日本人ってなんで物語を咀嚼する力なくなっちゃったの?

サムネイル
1 : 2022/11/05(土) 03:57:07.907 ID:159wlESE0
この文章見てておもった

物語を咀嚼する力がなくなっているというのは、それこそアニメだけではなく、日本ではマーベル映画が世界に比べてヒットしないとか、海外ドラマが日本だけ今いち大きく広がらないとか、世界の映像作品のトレンドが「連続もの」に向かっている中で、いろんな分野で言われているところですよね。

向こうのファンは日本のファンよりもずっと喜んでくれますから。
「おまえ、あれは面白かったぞ」とちゃんと言ってくれる。
日本は第一声が「なんだ、あのクソアニメ」「4ね!」ですから(笑)。
そこまで負の感情をぶつけられるとね、さすがに滅入る人が増えるのもわかる(笑)。

2 : 2022/11/05(土) 03:57:41.194 ID:Hv7714tL0
なにこれコピペ
4 : 2022/11/05(土) 03:59:17.708 ID:159wlESE0
>>2
監督のインタビューのやりとり
3 : 2022/11/05(土) 03:59:10.270 ID:tLamv5JV0
面白かったぞって声を聞いてないだけだろ
終わってんなクソ作者
5 : 2022/11/05(土) 03:59:21.503 ID:PxdABAF1M
言葉の裏を読まないやつが増えた気がするな
7 : 2022/11/05(土) 04:03:09.759 ID:159wlESE0
>>5
元々ミュージカル映画をあんまり受け付けなかった日本でも映画の『レ・ミゼラブル』、『ラ・ラ・ランド』、『グレイテスト・ショーマン』あたりが流行ったのは物語を咀嚼するのではなくシャワーとして浴びてたい人が増えたからって分析しててなるほどっておもった
6 : 2022/11/05(土) 04:00:57.433 ID:q7NKkMe96
ツィッターの140文字ってのが、日本語だけアホになる長さだったりして
12 : 2022/11/05(土) 04:10:06.767 ID:159wlESE0
>>6
ハイコンテクストな言語に語数制限が合わないのはわかる
8 : 2022/11/05(土) 04:04:38.205 ID:HgMWbqrI0
ネットの普及のせい
9 : 2022/11/05(土) 04:07:41.869 ID:ox5oAzarM
子供の頃からそういう風に調教されてるから
10 : 2022/11/05(土) 04:08:24.705 ID:3nxc+S0G0
勝手に言ってろ
11 : 2022/11/05(土) 04:08:46.868 ID:0L5mIfy70
リアルでストレスになるような複雑で面倒な人間関係を積極的に排除するようになった結果
フィクションでも同様に役割を裏切らないようなすでに知ってる情報意外は無いように扱うか
想定の役割から外れた時点で理解ができないもの=糞というようになった
13 : 2022/11/05(土) 04:11:42.500 ID:MB7PQum30
海外からわざわざ趣味に合わなそうなもん見てつまらないって言ってくるような変人
めったにおらんだろ
考えたら簡単に分かるだろ
文系か?
18 : 2022/11/05(土) 04:15:35.779 ID:159wlESE0
>>13
海外映画とか海外ドラマに文句言ってる日本人無限に見るけど
22 : 2022/11/05(土) 04:19:20.651 ID:MB7PQum30
>>18
気に入らんもんをわざわざ見て作者に伝えようとするようなやつめったにおらんやろ
誰だか知らんけどそんな世界的に有名なもん作ってないだろうし
14 : 2022/11/05(土) 04:11:50.118 ID:jeBdkhtD0
マーベル映画や海外ドラマのような連続モノ←物語
日本で連続ものが流行らないのは物語を咀嚼する力がないから
……って事?いや、日本は日本で漫画とか流行ってるじゃん
漫画は連続モノに含めないのか
17 : 2022/11/05(土) 04:14:40.095 ID:159wlESE0
>>14
漫画でもスパイファミリーの流行とかわかりやすい例じゃない
当然その作品を否定するわけじゃなくてね
23 : 2022/11/05(土) 04:19:21.402 ID:jeBdkhtD0
>>17
スパイファミリーが流行ったからなんなの?
15 : 2022/11/05(土) 04:12:56.012 ID:B9mDn/290
SNSの普及で同類の人間のみと連むようになった結果だわ
16 : 2022/11/05(土) 04:12:56.927 ID:QaRC+5cd0
以前はその力が備わっていたことの証明をしてくれ
20 : 2022/11/05(土) 04:17:46.990 ID:159wlESE0
>>16
物語消費とキャラクター消費の文脈で00年代から腐るほど議論されてるから1冊本読んでみるといいと思う
19 : 2022/11/05(土) 04:17:45.756 ID:BYOJE4F70
映画なんて昔から連続ものばっかりだけど何の話してるんだよ
21 : 2022/11/05(土) 04:18:59.209 ID:xFE9lBLPd
そういうネット記事でも見て毒された人って感じだな
具体的に話せないあたりが、いかにも他人の意見って感じ
24 : 2022/11/05(土) 04:20:38.236 ID:3nxc+S0G0
世界が連続物に向かって行って日本は連続物が流行ってはいって主張がまずよくわからない
25 : 2022/11/05(土) 04:21:31.185 ID:MB7PQum30
ほんで外人だってちゃんと糞映画にはクソ映画っていうしな
わざわざラジー賞とか送ったりするんだぞ
28 : 2022/11/05(土) 04:23:46.739 ID:159wlESE0
>>25
ラジー賞は異色だったりニッチだったりで一般ウケしなかったけど出来良かった作品にも送られてるいわばイグノーベル賞みたいなもんじゃん
26 : 2022/11/05(土) 04:21:36.769 ID:3D2DcQt5M
ERとか24とか海外ドラマ流行っただろ
27 : 2022/11/05(土) 04:23:41.507 ID:MB7PQum30
ていうかレ・ミゼラブルなんて流行ったか?
29 : 2022/11/05(土) 04:26:26.311 ID:159wlESE0
>>27
流行ったからボヘミアンラプソディやるまでミュージカル映画の国内興行収入1位だったんだろ
34 : 2022/11/05(土) 04:32:16.468 ID:MB7PQum30
>>29
いや全く流行ってた記憶ないわ
ミュージカル映画のなかで売れたって言われても
全般が売れてなかっただけだろ
30 : 2022/11/05(土) 04:27:26.133 ID:MB7PQum30
そうやって自分の気に入らない日本人を批判するときに
海外をひとくくりに理想化して論じるやつってすごい浅はかでむかつくんだわ
32 : 2022/11/05(土) 04:28:50.806 ID:159wlESE0
>>30
文脈めちゃくちゃで煽るだけのレス見てると自分で体現なさってる気はするけど…
31 : 2022/11/05(土) 04:28:36.049 ID:3nxc+S0G0
長期シリーズなんて販促と客引きの為に同世界観で繋げてるだけなのに物語を重視してるわけねーだろ
マーベル映画なんて映画じゃなくてアトラクションだろそれこそシャワー浴びるための作品じゃねえか
33 : 2022/11/05(土) 04:31:58.514 ID:159wlESE0
>>31
マーベル作品に限らずだけど長期シリーズは関連作品を追って設定や世界観を漁っていく物語消費的楽しみ方と個々のキャラクターやアクション要素を消費する楽しみ方のどちらもできるから一概には言えない

コメント

タイトルとURLをコピーしました