1 : 2026/06/27(土) 02:29:13.21 ID:DEIOWF7Wd
福岡県を「福岡府」に変更することも検討を――。「副首都構想」をめぐる国への意見書が25日、福岡県議会で可決された。そのなかに、副首都を目指す道県について「府」への名称変更も視野に入れた要望が盛り込まれた。
大規模災害に備えて首都機能を代替する副首都構想は、自民党と日本維新の会の連立政権が実現をめざしている。
有力候補として、大阪府の名前が挙がるなか、福岡県も指定へ意欲を示している。
福岡県議会で可決された意見書では、福岡県の発展や九州の成長が、国全体の強靱(きょうじん)化と多極分散型の国づくりにつながると指摘。そのうえで、福岡県を副首都として指定すること▽大規模な制度再編や事務権限の一元化を前提としないことなどを求めた。
さらに、副首都の名称変更の特例について、「特別区を包括する道府県に限定せず、連携協約により副首都機能を担う道県についても、『府』への変更を含め、必要に応じて対象とする」ことも要望した。
2 : 2026/06/27(土) 02:29:19.53 ID:DEIOWF7Wd
3 : 2026/06/27(土) 02:29:28.27 ID:DEIOWF7Wd
アホ大阪が都構想とかやってるから次は福岡府構想が始まってしまった模様wwwwwwwwwwwww
4 : 2026/06/27(土) 02:31:06.25 ID:ZiLFDNtG0
でも大阪が認められるならこれも認められんとおかしいよな
7 : 2026/06/27(土) 02:31:48.71 ID:DEIOWF7Wd
>>4
マジで大阪のアホのせいでおかしなことになってる
マジで大阪のアホのせいでおかしなことになってる
5 : 2026/06/27(土) 02:31:31.77 ID:XnW6OKQY0
逆から読んでもふくおかふ
6 : 2026/06/27(土) 02:31:46.80 ID:h0CNj/et0
大宰府でええやん
8 : 2026/06/27(土) 02:32:20.67 ID:a7ZhEvyx0
いやさすがに草
9 : 2026/06/27(土) 02:33:51.58 ID:LKcSX/9U0
攻めやすそう
10 : 2026/06/27(土) 02:34:07.06 ID:DEIOWF7Wd
維新「大阪が副首都になったら大阪府を大阪都にしろ!(意訳)」
これ福岡が副首都になったら福岡府になってもおかしくないよな
マジでアホすぎる
11 : 2026/06/27(土) 02:35:37.50 ID:V9FKg8yU0
むしろ全部県に統一しろや
「都道府県」「都府県」みたいな使い分けがめんどい
「都道府県」「都府県」みたいな使い分けがめんどい
14 : 2026/06/27(土) 02:37:02.74 ID:DEIOWF7Wd
>>11
結局特別ルールあるのって都だけやろ?
1都46県でええよな
結局特別ルールあるのって都だけやろ?
1都46県でええよな
12 : 2026/06/27(土) 02:36:41.06 ID:FTjljlzU0
実力が伴ってないからネタにしか聞こえない
13 : 2026/06/27(土) 02:36:54.08 ID:u48mmqqu0
鴻臚館があった由緒ある地だからな
15 : 2026/06/27(土) 02:38:34.07 ID:Ulw0GWxL0
さっさと道州制にしろ、多過ぎるし細か過ぎる
令和の大合併もやれ
令和の大合併もやれ
16 : 2026/06/27(土) 02:38:58.86 ID:nwtkpMmn0
この際だし全部州にしよう
20 : 2026/06/27(土) 02:41:25.07 ID:DEIOWF7Wd
>>16
道州制は変わるものがデカすぎてまた大戦争でも起きんことには無理やわ
道州制は変わるものがデカすぎてまた大戦争でも起きんことには無理やわ
17 : 2026/06/27(土) 02:39:40.64 ID:IL/sdpD3H
名護屋府でええやろ歴史的に
19 : 2026/06/27(土) 02:40:41.39 ID:DEIOWF7Wd
>>17
その名護屋やと佐賀になってまうけどええんか
その名護屋やと佐賀になってまうけどええんか
18 : 2026/06/27(土) 02:40:23.48 ID:mcml6q3W0
太宰府じゃだめなん?
21 : 2026/06/27(土) 02:42:19.71 ID:mcml6q3W0
市町村合併の次は道府県合併の流れよ
22 : 2026/06/27(土) 02:43:05.64 ID:DEIOWF7Wd
副首都構想は必要やが大阪が都になったり福岡が府になったにするのは全く関係ない別の話
ゴミ大阪が意図的に副首都構想と大阪都構想をセットにしたからこんな意味不明なことになってる
23 : 2026/06/27(土) 02:45:17.66 ID:yd711uu60
都のがいいから福岡都でいいよ
24 : 2026/06/27(土) 02:46:38.20 ID:ly+Z0oTt0
馬鹿みたいな府と同じこと言ってて馬鹿なんだな
25 : 2026/06/27(土) 02:47:35.19 ID:DEIOWF7Wd
>>24
ほんとバカや
副首都をどこにするかって大事な話が全く無関係な都構想府構想で意味不明になっていってる
ほんとバカや
副首都をどこにするかって大事な話が全く無関係な都構想府構想で意味不明になっていってる
26 : 2026/06/27(土) 02:49:36.28 ID:7bcI8SbEa
意味のない構想だよ
27 : 2026/06/27(土) 02:50:20.40 ID:6+K+RIjV0
ありがとう大阪
これで議論が進むわ
これで議論が進むわ
28 : 2026/06/27(土) 02:52:09.58 ID:DEIOWF7Wd
不幸か不幸そう
30 : 2026/06/27(土) 02:58:46.41 ID:GA9Sc0iT0
西京でええやん
32 : 2026/06/27(土) 02:59:18.15 ID:DEIOWF7Wd
>>30
西安定期
西安定期
31 : 2026/06/27(土) 02:58:55.99 ID:BTE8EGU60
富士山噴火したらあるかもね

コメント