1 : 2026/06/24(水) 10:04:27.97 ID:jTv5xMIf0
官民ファンド「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構)の2025年度の累積損失が500億円超になったことが23日わかった。目標値よりも赤字が膨らんだことから、政府は今後、機構の廃止や他のファンドとの統合を前提に具体的な検討に入る。
複数の関係者への取材でわかった。25年度の決算は24日にも公表される。クールジャパン機構はテーマパーク「ジャングリア沖縄」を手がけたマーケティング会社にも出資している。
投資先の業績悪化などで巨額の累積赤字を抱えるクールジャパン機構をめぐっては、26年3月末時点で累積損失を426億円に抑える目標が掲げられている。ただ、関係者によると、累積損失は540億円となり、目標値より赤字額が拡大した。
赤沢亮正・経済産業相は16日の会見で、目標値より赤字が拡大した場合は検討会をつくり、廃止や外部との統合など具体的な対応策を議論するとしていた。
経産省は7月以降に検討会をつくり、年内をめどにとりまとめ、廃止や統合などの方策を決める。他ファンドとの統合も模索するが、「廃止もやむを得ない」(政府関係者)との声が政府内では根強い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/df64e68ff2cf39d6d35be9a220158e91ccf72b8b
2 : 2026/06/24(水) 10:05:41.51 ID:3q6PJ30i0
詐欺のマーケティング会社か
3 : 2026/06/24(水) 10:06:10.52 ID:U9U+eXsN0
せめてキオクシアに全額入れとけよ
4 : 2026/06/24(水) 10:06:25.33 ID:cIuciB9+r
税金バラマキ隊
5 : 2026/06/24(水) 10:07:32.59 ID:3/k2r2nV0
「沖縄へUFJ誘致」は沖縄自民党のお題目だったからか
ほんま金の使い方ヘタじゃのう
ほんま金の使い方ヘタじゃのう
6 : 2026/06/24(水) 10:08:02.55 ID:Z2snOgpSH
安倍晋三肝いりの税金つかみ取り大会
7 : 2026/06/24(水) 10:08:26.75 ID:lPyzpsDm0
センスがないからゴミができるんじゃなくて、最初っからゴミつくって大部分中抜きしてとんずらってことか?
19 : 2026/06/24(水) 10:17:44.31 ID:AGOozXcqr
>>7
中抜き前提で途中謎の会社とかにチューチューされて
現場に降りてくる金がショボいからゴミしか出来ない
中抜き前提で途中謎の会社とかにチューチューされて
現場に降りてくる金がショボいからゴミしか出来ない
やっぱり税金の使い道は情報公開請求されたら
黒塗りなしで公開すべきなんよ
8 : 2026/06/24(水) 10:10:02.84 ID:fHoucm7Q0
クールジャパンって自分で言っちゃう恥ずかしさったらないよね
9 : 2026/06/24(水) 10:10:15.10 ID:iUB3bjlG0
社名きっしょ
名前が日本っぽいならどこにでも投資してそうだなこの無能機構
名前が日本っぽいならどこにでも投資してそうだなこの無能機構
14 : 2026/06/24(水) 10:14:10.38 ID:76cA0dBC0
>>9
お友達だけだよ
お友達だけだよ
11 : 2026/06/24(水) 10:11:27.64 ID:PY/7U2tX0
お友達で美味しく分け合ったらならそれでいいじゃん😌
負け組の嫉妬は見苦しいぞ😁
負け組の嫉妬は見苦しいぞ😁
12 : 2026/06/24(水) 10:12:44.02 ID:wVCWh8vp0
マジで税金ちゅーちゅーするためだけの存在じゃわ
13 : 2026/06/24(水) 10:13:51.71 ID:76cA0dBC0
中抜きだけしてなんの結果もなく廃止
15 : 2026/06/24(水) 10:14:29.62 ID:HkQR1zsv0
負担は全額お前ら一般国民がお支払いだから
実質ゼロ円😋👉
実質ゼロ円😋👉
16 : 2026/06/24(水) 10:15:02.02 ID:sPGaTkLl0
始めた責任者は処刑されるべき
17 : 2026/06/24(水) 10:16:16.85 ID:xKsIrNKY0
というか何にそんな金を使ってんの収支報告どうなってんの
20 : 2026/06/24(水) 10:17:48.76 ID:nmhnlwwl0
