【動画】高市早苗「日本国憲法前文って「おめでたい一文」やねん!w私が総理になったら真っ先に改善したい!」

1 : 2026/06/24(水) 08:03:38.99 ID:4xW/B8K80

憲法前文を「おめでたい一文」高市総理が衝撃発言…国民の6割が憲法の内容を「知らない」と答える中、マスコミが果たすべき役割
https://gendai.media/articles/-/167485?page=4
高市首相が’00年9月の衆院憲法調査会で「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」とする憲法前文を「おめでたい一文」と揶揄し、「改憲の機会があれば真っ先に変えようと思う」と明言した場面などは、首相の憲法観を分かりやすく伝えている

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 08:03:45.41 ID:4xW/B8K80
8 : 2026/06/24(水) 08:07:12.44 ID:jVyt0+XW0
>>2
抗議されて当然だった
12 : 2026/06/24(水) 08:10:40.04 ID:1qwRU1IK0
>>2
壺丸出しでめちゃくちゃキモい、昭和の遺物だよこのババア(´・ω・`)
4 : 2026/06/24(水) 08:05:40.07 ID:e2QeUCfd0
高市「早く戦争がしたい」
5 : 2026/06/24(水) 08:06:07.67 ID:7zGcV8oe0
前文って戦争してごめんなさい戦争してごめんなさい戦争してごめんなさい日本人は平和に目覚めました
反省文だか謝罪文みたいなやつだからな
9 : 2026/06/24(水) 08:08:13.99 ID:e2QeUCfd0
>>5
政治家がまた戦争やりかねんからな
先人が懸念した通りになってる
25 : 2026/06/24(水) 08:24:13.79 ID:E7arZCxi0
>>5
これを読んで戦争ヤバイ、侵略はするのもされるのもヤバいって感じてるうちはマシとゆうこと
「前文はおめでたい」「侵略はされるのはヤダけど、するのは正義」となったら終わりだわな
わかりやすいリトマス試験紙だわ
6 : 2026/06/24(水) 08:06:19.15 ID:ICrHXTC+0
平和、安全、生存を全否定w
10 : 2026/06/24(水) 08:08:39.41 ID:Hkayht5eM
こいつの嫌いそうなことの詰め合わせみたいなこと書いてあるもんな
11 : 2026/06/24(水) 08:09:37.67 ID:qL9evlu20
こりゃ戦前回帰してるだの戦争する気だの言われるのも当然じゃね?
イタリアやドイツが同じこと言い始めたら大問題なるの想像つくだろ
それすら馬鹿市とネトウヨには難しいか
14 : 2026/06/24(水) 08:12:06.07 ID:tvYeGo/id
>>11
そのうち韓国とも関係悪化する未来が見える
21 : 2026/06/24(水) 08:20:24.59 ID:4xW/B8K80
>>14
今の大統領が大人というか明らかに高市早苗を下に見てるから何とかなってるけど、辞めたらどうなるんだろ
13 : 2026/06/24(水) 08:11:04.64 ID:1qwRU1IK0
そしてこの辺の不都合なのをマスコミは一切流さない(´・ω・`)
16 : 2026/06/24(水) 08:14:11.34 ID:Pha91r/s0
敗戦を経験しないとあの言葉の重みは分からんじゃろな
自分も経験した訳じゃないけど歴史を知ってて想像力をはたらかせればある程度は誰でも分かるだろうに
17 : 2026/06/24(水) 08:15:47.08 ID:LNseaY4Hx
頭おめでたいのはサナ!
18 : 2026/06/24(水) 08:16:26.58 ID:nNzY/OsT0
嘘吐き犯罪者高市早苗は、憲法違反なのでソッコーで議員辞職すべき
19 : 2026/06/24(水) 08:20:16.96 ID:XzCp31Dj0
右翼政治家どもは太平洋戦争の戦況動画を見ないのかな、見れば見るほど悲惨な損害と酷い意思決定で戦争なんてやるもんかと思うのに
20 : 2026/06/24(水) 08:20:19.10 ID:HDCaXS4T0
「独立した主権国家の国民としてのプライドにかけて、日本の心と言葉を持った憲法へと書き直すべきだと思っている。前文には目指すべき国家像を書き込む」

そして、憲法9条に該当する部分には「日本国は自衛のための戦力を持てる。日本国民は国防の義務を負う。有事の際(中略)私権の一部制限に協力する」との内容を書き込む考えを示した。

22 : 2026/06/24(水) 08:20:54.30 ID:UROA/tnI0
憲法改正を口にするのもおこがましいレベルだろコイツ
24 : 2026/06/24(水) 08:21:55.62 ID:sM4Njh4m0
GHQ占領下のときに作ったやつ
その時の情勢込みで理解しよう
26 : 2026/06/24(水) 08:24:47.56 ID:Czflx/Re0
こんなやつを総理にしちまって全くおめでたい国だ

口曲がりみたいな逆賊は切腹しろな

27 : 2026/06/24(水) 08:25:17.92 ID:0gJJAGlU0
非国民だろこれ
28 : 2026/06/24(水) 08:26:05.08 ID:E7arZCxi0
結局「上級の生命と資産を守るために、愚民は命と鍋釜を供出しろ」ってこと
愛国で愚民は守ってもらえないのよ
29 : 2026/06/24(水) 08:26:07.03 ID:uiFM8Fvv0
まさに今安全弁として機能してるんだよなぁ
先人は偉大だわ
30 : 2026/06/24(水) 08:28:46.80 ID:fXqFFcHN0
なんで国民を苦しめる奴のために国民が命を懸けないといけないの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました