>41間違ってるか?
違うと思うなら反論したらええやん
23 : 2026/06/25(木) 20:59:48.12 ID:a2P91kXhM
暴力で団結してるのが武士
略して暴力団
略して暴力団
28 : 2026/06/25(木) 21:01:25.19 ID:3ShYqjk80
武士って特に何もしてなかったらしいからな
29 : 2026/06/25(木) 21:02:16.05 ID:5U6wSwni0
>>28
そうなん?
有事に備えて訓練くらいはしてるやろ?
そうなん?
有事に備えて訓練くらいはしてるやろ?
32 : 2026/06/25(木) 21:04:19.57 ID:l+dBS0ed0
>>28
武士名乗れる人は俸禄か扶持もらってんだから何もしてないわけないだろ
どこまで無知なんだ
武士名乗れる人は俸禄か扶持もらってんだから何もしてないわけないだろ
どこまで無知なんだ
36 : 2026/06/25(木) 21:07:18.37 ID:3ShYqjk80
>>32
実際大したことせずに農民や商人が必死に支えてただけや
実際大したことせずに農民や商人が必死に支えてただけや
34 : 2026/06/25(木) 21:05:44.71 ID:0nmg12nG0
>>28
だから剣術を流行らせて江戸幕府にほら!日本の心!!!!ね!!必要でしょ!!!って宣伝したわけや
だから剣術を流行らせて江戸幕府にほら!日本の心!!!!ね!!必要でしょ!!!って宣伝したわけや
38 : 2026/06/25(木) 21:08:27.53 ID:veytY4Ko0
>>28
江戸中期以降の武士は繰り返しの減給で家禄は引き下げられてたから藩や幕府から役職をもらって役料をもらえなかったら餓死するぐらいに困窮したからめっちゃ勉強したり剣術に励んで役をもらえるように努力してたんやで
たまに芸事の素養がある人もいてそういう人は井原西鶴とかみたいに本を書いたり、絵を描いたりする芸能人になった
江戸中期以降の武士は繰り返しの減給で家禄は引き下げられてたから藩や幕府から役職をもらって役料をもらえなかったら餓死するぐらいに困窮したからめっちゃ勉強したり剣術に励んで役をもらえるように努力してたんやで
たまに芸事の素養がある人もいてそういう人は井原西鶴とかみたいに本を書いたり、絵を描いたりする芸能人になった
33 : 2026/06/25(木) 21:05:17.86 ID:5z/MnQUP0
江戸時代の武士は武士いうても
番方(武官)と役方(文官)がおるしな
番方(武官)と役方(文官)がおるしな
35 : 2026/06/25(木) 21:07:10.91 ID:2bqDLOQs0
アイツラでも、鎧とか飾ってるからね
本当に武家がルーツだと自称しとる
本当に武家がルーツだと自称しとる
45 : 2026/06/25(木) 21:14:32.02 ID:phzGVg8i0
自衛隊ちゃうんか?
46 : 2026/06/25(木) 21:14:50.97 ID:zjUJI0Cf0
ヤクザは博打打ちとかじゃない?
お控えなすってとか言ってた人たち
お控えなすってとか言ってた人たち
47 : 2026/06/25(木) 21:16:15.13 ID:phzGVg8i0
>>46
それはヤクザの語源ちゃうんか?
それはヤクザの語源ちゃうんか?

コメント