ポケモンとかサンリオのグッズ販売店みたいなのの海外出店手伝うみたいなのだけで良かったろ
クモ糸がクソすぎるゼロスタートで成功するかわからんものに投資するより
日本国内ですでにそこそこ成功してるものの海外展開支援、リスクを引き受けてあげるみたいな仕組みにするべきだった
500億すってるのは馬鹿すぎるよ
何も考えず友達のプレゼンで投資してるからこんなことになる
ぱっと見る限り勝てそうなのBRAVEGroupの出資ぐらいじゃこれは上場めがけて金集めてるからめちゃ黒になるな
クモ糸がクソすぎるゼロスタートで成功するかわからんものに投資するより
日本国内ですでにそこそこ成功してるものの海外展開支援、リスクを引き受けてあげるみたいな仕組みにするべきだった
500億すってるのは馬鹿すぎるよ
何も考えず友達のプレゼンで投資してるからこんなことになる
ぱっと見る限り勝てそうなのBRAVEGroupの出資ぐらいじゃこれは上場めがけて金集めてるからめちゃ黒になるな
21 : 2026/06/24(水) 10:19:15.60 ID:wSjzdiUU0
おいしいポジの役人とそこにぶら下がってる輩はこの世の春よな
全て公認で合法だからいかに効率よく公金をガメるかだけ
考えてればいい 毎日楽しいやろな
全て公認で合法だからいかに効率よく公金をガメるかだけ
考えてればいい 毎日楽しいやろな
22 : 2026/06/24(水) 10:19:42.26 ID:N1Sz2eNe0
単純に日本のサブカル関係にその金額無利子で貸付するだけで今よりは確実に成功してたろ
34 : 2026/06/24(水) 10:44:00.91 ID:6XfRzwBi0
>>22
サブカルの界隈に国と仲良くして税金チューチューしたいゴミしか居なかった結果がこれだよ
サブカルの界隈に国と仲良くして税金チューチューしたいゴミしか居なかった結果がこれだよ
24 : 2026/06/24(水) 10:21:55.64 ID:QNP7E1rD0
横領を合法化してるだけ。日本ほど腐敗の隠蔽が上手い国もない
25 : 2026/06/24(水) 10:22:52.47 ID:SjvNAImC0
ネトウヨは韓国コンテンツが世界で売れてるのは政府が支援してるからって言ってたよな
26 : 2026/06/24(水) 10:25:41.77 ID:IRVevGTgM
いかに税金にたかるかだもんな
お前らの好きなユーチューバーとかも集ってるやついるだろ
お前らの好きなユーチューバーとかも集ってるやついるだろ
27 : 2026/06/24(水) 10:25:51.40 ID:TKmp5tPI0
まあ別に自分の懐が痛いワケじゃ無いからな
28 : 2026/06/24(水) 10:26:27.54 ID:NpetlXle0
民間が金出さないところに金を出すのが事業の意義だから損失自体は良いんだけど、
ジャンクリアとかクールジャパンの趣旨に合ってんのかと問い詰めたい
ジャンクリアとかクールジャパンの趣旨に合ってんのかと問い詰めたい
29 : 2026/06/24(水) 10:32:34.10 ID:gUqZtoIG0
1わたしは クールジャパン機構
すべての負債 すべての横領
すべての痕跡を消し
そして わたしも消えよう
永遠に!!
すべての負債 すべての横領
すべての痕跡を消し
そして わたしも消えよう
永遠に!!
30 : 2026/06/24(水) 10:37:29.79 ID:Qb7o+62P0
吉本や電通に金流しただけで終わったゴミ機構
31 : 2026/06/24(水) 10:40:21.13 ID:URQoxBIF0
こいつら金を失くす能力にばっか長けてんのか?w
ひたすら支出しか出してねーじゃん!💢
ひたすら支出しか出してねーじゃん!💢
32 : 2026/06/24(水) 10:41:52.45 ID:0tPG2fKY0
てか、なんで今ごろテーマパークが復活しているのか、謎だわ
33 : 2026/06/24(水) 10:42:53.14 ID:DcTxyJdz0
俺にやらせたほうが成績いい
35 : 2026/06/24(水) 10:45:26.20 ID:NpetlXle0
法案通すときにはマリオとか鬼滅とかの人気コンテンツにお金注ぎますみたいな雰囲気を出しておいて
実際には糞コンサルの考えたオリジナルコンテンツ(ゴミ)で税金が焦げ付いていくという
実際には糞コンサルの考えたオリジナルコンテンツ(ゴミ)で税金が焦げ付いていくという
36 : 2026/06/24(水) 10:45:32.81 ID:ZpZWztmx0
これで政権与党が吹っ飛ばない世の中がおかしい


コメント