今の海自って中国に対抗できるぐらい強いの?

1 : 2026/06/26(金) 00:16:32.91 ID:0X8RlemM0
防衛戦になるので兵站は考慮しない
正面火力ではどれぐらい差があるのか
2 : 2026/06/26(金) 00:17:53.21 ID:l8COfNEJ0
一瞬で殲滅されて終わり
3 : 2026/06/26(金) 00:18:43.90 ID:/SJY2MR30
そこに米軍もついてくるけど?
5 : 2026/06/26(金) 00:19:44.74 ID:0X8RlemM0
>>3
スレタイ読めやボケ
7 : 2026/06/26(金) 00:19:52.99 ID:WkDaMjPS0
>>3
トランプが日本守る笑
4 : 2026/06/26(金) 00:18:43.93 ID:xGsWxCed0
飽和攻撃で来られたらヤバいかも
6 : 2026/06/26(金) 00:19:46.55 ID:4X0Zt+d50
アメリカとセットで考えれば有利っていうかその選択肢しかない
8 : 2026/06/26(金) 00:20:36.63 ID:ibFzjQIY0
短期間なら互角
長期戦なら国力が上の中国のほうが強い
14 : 2026/06/26(金) 00:22:53.90 ID:0X8RlemM0
>>8
対潜は問題ないとして
ドローンの飽和攻撃には一応対応出来るんかな
21 : 2026/06/26(金) 00:25:30.27 ID:ibFzjQIY0
>>14
日本の国防はアメリカとセットで戦うことが前提だからなぁ…
本当の意味で日本は戦える国じゃない
9 : 2026/06/26(金) 00:21:02.86 ID:PdiRxz9fr
単体ならボロカスにされる
アメカスがついてくるなら対抗できる
10 : 2026/06/26(金) 00:21:14.34 ID:Ijwn+Vmd0
潜水艦で勝てるよ
台湾や尖閣奪取が目的ならね
17 : 2026/06/26(金) 00:23:52.50 ID:JW8bHMUY0
>>10
中国の潜水艦技術ってどんなもんなん?
造船トップが15年くらい続いてるから技術も付いてきてるやろ?
23 : 2026/06/26(金) 00:26:38.75 ID:Ijwn+Vmd0
>>17
いまだに音がうるさくて日本の敵ではないらしい。
しかし後何年かしたらわからんね
39 : 2026/06/26(金) 00:34:52.94 ID:JW8bHMUY0
>>23,28
水中トラクターなんて言われてたな
ただ造船の仕事があるってこは職人が育つってことやもんな
28 : 2026/06/26(金) 00:28:35.15 ID:0X8RlemM0
>>17
正直核原潜運用だけじゃね
兵站破壊も戦術レベルでの活躍もまだ発展段階って認識やわ
11 : 2026/06/26(金) 00:22:14.71 ID:Jn1HdqU70
ドローン波状攻撃で日本国内がボコボコにされて速攻降伏やろ
15 : 2026/06/26(金) 00:22:57.36 ID:Shi0GW+7H
>>11
ボコボコにされても降伏しないのが日本の政治家やん
12 : 2026/06/26(金) 00:22:22.61 ID:Shi0GW+7H
海事はどうにかなるって認識やけどここ5年くらいで戦争変わってしもうたからな
20 : 2026/06/26(金) 00:25:27.65 ID:0X8RlemM0
>>12
一応ドローン先進国ウクライナとは中国より距離近いからどう有利に働くかやな
正直ウクライナと繋がってなかったらドローン技術やばかったよな
13 : 2026/06/26(金) 00:22:48.81 ID:Ijwn+Vmd0
長期戦なんてあり得ないよ。
台湾だろうが尖閣だろうが、数時間~数日で終る
16 : 2026/06/26(金) 00:23:45.88 ID:A1AOkHnL0
正直ロシアやアメリカを見てると攻城戦で思い通りになるとは思えない
18 : 2026/06/26(金) 00:24:17.58 ID:Shi0GW+7d
マジレスすると日本が弱いのはお前らが働かないからなんだよね
国民がいつも周回遅れの投資の話ばかりしてる時点で経済的にも安全保障的にも論外なのよ
27 : 2026/06/26(金) 00:28:11.77 ID:f3UtyIZ80
>>18

