
1 : 2026/06/26(金) 13:34:04.82 ID:lM5uuvuN0
「有休は欠勤扱い、診断書出せ」と強要、団交拒否…JR東海“労使10年紛争”が最高裁で決着、組合“完全勝利”宣言
最高裁は2026年6月12日、JR東海(東海旅客鉄道)が労働組合の団体交渉の申し入れに応じなかったことを巡る行政訴訟で、国(中央労働委員会)側の上告を棄却する決定(※)を出した。会社の団交拒否を不当労働行為と認めた二審・東京高裁判決が確定した。
2 : 2026/06/26(金) 13:34:36.88 ID:WyoyckEe0
有給は欠勤やろ
3 : 2026/06/26(金) 13:35:18.33 ID:GPGt7g3t0
欠勤ならわかるけど有給で診断書ってどういうこっちゃ
4 : 2026/06/26(金) 13:35:47.46 ID:C9ESDgfF0
せやな
妥当
妥当
5 : 2026/06/26(金) 13:36:18.26 ID:dSo3GaPl0
これでひっくり返る訳ないやろアホか
6 : 2026/06/26(金) 13:36:28.56 ID:lM5uuvuN0
日本有数の大企業が
こんな勝ち目のない戦いをしてたのが驚きや
こんな勝ち目のない戦いをしてたのが驚きや
7 : 2026/06/26(金) 13:37:37.54 ID:shtJWmV00
まず欠勤だとして診断書いるんか?
診断書出したら給料何割出るとかあるか?
診断書出したら給料何割出るとかあるか?
15 : 2026/06/26(金) 13:40:22.85 ID:s3ka0WdBr
>>7
私症欠勤なら0%にはならない
うちは80%や
私症欠勤なら0%にはならない
うちは80%や
16 : 2026/06/26(金) 13:41:17.91 ID:Hc5dFrKe0
>>7
いらない
いらない
8 : 2026/06/26(金) 13:37:51.70 ID:sRiQUJI50
どういうこと?JR側はどうしたいん?
9 : 2026/06/26(金) 13:38:25.91 ID:lM5uuvuN0
>>8
有給は欠勤だから取得に理由か必要なので診断書出させたい
有給は欠勤だから取得に理由か必要なので診断書出させたい
10 : 2026/06/26(金) 13:38:37.63 ID:kBSZzOKr0
これだけじゃようわからんけど有給の申請ルールを守ってないから有給にならないってゴネてたのか?
11 : 2026/06/26(金) 13:38:53.31 ID:7iAktMms0
>会社側は1988年(昭和63年)に作成した“解説書”で「年次有給休暇は欠勤には当たらない」としていた。ところが後に「『欠勤』には年休が含まれる」と解釈を変えたという。
あは~ん🤪
12 : 2026/06/26(金) 13:39:15.57 ID:1cmE/b2A0
こんなんで勤め先と争わなアカンの地獄やろ
13 : 2026/06/26(金) 13:39:24.91 ID:ZB5QASRG0
共産党も頭おかしいこと多いけど今回はJRが悪いね
14 : 2026/06/26(金) 13:39:42.21 ID:gtdaOvTY0
弁護士はこんなん絶対無理やで…って言わんかったんか
それでも突っ走ったんか
それでも突っ走ったんか
17 : 2026/06/26(金) 13:41:26.36 ID:lM5uuvuN0
会社側「年休も『欠勤』に当たる」と主張
事の起こりは2016年9月にさかのぼる。組合員のAさんは、手術に伴う入院のため合計7日間の年休を申請した。これが付与された後、会社の助役がAさんに対し、診断書の提出を求めた。
Aさんは「年休の取得に理由は不要だ」と主張し、納得できないとして会社の制度にのっとり苦情を申し立てた。しかしこの申告は却下され、苦情処理会議は開かれなかった。
会社側の根拠は、労使で結んだ基本協約や就業規則の規定にあった。
そこには「傷病により継続して5日を超えて欠勤する場合には休養見込期間を記載した医師の診断書を添えて届け出る」(基本協約37条2項など)との定めがあり、会社は「年休もこの『欠勤』に当たる」として診断書が必要だと主張。組合側は「『欠勤』に年休は含まれない」と反論し、解釈は真っ向から対立した
21 : 2026/06/26(金) 13:43:21.16 ID:hlJr5I8Q0
>>17
マジでこんなんで10年争ったのか……?
マジでこんなんで10年争ったのか……?
