
1 : 2026/06/26(金) 12:20:46.80 ID:20q1Drfe0
札幌高裁判決が言ってるように
3 : 2026/06/26(金) 12:21:33.92 ID:20q1Drfe0
最高裁判決が楽しみ
5 : 2026/06/26(金) 12:23:44.87 ID:FBIZQvt60
法解釈において地裁なんて何の権限もない定期
7 : 2026/06/26(金) 12:27:07.98 ID:20q1Drfe0
>>5
ゲイ法学部生だけど違憲立法審査権は司法権自体に内在する事から、下級審にもその権利が及ぶと解するのが通説だよ(i.e最大判昭25.2.1)
ゲイ法学部生だけど違憲立法審査権は司法権自体に内在する事から、下級審にもその権利が及ぶと解するのが通説だよ(i.e最大判昭25.2.1)
29 : 2026/06/26(金) 12:40:03.74 ID:FBIZQvt60
>>7
地裁にも違憲立法審査権があるってのは当然
ってクッソ学部レベルの常識をなんでそんな風に言うんや?
一内容としてと実務上の終審性はまったく違うぞ
地裁にも違憲立法審査権があるってのは当然
ってクッソ学部レベルの常識をなんでそんな風に言うんや?
一内容としてと実務上の終審性はまったく違うぞ
32 : 2026/06/26(金) 12:43:31.59 ID:20q1Drfe0
>>29
ゲイ法学部生だけど、確定判決の既判力はどの裁判所でも変わらないよ
実務上の終審性とかいう概念について詳しく説明してね
ゲイ法学部生だけど、確定判決の既判力はどの裁判所でも変わらないよ
実務上の終審性とかいう概念について詳しく説明してね
34 : 2026/06/26(金) 12:45:33.55 ID:FBIZQvt60
>>32
既判力と先例影響の区別すらつかないのかよw
そこからの概念も説明しないといけないのw
既判力と先例影響の区別すらつかないのかよw
そこからの概念も説明しないといけないのw
6 : 2026/06/26(金) 12:25:44.60 ID:sGt0P9bC0
北海道はろくでもねえな
8 : 2026/06/26(金) 12:27:09.00 ID:oqDqJHo/0
欲しいのは民法じゃなくてチンポウだろ?
9 : 2026/06/26(金) 12:27:39.67 ID:20q1Drfe0
>>8
ゲイ法学部生だけど、その通りだよ
ゲイ法学部生だけど、その通りだよ
10 : 2026/06/26(金) 12:28:11.86 ID:oqDqJHo/0
違憲の民法じゃなくてイケるチンポウが欲しいですってなんで書かなかったの?
13 : 2026/06/26(金) 12:29:39.15 ID:OcJ6DM2m0
法学部の就職ってどんなもんなん?やっぱ公務員が多い?
15 : 2026/06/26(金) 12:30:29.47 ID:VQhV9rOC0
>>13
地方国立大学部は7割公務員とかだったりする
地方国立大学部は7割公務員とかだったりする
16 : 2026/06/26(金) 12:31:22.57 ID:IfBMxny10
学部生の頃からゼミ含め憲法方面に進む奴は大抵やべー奴
17 : 2026/06/26(金) 12:31:28.72 ID:fV5TfLRp0
でも、未来ないじゃん
22 : 2026/06/26(金) 12:32:54.37 ID:20q1Drfe0
>>17
ゲイ法学部生だけど、ゲイの未来は明るいよ
ゲイ法学部生だけど、ゲイの未来は明るいよ
18 : 2026/06/26(金) 12:31:53.98 ID:EM3psLs60
同性婚認めてノンケ婚も同性婚も各種控除の縮小でその分は子供いる家庭に手当とか税控除とかして還元したらええんちゃうか?
少子化の観点から言えば子無し夫婦とか同性婚と変わらんのやし
少子化の観点から言えば子無し夫婦とか同性婚と変わらんのやし
21 : 2026/06/26(金) 12:32:48.66 ID:VQhV9rOC0
>>18
スウェーデンだかノルウェーだかが滅茶苦茶子供いる家庭優遇してみたけど別に出生率上がんなかった
スウェーデンだかノルウェーだかが滅茶苦茶子供いる家庭優遇してみたけど別に出生率上がんなかった
24 : 2026/06/26(金) 12:36:04.03 ID:EM3psLs60
>>21
じゃあ現行の手当や控除のまま同性婚も認めるってことでええな
じゃあ現行の手当や控除のまま同性婚も認めるってことでええな
19 : 2026/06/26(金) 12:32:03.28 ID:A3Qs5viZ0
芸大生じゃないんか
20 : 2026/06/26(金) 12:32:23.31 ID:IfBMxny10
家族法に進む奴もヤバいヤツ多め
25 : 2026/06/26(金) 12:36:48.38 ID:PrfwRci80
税制や社会保障で優遇されないなら同性婚でもええと思う
あれ実質的に出産子育ての為の制度やし
あとは養子縁組も禁止
あれ実質的に出産子育ての為の制度やし
あとは養子縁組も禁止
28 : 2026/06/26(金) 12:39:32.49 ID:jnYHA/jFd
>>25
(普通)養子縁組なんて現状でも制限されてないし
同性愛者であるか問わず単身者でも養親になれるのに禁止とかめちゃくちゃすぎる
(普通)養子縁組なんて現状でも制限されてないし
同性愛者であるか問わず単身者でも養親になれるのに禁止とかめちゃくちゃすぎる
26 : 2026/06/26(金) 12:37:28.71 ID:xqRlbB0sd
ワイ弁護士やけど同意
27 : 2026/06/26(金) 12:39:30.53 ID:20q1Drfe0
>>26
ゲイ弁護士?
ゲイ弁護士?
30 : 2026/06/26(金) 12:42:03.44 ID:FBIZQvt60
理論派閥の強い院だと本当にそういうこと言うんかね
31 : 2026/06/26(金) 12:43:23.53 ID:DJpYAVu5d
ワイ弁護士、学部生にイキるロースクール生を見て笑う
33 : 2026/06/26(金) 12:44:26.55 ID:20q1Drfe0
>>31
ゲイ弁護士?
ゲイ弁護士?
35 : 2026/06/26(金) 12:45:37.31 ID:pi1xwoW2d
最高裁判例以外先例として無意味だと思ってる奴ってたまにいるけど
実務でどれだけ下級審判決が参照されてると思ってるんや…
実務でどれだけ下級審判決が参照されてると思ってるんや…


コメント