
1 : 2026/06/27(土) 13:13:57.17 ID:JX3I2JUb0
長万部(おしゃまんべ)
洞爺湖(とうやこ)
苫小牧(とまこまい)
洞爺湖(とうやこ)
苫小牧(とまこまい)
呪文かな?🤔
3 : 2026/06/27(土) 13:16:51.66 ID:56vjAiJ+0
割と有名どころで草
13 : 2026/06/27(土) 13:33:57.60 ID:IwULmaB70
>>3
シャクシャインとか好きそう
シャクシャインとか好きそう
4 : 2026/06/27(土) 13:19:13.08 ID:ltq7csb50
釧路とか留萌も読めるけど意味わからんよな
5 : 2026/06/27(土) 13:19:56.52 ID:9BuNQqZb0
やりきれない川すき
42 : 2026/06/27(土) 14:08:51.99 ID:aI6vHAPc0
>>5
オシンコシンの滝は?
オシンコシンの滝は?
8 : 2026/06/27(土) 13:24:47.12 ID:Le7/1HZU0
そこら辺は有名やろ
9 : 2026/06/27(土) 13:25:31.89 ID:Ls+35O4k0
納沙布 なさふじゃねえのかよ
10 : 2026/06/27(土) 13:27:30.61 ID:lj25Wk9wr
朱鞠内は読めるやろ
11 : 2026/06/27(土) 13:28:40.97 ID:CUEDnLIu0
音威子府は当て字すぎ
17 : 2026/06/27(土) 13:36:48.96 ID:XFsyb8zb0
>>11
でもかっこいい
艦これのイベントでも出た地名や
でもかっこいい
艦これのイベントでも出た地名や
12 : 2026/06/27(土) 13:28:57.34 ID:VFtD9Zh10
弟子屈とか読める?
18 : 2026/06/27(土) 13:37:00.90 ID:XFsyb8zb0
>>12
てしかが
てしかが
14 : 2026/06/27(土) 13:35:05.15 ID:CxLXpAlb0
そらアイヌ君らが使ってた地名の当て字やし
札幌もそうやぞ
19 : 2026/06/27(土) 13:37:53.32 ID:XFsyb8zb0
増毛(ましけ)
毛無(けなし)峠
毛無(けなし)峠
20 : 2026/06/27(土) 13:38:10.95 ID:RFZfLisB0
釧路町の例の難読地名群は擦られ過ぎて流石に読める人が増えてきてそ
21 : 2026/06/27(土) 13:40:31.07 ID:7+oKR5eA0
牧をマイって読むこと苫小牧以外にあるんか
名付け親が枚と間違えたんじゃねーの
名付け親が枚と間違えたんじゃねーの
27 : 2026/06/27(土) 13:47:58.08 ID:XFsyb8zb0
>>21
役人が書き間違えた説はある、確定ではないが
役人が書き間違えた説はある、確定ではないが
22 : 2026/06/27(土) 13:41:22.18 ID:9bLJRWqb0
サンキュー桃鉄!
23 : 2026/06/27(土) 13:41:48.28 ID:zmB2ED6BM
桃鉄やってたから余裕
24 : 2026/06/27(土) 13:42:48.95 ID:Ulw0GWxL0
昔は地名は漢字にしなきゃならんとかあったんかな?