それすらできねえのにw
19 : 2026/06/26(金) 00:25:16.06 ID:Ijwn+Vmd0
日本本土を攻撃したら第三次世界大戦や。
そこまでして台湾や尖閣をとっても割りに合わんよ。
また当然日本も核武装して反撃する。
24 : 2026/06/26(金) 00:27:03.70 ID:h4KgHVfLr
>>19
日本に核武装は無理や
25 : 2026/06/26(金) 00:28:04.14 ID:Ijwn+Vmd0
>>24
すぐできるらしいよ
29 : 2026/06/26(金) 00:28:57.55 ID:h4KgHVfLr
>>25
なんで?
32 : 2026/06/26(金) 00:31:09.79 ID:Ijwn+Vmd0
>>29
材料も技術もそろっていて、海外からは「潜在的核保有国」と見られてるらしい
33 : 2026/06/26(金) 00:31:47.17 ID:h4KgHVfLr
>>32
技術的なことか
日本は体裁的に無理やろ
37 : 2026/06/26(金) 00:34:23.13 ID:Ijwn+Vmd0
>>33
いやアメリカの軍人は日本に核や原潜を持たせろと言ってる者も多いらしい。
維新の提言だってアメリカの後押しがあると思ったほうが自然
40 : 2026/06/26(金) 00:35:21.04 ID:h4KgHVfLr
>>37
アメリカがどうとか言うほど関係あるか?
日本が関係持ってる国はアメリカだけじゃないし
45 : 2026/06/26(金) 00:37:52.63 ID:Ijwn+Vmd0
>>40
日本の核武装を阻止できるのはアメリカだけだよ
ヨーロッパやインドは諸手を挙げて歓迎する
43 : 2026/06/26(金) 00:37:12.16 ID:ibFzjQIY0
>>37
それはアメリカの核を置かせろって話やな
44 : 2026/06/26(金) 00:37:19.73 ID:JW8bHMUY0
>>37
ウクライナ中東の後の軍事市場開拓ぐらいにしか考えてないやろその発言してるやつ
48 : 2026/06/26(金) 00:40:39.89 ID:Ijwn+Vmd0
>>44
いやアメリカの軍人にしてみれば東アジアは日本にまかせて
インド洋や中東に集中したいって事さ
軍人だから武器屋ではない
53 : 2026/06/26(金) 00:43:37.96 ID:JW8bHMUY0
>>48
軍人だろうが他国への核武装について提言するような輩はもう政治屋だよ
大きな動きの中の一部分や
56 : 2026/06/26(金) 00:46:57.39 ID:Ijwn+Vmd0
>>53
まあそうだとしても日本は困るまい
22 : 2026/06/26(金) 00:26:12.73 ID:81GOB7Mn0
空母なしで勝てんの?
30 : 2026/06/26(金) 00:30:36.42 ID:0X8RlemM0
>>22
太平洋出る訳やないし正規空母レベルはいらんのやない?
今の軽空母で充分やろ
26 : 2026/06/26(金) 00:28:04.82 ID:q3e7Xzir0
昔は対抗できたけど今は勝負にすらならん
31 : 2026/06/26(金) 00:31:00.24 ID:BXZcWMa50
防衛ガチりたいならトラカスのお友達から馬鹿高い兵器買うだけじゃ意味ないよな
円安対策やら食料自給率高くしたり少子高齢化対策して国力高めんと
防衛費増!兵器輸入!とかただのポーズでしかない
34 : 2026/06/26(金) 00:33:14.49 ID:ki0sQ4Ga0
AI積んだドローンが飛んでくるから
まず攻められることはないよ
現に台湾侵攻も諦めている
今始めてもプーさんの寿命がもたん
35 : 2026/06/26(金) 00:33:42.62 ID:0X8RlemM0
核武装出来るか否かの話はやめてくれ
話が逸れる
36 : 2026/06/26(金) 00:33:56.93 ID:ibFzjQIY0
核はせいぜいアメリカの核を日本国内に置くぐらいやな
もちろんスイッチは米大統領が持っていて日本の意思では撃てない
38 : 2026/06/26(金) 00:34:28.33 ID:ozKBjldOH
アメリカですらイランに勝てなかったし攻め側の中国は難しいやろな
ミサイルなんてあっという間に使い果たすし
いくら高性能な兵器揃えてもミサイルがなきゃ鉄のゴミ
41 : 2026/06/26(金) 00:36:17.29 ID:Ijwn+Vmd0
そもそも人民解放軍に海戦なんて無理だろう。
あれは軍隊ではない。
陸戦ならなんとかできるって程度。
42 : 2026/06/26(金) 00:37:10.17 ID:0X8RlemM0
あと一番の問題やが人事制度が柔軟かやな
組織内での内部抗争って考えたことなかったが海自では大丈夫よな?先の大戦のやらかしの原因大体これやろし
46 : 2026/06/26(金) 00:38:38.81 ID:0X8RlemM0
核の話はいいんだよもう!
47 : 2026/06/26(金) 00:38:51.07 ID:dn3He2D50
攻められないから内部いこうとしてんだろ
経団連抑えたら自民党は何もできんくなる
52 : 2026/06/26(金) 00:43:37.71 ID:Ijwn+Vmd0
>>47
関係ない
最悪の場合は軍人がクーデターを起こす
日本も台湾もね
57 : 2026/06/26(金) 00:46:59.37 ID:ibFzjQIY0
>>52
今の日本で自衛隊がクーデター起こしたらアメリカに潰されるのがオチ
また占領期に逆戻りや
49 : 2026/06/26(金) 00:41:48.58 ID:Ijwn+Vmd0
まず台湾への上陸作戦は不可能だという事、
この前提にたって考えてほしい
50 : 2026/06/26(金) 00:43:03.10 ID:3zhbYk1H0
中国の目的によるやろ
台湾侵攻のついでなのかガチの本土侵攻なのか
54 : 2026/06/26(金) 00:44:45.63 ID:0X8RlemM0
>>50
前者やな
離島付近での戦闘を想定や
51 : 2026/06/26(金) 00:43:29.15 ID:0X8RlemM0
ミッドウェーみたいな杜撰な計画立てたりすんの組織構造的にないやろ?今は
55 : 2026/06/26(金) 00:45:40.80 ID:JW8bHMUY0
>>51
高市が自分で赤ペン入れるとか言い出す可能性
これは文民統制違反には当たらないとか言って

コメント

タイトルとURLをコピーしました