中国、アメリカ企業へのレアアース輸出禁止!

1 : 2026/06/23(火) 16:41:03.28 ID:CVNIvxxgM

中国がレアアース最大手のMP Materialsを含むアメリカ企業10社を輸出規制対象に追加、さらにアメリカ企業46社からの政府調達を禁止
https://gigazine.net/news/20260623-china-export-ban/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 16:42:09.33 ID:tP4krqrv0
ソースでわろた
3 : 2026/06/23(火) 16:42:09.67 ID:5NBjj+Sp0
アメリカも高市ってしまったか
4 : 2026/06/23(火) 16:42:23.73 ID:CVNIvxxgM
アメリカ終った…
5 : 2026/06/23(火) 16:42:37.84 ID:gIDCb3Z70
ロシア負けそうだもんな
7 : 2026/06/23(火) 16:44:41.70 ID:rNecvy800
ジャップを使って戦争しそう
9 : 2026/06/23(火) 16:44:55.93 ID:UrFwKYDv0
イランに破壊されたレーダー
もう作れない
10 : 2026/06/23(火) 16:45:48.00 ID:tWilqPKx0
まぁアメリカは最終手段として自国で作れるからなぁ
11 : 2026/06/23(火) 16:45:58.13 ID:ltAIfv7Y0
ネトウヨが「アメリカも中国拒絶してる!」とか喜んでたが、やり返されて困るだけじゃんよ
12 : 2026/06/23(火) 16:46:17.19 ID:6X+xxrze0
どうやらアメリカの規制に対する報復措置みたいだな
日本もこういうときに漁夫の利を得る狡い国にならないとなあ
13 : 2026/06/23(火) 16:46:47.75 ID:58lhB6Ue0
トランプが発狂すんのかな
どうせタコ🐙って終わり
14 : 2026/06/23(火) 16:47:43.44 ID:SqzfmB0T0
高市銘柄の日本企業に吹っ掛けて横流ししそうだもんな
15 : 2026/06/23(火) 16:47:50.53 ID:0Uym4Nut0
アメリカは輸入できなくなっても他国に侵略戦争仕掛けて奪えるからいいよな
16 : 2026/06/23(火) 16:48:34.72 ID:u+dli6ZRd
ありゃトランプが土下座してまで許してもらったのに
何が気に入らなかったんだ
17 : 2026/06/23(火) 16:49:03.76 ID:hPTMKTvf0
無かったら奪うまでよ
25 : 2026/06/23(火) 16:58:02.13 ID:SrcREPRt0
>>17
ホルムズも仕切れないアメリカが?w
18 : 2026/06/23(火) 16:50:18.48 ID:kD6SotTx0
アメリカが雑魚すぎたからか
19 : 2026/06/23(火) 16:50:31.02 ID:uFSz1ndu0
中国人のビジネスの上手さというか直接殴り合わずに絶妙なタイミングで締め上げるセンスはやっぱすげーわ
20 : 2026/06/23(火) 16:51:31.40 ID:11M77zzZ0
あの訪問は何だったのか
29 : 2026/06/23(火) 17:05:54.85 ID:LlfmyOar0
>>20
今年中にまた訪中するってさ 何が何でもレアアース欲しいからな
21 : 2026/06/23(火) 16:53:02.36 ID:GCHeMOp50
株はどうなるの?
23 : 2026/06/23(火) 16:53:58.65 ID:rNecvy800
>>21
お前向いてないから辞めた方がいいよ
22 : 2026/06/23(火) 16:53:30.61 ID:jD8iDquSH
中国の輸入規制対象に追加された米国企業の多くは、もともと中国とほとんど取引していない防衛関連企業。

つまり、ただのパフォーマンス。アメリカにとっては痛くも痒くもない。

42 : 2026/06/23(火) 17:36:39.39 ID:LbyOMLvs0
>>22
中国と取引してない防衛産業なんか無いよ
この世界のレアアース精錬は全て中国が牛耳ってるから、無理なんだよ、中国と関係持たないの

ついでに言うならアメリカの防衛産業はレアアース関係なしに中国べったりなんで

26 : 2026/06/23(火) 17:01:14.13 ID:Hq+Mqou0H
アメリカがレアアース内製出来るようになるまで軍事的にけっこう危うい感じになるな
33 : 2026/06/23(火) 17:08:24.00 ID:nlMXs+m40
>>26
アメリカで内製してもコストが10倍位違うでしょ?
37 : 2026/06/23(火) 17:13:29.36 ID:egOEEsTbH
>>33
レアアースの市場規模はそんなでもないので、価格に関しては補助金でなんとかなると思う
38 : 2026/06/23(火) 17:14:45.62 ID:xkvRsvs00
>>37
アメリカ政府が〇〇へ補助金とか言い出したらアカの手先とか言われかねないぞ
39 : 2026/06/23(火) 17:15:55.13 ID:egOEEsTbH
>>38
農家に補助金ジャブジャブ使ってるし、そういうのあんまり関係ないんじゃね
28 : 2026/06/23(火) 17:03:41.65 ID:a2GX4QlU0
よっぽどアジアの盟主らしい
30 : 2026/06/23(火) 17:06:04.87 ID:VfY0r9nm0
もう迂回輸入もできないねえ
31 : 2026/06/23(火) 17:07:31.13 ID:5XePWLKu0
お、完全にロシア裏切ったな
こうなると思ってたわ
32 : 2026/06/23(火) 17:08:13.54 ID:SXsHHVC8H
トランプがうちの総理にブチ切れそ
34 : 2026/06/23(火) 17:09:28.01 ID:FrwHeOM80
高市のせいか
35 : 2026/06/23(火) 17:09:50.44 ID:xkvRsvs00
量減らされても輸出してくれるだけ日本はまだ有情だったんだな
36 : 2026/06/23(火) 17:11:13.31 ID:LlfmyOar0
米はAI需要で今すぐにでも大量にレアアース欲しいからなここで規制されるのは痛すぎるんじゃね
40 : 2026/06/23(火) 17:20:27.30 ID:nK7nxNq+0
トランプ死ぬときは一緒やで
41 : 2026/06/23(火) 17:30:17.78 ID:TA2FWFZQ0
これでアメリカが中国相手に開戦してなぜか戦場に自衛隊と台湾軍が連れて行かれるオチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました