1 : 2026/06/22(月) 22:50:35.12 ID:aSecp9Ek0
「団塊世代の『現場見下し文化』、建設業の人手不足招く」クラフトバンク総研高木氏
昨今の人手不足の背景には何があるのでしょうか。
髙木健次氏(以下、高木氏):
人手不足の底流には、根深い「現場見下し文化」があります。
1980年代に3K(きつい、汚い、危険)という言葉が広まり、それまでの技術者・技能者を尊敬する空気が弱まり、
財テクなどを重視する価値観へと社会が傾いたことが大きな分岐点でした。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00842/021000007/
2 : 2026/06/22(月) 22:51:41.96 ID:LXz0h+6A0
事実だろ
印象程度で埋められないぐらいゴミみたいな人で溢れてるじゃん
印象程度で埋められないぐらいゴミみたいな人で溢れてるじゃん
3 : 2026/06/22(月) 22:52:06.93 ID:REZ4b6W90
そして外人だらけに
4 : 2026/06/22(月) 22:53:42.53 ID:az9u5afS0
アメリカだとブルーカラーの給料上がってるし
日本もそうなったら見直されるかもしれんけど日本はそうならないか
日本もそうなったら見直されるかもしれんけど日本はそうならないか
5 : 2026/06/22(月) 22:54:34.00 ID:lamWY3xS0
単純に賃金低くて休みも少ないからだぞ
6 : 2026/06/22(月) 22:55:58.79 ID:7G+G3vjG0
施工管理士の悪評
7 : 2026/06/22(月) 22:56:03.46 ID:PlsUEZQu0
景気いい時代に広まったやつだからな3Kなる言葉とそれを避けるみたいなのって
だから元はといえはお前らのオヤジ世代がまいた種よ
だから元はといえはお前らのオヤジ世代がまいた種よ
8 : 2026/06/22(月) 22:57:55.28 ID:H52A3ZHia
現場の連中が無理だからだよ
9 : 2026/06/22(月) 22:58:04.53 ID:TtqO94Zn0
日本語で説明しても理解でない段取りしても最初から落としまくる規格外だらけだからな
無理だよあれは
無理だよあれは
10 : 2026/06/22(月) 22:58:04.79 ID:XrTQfKZR0
金だしゃ来るよ給料10杯とかにしてみ?
11 : 2026/06/22(月) 22:58:24.89 ID:v/VH6Htg0
別に仕事自体はいいんだけどさ 人間関係でめちゃくちゃ 苦労しそうじゃねえか。
酒タバコパチ●コ風俗の話しかしない中卒とか高卒と連中に指示されて働くなんて無理やろ…
酒タバコパチ●コ風俗の話しかしない中卒とか高卒と連中に指示されて働くなんて無理やろ…
18 : 2026/06/22(月) 23:04:43.31 ID:7mhX5eTd0
>>11
じゃあ何の話するんだよ?
VTuberか?w
じゃあ何の話するんだよ?
VTuberか?w
12 : 2026/06/22(月) 22:59:01.94 ID:ikuP1MDNd
貧乏育ちで頭も悪い男がそれなりの額を稼ごうと思ったらドカタか自衛隊になるしかないのは今も昔も変わらん
そんな本当のこと言っても自衛隊は擁護されるけどドカタは誰もかばってくれないしなあ
そんな本当のこと言っても自衛隊は擁護されるけどドカタは誰もかばってくれないしなあ
13 : 2026/06/22(月) 22:59:59.60 ID:FkWYzPdd0
で、こんな事言ってるこいつの子どもは何の仕事してるんだい?