18 : 2026/06/26(金) 13:42:10.21 ID:1qQClXsn0
有給は有給だろ
10年も時間無駄にすんなよ
10年も時間無駄にすんなよ
19 : 2026/06/26(金) 13:42:24.80 ID:Ac2vnue40
書き方の問題に見える
20 : 2026/06/26(金) 13:43:03.85 ID:5KtpjMaz0
どうみてもJR側に勝ち目ないのになんで最高裁までやってんの
22 : 2026/06/26(金) 13:43:34.42 ID:lIrGNQpld
JRは遺族年金改悪したのがね
23 : 2026/06/26(金) 13:43:43.52 ID:fiL7gb2y0
良かった
日本はまだ生きている
日本はまだ生きている
24 : 2026/06/26(金) 13:44:04.59 ID:evz9f1d90
有給の根本かんがえたらそりゃ団体が勝つわな
25 : 2026/06/26(金) 13:44:12.18 ID:5lRxTjpV0
意味わからんけど年休取得したら欠勤ってことになるんか?
26 : 2026/06/26(金) 13:44:47.87 ID:Vp8khdpc0
でもまぁ10年くらい前まではこれをよりマイルドにした感じだったよなぁ…って
有給取りたいです!→理由は?→家でゆっくりしたいです!→つまんないから却下
とかマジであったわ
有給取りたいです!→理由は?→家でゆっくりしたいです!→つまんないから却下
とかマジであったわ
27 : 2026/06/26(金) 13:45:32.60 ID:7awsNtvY0
うちは有給と欠勤は別だわ
28 : 2026/06/26(金) 13:45:33.73 ID:IbdaXOQf0
有給は有給では?
29 : 2026/06/26(金) 13:45:44.07 ID:rvzZEX7M0
病気以外の有給は会社側の指定でとらせたいのは分かるけど今の時代だと通用せんわな
30 : 2026/06/26(金) 13:46:35.86 ID:lIrGNQpld
弊社は有給申請すると理由欄がある
私用のため っていつも書いてる
私用のため っていつも書いてる
35 : 2026/06/26(金) 13:48:18.80 ID:dq8V3ImGa
>>30
弊社もやな
昔は書かせてたんやろうなぁと思ってる
弊社もやな
昔は書かせてたんやろうなぁと思ってる
38 : 2026/06/26(金) 13:49:37.79 ID:oWFJesV30
>>35
形骸化しとるよな
ワイなんて有給としか書いとらんわ
形骸化しとるよな
ワイなんて有給としか書いとらんわ
31 : 2026/06/26(金) 13:46:47.00 ID:7awsNtvY0
まあ欠勤だとしても病気や怪我が理由じゃないなら診断書は無いやろ
32 : 2026/06/26(金) 13:47:00.59 ID:qtuYEK6a0
有給がどうこうより裁判結果としては
会社は団交を拒否できない
『欠勤に年休が含まれる』という会社の解釈についてちゃんと団交で説明・協議すべきだった
てことだな
33 : 2026/06/26(金) 13:47:20.43 ID:GPGt7g3t0
たまに年末年始で有給強制してるとこあるけどああいうのも撤廃したれ
34 : 2026/06/26(金) 13:47:51.32 ID:my+QvRGA0
中央労働委員会が負けとか労使の裁判はよく分からん
37 : 2026/06/26(金) 13:49:05.67 ID:DOHn6uxZ0
>>34
中労委は御用労組やからね
労組潰しのために組織された
中労委は御用労組やからね
労組潰しのために組織された
36 : 2026/06/26(金) 13:48:34.76 ID:FzzKDcIS0
そらそうやろ
JRがアホやん
JRがアホやん
39 : 2026/06/26(金) 13:55:11.85 ID:bNQk2Ln60
駅員になったら駅に住め
40 : 2026/06/26(金) 13:55:34.20 ID:pSWhUaEb0
これで10年戦ったと言う事実
41 : 2026/06/26(金) 13:56:34.85 ID:20q1Drfe0
サンキュー最高裁
やっぱ最高だわ
やっぱ最高だわ
42 : 2026/06/26(金) 13:57:59.99 ID:DNq5X8Y3d
これだけじゃわからん
43 : 2026/06/26(金) 13:58:12.77 ID:YjCqA8Hf0
アタオカすぎる
これが日本でも有数の企業なのか
これが日本でも有数の企業なのか
44 : 2026/06/26(金) 13:59:30.49 ID:aj6evFtC0
無駄な労力使ってるね
45 : 2026/06/26(金) 13:59:40.78 ID:dq8V3ImGa
日本有数の企業ということは日本の悪いところも凝縮されとるということや


コメント