- 1 : 2023/08/04(金) 23:34:46.050 ID:hSRx9KAj0
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6から7でポリゴンになってすげーってのはわかるけど7から8で一気にリアルになったとはならなかったの?
- 2 : 2023/08/04(金) 23:36:11.898 ID:hSRx9KAj0
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あとやっぱり8→9で一気に落胆した人って結構いたの?
一気にリアルからデフォルメに傾いたよね
10でまたリアル路線になったけど - 18 : 2023/08/04(金) 23:42:32.591 ID:6U9/yw5g0
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>>2
9で原点に戻ったワーイみたいな意見もなかったっけ - 3 : 2023/08/04(金) 23:36:34.188 ID:8sL7GgQCM
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ちょうどFF7くらいでゲームしなくなった世代だからわからん
- 4 : 2023/08/04(金) 23:37:19.372 ID:0DH4aT8F0
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FF14→FF14の方がすごい
- 9 : 2023/08/04(金) 23:38:11.817 ID:hSRx9KAj0
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>>4
世間一般の人はFF14なんて知らないよ - 5 : 2023/08/04(金) 23:37:21.579 ID:hSRx9KAj0
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ドラクエ3でセーブができるようになった!すげー!ってのはなんとなくわかる
消えるらしいけど - 6 : 2023/08/04(金) 23:37:34.459 ID:A9TxCsKM0
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7がうんこでやめた
- 10 : 2023/08/04(金) 23:38:43.126 ID:hSRx9KAj0
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>>6
正直ゲームとしては6のほうが面白いよね
マテリアは楽しいけど不便すぎる - 7 : 2023/08/04(金) 23:38:04.498 ID:w+AMGhPy0
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リノアの髪がファサってなったりスゴかったよねサブゲームがほぼ一本道だったのが微妙だけど
- 13 : 2023/08/04(金) 23:40:21.934 ID:hSRx9KAj0
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>>7
>>8
ゲームの内容で7>8って評価になるのはわかるけどパッと見のグラフィックの進化のインパクトじゃ8>7じゃない?
初報とかでうおおおってならなかったの? - 22 : 2023/08/04(金) 23:44:41.049 ID:w+AMGhPy0
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>>13
グラに関してはうおーってなったよ
戦闘終了時とか - 8 : 2023/08/04(金) 23:38:11.405 ID:/umN3Ygk0
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8はグラは良くなったけどムズいしリノアがウザがられててたり取っつきにくい
- 11 : 2023/08/04(金) 23:38:48.075 ID:iiB/J2Ql0
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FFだけ見るとそうだけどその間に色んなゲームが発売してるからな
よく覚えてないけど - 14 : 2023/08/04(金) 23:41:03.582 ID:hSRx9KAj0
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>>11
7が当時基準ですごいのはわかるけど8も当時の他のゲームと比べて最先端じゃないの? - 24 : 2023/08/04(金) 23:47:05.242 ID:iiB/J2Ql0
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>>14
最先端だけど革新ではないからね - 12 : 2023/08/04(金) 23:39:59.580 ID:9kzNNNPL0
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8はプレイ時間の大半がコントローラーがブルブル震えるのを眺めるゲームだったからね
- 15 : 2023/08/04(金) 23:41:54.797 ID:ARheMMWG0
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8は初の等身FFだったから進化よりも違和感の方が強かった
- 19 : 2023/08/04(金) 23:42:54.041 ID:MuEkXfMo0
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>>15
リアタイ勢だけど、7も戦闘中はリアル等身だったから8はそれがフィールドもそうなったってくらいだわ - 16 : 2023/08/04(金) 23:42:11.373 ID:JB+7DXtPd
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リアルになったせいでファンが離れたまであるだろ
- 17 : 2023/08/04(金) 23:42:31.796 ID:9feSQ6sN0
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いいえ
- 20 : 2023/08/04(金) 23:43:12.221 ID:ytZ1Lwb+0
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むしろ原点回帰で売り出してた9には凄く期待してたぞ
- 21 : 2023/08/04(金) 23:43:33.281 ID:RYA4V24O0
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ff6→ff7で初の2d→3d
ff7→ff8でグラ向上前者の方が話題になるのは理解できる
- 26 : 2023/08/04(金) 23:50:02.427 ID:hSRx9KAj0
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>>21
>>24
まあ初めての3Dがすごいってのはわかる - 23 : 2023/08/04(金) 23:45:57.399 ID:ywUekxPO0
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おもしろさのピークは5と6
- 25 : 2023/08/04(金) 23:48:23.681 ID:6U9/yw5g0
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スクエアも迷走してたんだろうね
- 27 : 2023/08/04(金) 23:50:07.510 ID:Kmq8eGPB0
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2Dから3Dになった7はスゲーって思ったよ
CMも衝撃だったよでも8は何とも思わなかったよ
デフォルメキャラじゃなくなったことでフィールドに出た時のこれじゃない感が半端なかった
あとリアル寄りになったことでキャラに声がないことでめっちゃ違和感あった - 28 : 2023/08/04(金) 23:51:18.968 ID:hSRx9KAj0
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>>27
8の発売当時って声ありのゲームが当たり前だったの? - 36 : 2023/08/04(金) 23:55:10.160 ID:Kmq8eGPB0
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>>28
当たり前じゃないぞ脳内で勝手にキャスティングしてただけだぞ
例えばゼルの声は俺の脳内では高木渉になってたな - 42 : 2023/08/04(金) 23:59:00.576 ID:hSRx9KAj0
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>>36
じゃあ別に声がなくても違和感はなくない?