14 : 2026/06/22(月) 23:01:58.71 ID:CokL+SMU0
事実だからな
本当にきつい
本当にきつい
15 : 2026/06/22(月) 23:02:27.53 ID:kbfth7If0
最近土日休みの現場増えてきたし
ブラックからグレーくらいまでにはなってるやろ
ブラックからグレーくらいまでにはなってるやろ
20 : 2026/06/22(月) 23:05:46.85 ID:JoqMSP9D0
>>15
土日動いてる現場に駆り出されるだけだよ
土日動いてる現場に駆り出されるだけだよ
16 : 2026/06/22(月) 23:02:31.61 ID:NjhK+X5p0
実際そうじゃん
17 : 2026/06/22(月) 23:02:52.77 ID:7mhX5eTd0
朝早いし帰り遅い
暑い寒い
危ない死ぬ
給与も下っ端は安い
暑い寒い
危ない死ぬ
給与も下っ端は安い
21 : 2026/06/22(月) 23:06:12.40 ID:5TZosqVi0
それに見合う待遇じゃないのが問題で結局は金の問題
22 : 2026/06/22(月) 23:06:13.91 ID:CokL+SMU0
見下すというより職業選択の順番の最後の方になるということ
なぜなら本当にきつい仕事だから
なぜなら本当にきつい仕事だから
23 : 2026/06/22(月) 23:06:18.52 ID:p4uf6lqc0
3Kでも儲かるなら人は来るけど、安いからな
24 : 2026/06/22(月) 23:06:51.97 ID:GLYYABae0
オレ土方いっときやってたけど数学の本当の魅力は計算じゃなくて絶対に誤魔化せない世界にあるって話を一度したら
完全に頭がおかしい人と思われてそれ以降は陰口を叩かれ続けた
ホワイトの世界じゃ数学の不合理なほどの有効性みたいな話しても笑われたことはない
完全に頭がおかしい人と思われてそれ以降は陰口を叩かれ続けた
ホワイトの世界じゃ数学の不合理なほどの有効性みたいな話しても笑われたことはない
25 : 2026/06/22(月) 23:08:54.77 ID:aSecp9Ek0
仕事内容がきついってのもあるけど、それ以上に環境だと思うんだが
「見たこともないような人間」が現場にいっぱいいるわけでしょう
怖すぎるわ
32 : 2026/06/22(月) 23:16:21.28 ID:7mhX5eTd0
>>25
しかも土方だから高圧的
しかも土方だから高圧的
26 : 2026/06/22(月) 23:09:42.59 ID:Qb2SLSxX0
必要な仕事は給料が安い
なぜなら金儲けにできないから
なぜなら金儲けにできないから
27 : 2026/06/22(月) 23:12:12.33 ID:XOVC2+7g0
給料安いくせに深夜や休日出勤があるってイカれてるよな
35 : 2026/06/22(月) 23:17:36.58 ID:7mhX5eTd0
>>27
塗装屋なんかだと店に休みの日に終わらせてくれって言われるんだよな
だから休日出勤は当たり前
塗装屋なんかだと店に休みの日に終わらせてくれって言われるんだよな
だから休日出勤は当たり前
28 : 2026/06/22(月) 23:12:55.07 ID:9qznAyYn0
コピペ
x仕事
o作業
x仕事
o作業
29 : 2026/06/22(月) 23:13:20.93 ID:i8HiVqOh0
そこは事実なんだから金でどうにかするしかなかった
他より稼げてないんだからそら誰もやらない
他より稼げてないんだからそら誰もやらない
30 : 2026/06/22(月) 23:14:59.08 ID:My13ZqGB0
日経がそれ言う?
31 : 2026/06/22(月) 23:15:32.25 ID:oqGmMSuS0
年収600は無いと誰もやらん
33 : 2026/06/22(月) 23:16:33.85 ID:y+dwQhk80
建築建設土方
十把一絡げだな
十把一絡げだな
34 : 2026/06/22(月) 23:17:09.34 ID:CokL+SMU0
会社選びを間違えたら悲惨よ
現場仕事始めようとするなら会社の事前リサーチが必須
中抜きされた以後の孫請け雑工業みたいなとこは非正規扱いにされたり給料一生上がらなかったりほんま地獄
現場仕事始めようとするなら会社の事前リサーチが必須
中抜きされた以後の孫請け雑工業みたいなとこは非正規扱いにされたり給料一生上がらなかったりほんま地獄
36 : 2026/06/22(月) 23:18:10.45 ID:6XxR5eqN0
建築学科やめたんやが毎週徹夜当たり前でキチゲェだったな
37 : 2026/06/22(月) 23:18:55.56 ID:owpD1vt30
人気職は大増税、必要なのに不人気職には補助金で給料爆上げとかしてコントロールしろよ
38 : 2026/06/22(月) 23:19:19.85 ID:218U0atV0
中卒丸出しの奴も多い世界だからな
そりゃ行きたくないよ
そりゃ行きたくないよ
39 : 2026/06/22(月) 23:19:28.47 ID:Lear09u70
事実は事実だからな
40 : 2026/06/22(月) 23:21:08.91 ID:1C6yt7C50
ジャップランドでは奴隷商人と詐欺師こそが偉くて金がもらえる職業だから
41 : 2026/06/22(月) 23:21:33.04 ID:j1QJUIRy0
>>1
臭い、腐ってる、苦しいも忘れてるだろ??
臭い、腐ってる、苦しいも忘れてるだろ??