今は平仮名片仮名の地名があるから、その内偽アイヌが騒ぎ出して片仮名にされそう
今は平仮名片仮名の地名があるから、その内偽アイヌが騒ぎ出して片仮名にされそう
25 : 2026/06/27(土) 13:43:02.17 ID:Gcjkh+GN0
「霧多布(きりたっぷ)」って語源は字面とは全然関係ないアイヌ語からの当て字なんだけど
実際あの辺の湿原周り天気によってとんでもねえ濃霧に覆われてること多々あるから
「なかなかうまいこと考えたもんだね」って思ったりするよね
実際あの辺の湿原周り天気によってとんでもねえ濃霧に覆われてること多々あるから
「なかなかうまいこと考えたもんだね」って思ったりするよね
28 : 2026/06/27(土) 13:49:36.87 ID:FFar/NXw0
どうでもええけど理科大の長万部キャンパスは廃止されたんやな
29 : 2026/06/27(土) 13:51:12.94 ID:XFsyb8zb0
すごいと思うのは、北海道てめちゃ広いのに、
文字を持たないアイヌ民族でが地名の重複もほとんどなく統一した地名を扱ってたってと事
文字を持たないアイヌ民族でが地名の重複もほとんどなく統一した地名を扱ってたってと事
30 : 2026/06/27(土) 13:53:14.57 ID:80X1jqRr0
>>29
田舎あるあるやけど
皆が知ってるのは主要な地名だけでほとんどは地元民しか知らないやつ
田舎あるあるやけど
皆が知ってるのは主要な地名だけでほとんどは地元民しか知らないやつ
31 : 2026/06/27(土) 13:53:50.65 ID:RFZfLisB0
スレチやけど駒大苫小牧とかホッコータルマエとかのイメージで初めて苫小牧行ったら駅前が思った以上にさびれててかなしかった
32 : 2026/06/27(土) 13:54:57.02 ID:Gcjkh+GN0
どうでもいいけど「納沙布(のさっぷ)岬」と「野寒布(のしゃっぷ)岬」
元は似たような語源の似たような地形を指す言葉なんだろうから音感がかぶってるのは別にいいんだけど
「漢字か読み方どっちか逆にするべきだったろ…」って思ったりはするよね
元は似たような語源の似たような地形を指す言葉なんだろうから音感がかぶってるのは別にいいんだけど
「漢字か読み方どっちか逆にするべきだったろ…」って思ったりはするよね
33 : 2026/06/27(土) 13:56:22.84 ID:a58LX+qR0
たん…胆振
34 : 2026/06/27(土) 13:56:37.78 ID:7+oKR5eA0
意味が同じなら当てる漢字も統一してほしかった
例えばベツ(川)なら登別とか標津とかバラバラじゃなく別という漢字だけで川と分かるように
例えばベツ(川)なら登別とか標津とかバラバラじゃなく別という漢字だけで川と分かるように
35 : 2026/06/27(土) 13:56:46.97 ID:ofVexSb60
北海道と沖縄ってやっぱり実質海外やろ
36 : 2026/06/27(土) 13:57:22.39 ID:duragfMN0
>>1
沖縄の方がヤバいんですが
沖縄の方がヤバいんですが
38 : 2026/06/27(土) 14:00:20.21 ID:Ulw0GWxL0
沖縄は全然やばくないよ
普通に読めるのばっかり
普通に読めるのばっかり
39 : 2026/06/27(土) 14:01:02.53 ID:ONbKr5kv0
北海道だけは住みたくないわ
40 : 2026/06/27(土) 14:02:58.13 ID:RFZfLisB0
沖縄は独自の漢字の読み方を覚えれば読めなくはない
北海道は開拓民が好き勝手にアイヌ語地名を当て字しとるから難しい
北海道は開拓民が好き勝手にアイヌ語地名を当て字しとるから難しい
41 : 2026/06/27(土) 14:07:12.00 ID:CRjL9dHN0
ピップエレキバンがちめの比布から来てるとはな
43 : 2026/06/27(土) 14:09:53.73 ID:CRjL9dHN0
沖縄でびっくりしたのが
保栄茂(びん)、勢理客(じっちゃく)
漢字三文字で二音は罠過ぎる
保栄茂(びん)、勢理客(じっちゃく)
漢字三文字で二音は罠過ぎる
44 : 2026/06/27(土) 14:12:17.31 ID:Ulw0GWxL0
>>43
元々はぶえむだったのが発音短くなったとか
実はせりきゃくとも読んでたりする
元々はぶえむだったのが発音短くなったとか
実はせりきゃくとも読んでたりする
46 : 2026/06/27(土) 14:14:54.07 ID:RFZfLisB0
>>44
松屋町(まつやまち)を方言が行き過ぎて「まっちゃまち」って呼ぶようになったのと似たような話か
松屋町(まつやまち)を方言が行き過ぎて「まっちゃまち」って呼ぶようになったのと似たような話か
45 : 2026/06/27(土) 14:13:17.39 ID:lOa3+5Io0
洞爺湖(どじっこ)


コメント