>>39
SFC後期のFF6とかクロノ・トリガーとかスパロボのグリグリ動くドットは感動するけどそれ以前の動作のon/offくらいの差分しかないドットは正直そうでもない
もちろんひとつひとつ打ち込んでるのはすごいと思うけど当時はそれが普通なんだってのはなんとなくわかるし - 51 : 2023/08/05(土) 00:07:59.224 ID:5lV2BIBW0
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>>42
キャラに声が無いのは違和感あったぞ
初めてテーマ曲にヴォーカルありの曲が採用されたことも影響してたのかもしれん - 29 : 2023/08/04(金) 23:52:24.355 ID:MuEkXfMo0
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FF7の戦闘中のリアル等身をフィールドにも適用しただけっていうマイナー変化でしかない
- 30 : 2023/08/04(金) 23:52:44.452 ID:+QXVlkezM
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ティファのパンチラは血眼になって探して見えたら最高に興奮したけどセルフィのパンチラはそこまで興奮しなかっただろ?
これが答えだよ - 33 : 2023/08/04(金) 23:53:22.207 ID:hSRx9KAj0
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>>30
確かに!!!
なんかわかった気がするわ - 35 : 2023/08/04(金) 23:54:19.634 ID:w+AMGhPy0
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>>30
セルフィは私服が可愛くないからだよきっと - 40 : 2023/08/04(金) 23:56:42.913 ID:Kmq8eGPB0
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>>30
セルフィだけライブラで縦回転出来ないと知った時は激怒したぞ - 43 : 2023/08/05(土) 00:00:19.576 ID:Zilg9PyL0
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>>40
白だったよ
わざわざ見れなくしてるのにグラは作ってる - 31 : 2023/08/04(金) 23:52:48.803 ID:w+AMGhPy0
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声入ったのはps2になってからじゃね?ffだと10ッス
- 32 : 2023/08/04(金) 23:52:49.576 ID:YM/fcQXTp
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FF7のグラは当時としては凄かったとか言ってるやつただのにわかだしな
前年発売のバイオの方がグラが凄かったしスーパーマリオ64の方が自由に動けて感動した
こんなもんかっていうのが正直な感想 - 34 : 2023/08/04(金) 23:53:55.372 ID:hSRx9KAj0
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>>32
8に対する感想もそんな感じ? - 37 : 2023/08/04(金) 23:55:45.173 ID:YM/fcQXTp
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>>34
8は前年のソニアドで感動してたしなあ
まあ8は7よりはポリゴン使うならこうだよなって感じはした - 38 : 2023/08/04(金) 23:55:49.563 ID:WWHjHNvP0
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8はすごい小さかったけどCMとか見て「すごいなー」って思えたくらいすごかったな
7は物心がないからわからん - 39 : 2023/08/04(金) 23:56:37.500 ID:c95jbL5H0
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逆にドット絵を見てどう思う?
3DCGが当たり前の時代に生まれた人はドット絵を見てどう思うの? - 41 : 2023/08/04(金) 23:56:54.967 ID:ppu7BVDzp
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セルフィにライブラかけて縦回転しようとした
- 45 : 2023/08/05(土) 00:03:07.890 ID:JCf/0NVY0
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ff2→3が革命的
後は普通 - 47 : 2023/08/05(土) 00:03:58.261 ID:G72ag0fO0
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2を言うなら2→3より1→2の変化の方が衝撃的だった
- 48 : 2023/08/05(土) 00:04:31.819 ID:JCf/0NVY0
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知らんがな懐古厨おつ
- 49 : 2023/08/05(土) 00:06:00.988 ID:G72ag0fO0
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急にはしご外すなw
- 52 : 2023/08/05(土) 00:11:46.974 ID:CTVJC1AV0
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FF7が革新的だったのは3Dそのものよりもゲームの合間合間に綺麗なプリレンダムービーを見せて物語を進行させる演出手法をRPGでやった事だと思うよ
FF7以降そういったゲームが量産されたからな
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