42 : 2026/06/22(月) 23:21:47.33 ID:NO7BfyIS0
見下すとかより
危ないし
怒鳴られるし
これやりたいと思う理由がないだろ
危ないし
怒鳴られるし
これやりたいと思う理由がないだろ
43 : 2026/06/22(月) 23:22:12.85 ID:NBLqPZ4X0
給料はいいイメージあったがそうでもないのか
44 : 2026/06/22(月) 23:24:49.99 ID:Nj1yTrzh0
>>43
いや上澄みだけ切り取って拡大してみたら高いよ
ネットの土方推しはみんなこれ
いや上澄みだけ切り取って拡大してみたら高いよ
ネットの土方推しはみんなこれ
45 : 2026/06/22(月) 23:25:20.88 ID:Gt0JAiG80
じゃあお前がなれよ
47 : 2026/06/22(月) 23:26:26.03 ID:cHkPXLMb0
ただ給料は下手な事務よりよほどいい
連中すぐ使っちゃうけどね
連中すぐ使っちゃうけどね
48 : 2026/06/22(月) 23:26:52.04 ID:7mhX5eTd0
外国人が安く働くから
49 : 2026/06/22(月) 23:28:03.17 ID:aZBR/4et0
今の肉体労働って中抜きヤバいからな
スーパーのレジ打ちと大差ない
スーパーのレジ打ちと大差ない
51 : 2026/06/22(月) 23:31:57.51 ID:zg0VAAbj0
別に建築だけの話じゃないけどな
ほんとに働く人いなさすぎてやばいぞこの国
ほんとに働く人いなさすぎてやばいぞこの国
52 : 2026/06/22(月) 23:32:54.19 ID:7mhX5eTd0
朝から強制コンビニ
働くにも金が掛かる
働くにも金が掛かる
53 : 2026/06/22(月) 23:33:30.07 ID:j1QJUIRy0
K:肛門破壊もあるぞ!
54 : 2026/06/22(月) 23:33:41.51 ID:5TZosqVi0
賃金低いが故に需要過多な職業が多いからな
55 : 2026/06/22(月) 23:33:50.20 ID:b4WkY60h0
建設業も常傭の人が多いからサラリーマンとなんも変わらん
日給かける出面ナンボのとこと固定給のとこがある
賞与とかはあったりなかったりあっても寸志のとこも多いな
日給かける出面ナンボのとこと固定給のとこがある
賞与とかはあったりなかったりあっても寸志のとこも多いな
56 : 2026/06/22(月) 23:35:32.74 ID:aZBR/4et0
他人からどう思われようが稼げるなら人は集まるんだよ
稼げるならな
稼げるならな
57 : 2026/06/22(月) 23:35:42.60 ID:wugk1dYL0
これからはブルーカラーの時代なんだろ
58 : 2026/06/22(月) 23:37:25.96 ID:uRmm8vJC0
3kは1970年代に出てきた言葉で、本当は建設業だけでなく製造業や鉱山などひっくるめた肉体労働全般を指す言葉だった
80年代に特にめちゃくちゃだった建設業のイメージと強く結びついてそっちのイメージが強く定着した
80年代に特にめちゃくちゃだった建設業のイメージと強く結びついてそっちのイメージが強く定着した
59 : 2026/06/22(月) 23:38:11.31 ID:CoQT2J460
日本人の悪いところは団塊世代に集約されてる
これまじで
これまじで
60 : 2026/06/22(月) 23:38:52.16 ID:7mhX5eTd0
いつ死ぬかわからないから貯金しないって言ってた
だからいつも外食やコンビニで豪遊してる
だからいつも外食やコンビニで豪遊してる
61 : 2026/06/22(月) 23:40:36.62 ID:uxqpdrF1d
犯罪するとび職とか固有で出されるからな
63 : 2026/06/22(月) 23:43:41.02 ID:l5rd3cu40
仮に来ても現場の役には立たないだろうし
そんなに呼び込む必要あるか?
そんなに呼び込む必要あるか?
64 : 2026/06/22(月) 23:44:58.18 ID:G9oXJW+N0
見事にクズしかいない
66 : 2026/06/22(月) 23:48:35.49 ID:oza1u9Go0
背広組がマジモンの人でなし
営業も人でなし
監督は頭おかしい
客も企業から個人まで全員アタオカ
営業も人でなし
監督は頭おかしい
客も企業から個人まで全員アタオカ
右から左まで全部イカレポンチしかいない
67 : 2026/06/22(月) 23:51:32.98 ID:6h1IQaRH0
人は来てるけど離れていく人が多いから差し引き減ってるだけじゃないの?
68 : 2026/06/22(月) 23:53:31.77 ID:5TZosqVi0
土木だと業界の中でも一人親方の割合は低いんじゃね
69 : 2026/06/22(月) 23:56:09.45 ID:Ilhctrze0
AIが全部解決してくれるだろ、知らんけど
70 : 2026/06/22(月) 23:56:23.20 ID:nvcavMl50
一人親方がほとんど?
雇われてる人が大半やで?
雇われてる人が大半やで?
71 : 2026/06/23(火) 00:10:10.28 ID:zfOLEuiL0
何をどう考えても建物作ったり道路敷いたりする人たちって社会の必要度で言うと上位なのに…
72 : 2026/06/23(火) 00:11:47.14 ID:xhHAWcGv0
最初からクソみたいな業界だから敬遠されるんだろ?
因果関係が逆転してる
因果関係が逆転してる
73 : 2026/06/23(火) 00:14:38.66 ID:WkYimoq40
事実じゃんw


コメント