【決算】ビリビリ動画、有料会員2450万人に増加(+37%)、正式会員が1億3000万人となり日本の総人口を抜く

1 : 2022/03/29(火) 22:12:12.74 ID:ggK1VDyz0NIKU

2021年度総売上高3540億円(+62%)
四半期売上高1060億円(+50%)
MAU2億7170万人(+35%)
DAU7220万人(+34%)
正式会員1億3000万人(+38%)
有料会員2450万人(+37%)
時価総額1兆3420億円
純利益△356億円

決算資料
Bilibili Inc. Announces 2021 Fourth Quarter and Fiscal Year Financial Results
https://ir.bilibili.com/news-releases/news-release-details/bilibili-inc-announces-2021-fourth-quarter-and-fiscal-year

2 : 2022/03/29(火) 22:13:00.37 ID:/bhZF7YF0NIKU
なんでこんなに会員いて儲からないの?🥺
11 : 2022/03/29(火) 22:17:07.62 ID:zyJDWi7b0NIKU
>>2
儲ける必要あるか?
3 : 2022/03/29(火) 22:13:02.51 ID:ggK1VDyz0NIKU
中国の動画配信サービス大手の「Bilibili(ビリビリ)」は3月3日、2021年10~12月期の四半期決算と2021年の通期決算を発表した。
10~12月期の売上高は57億8100万元(約1055億円)と、前年同期比50.55%の大幅増収を記録。
しかし純損益は四半期ベースで過去最悪の20億9600万元(約382億円)の赤字に陥り、その額は前年同期の2.5倍に膨れ上がった。
同社の説明によれば、赤字拡大の主因は新規ユーザー獲得のため販売・マーケティング費用がかさんだためだ。
販促ルートの多様化や、スマートフォン向けオンラインゲームの宣伝などに注力した結果、10~12月期の決算書には販売・マーケティング費用として前年同期の1.73倍の17億6200万元(約321億円)が計上された。
積極的な販促活動の後押しで、ビリビリのユーザー数は増勢を維持している。
2021年12月末時点の月間アクティブユーザー数は2億7170万人と1年前より35%増加、1日当たりアクティブユーザー数は7220万人と同34%増加した。
直前の2021年7~9月期との比較では、10~12月期のユーザーの増加ペースはほぼ横ばいだった。ただ、ユーザーの1日当たり平均視聴時間は88分から82分へと若干減少した。
4 : 2022/03/29(火) 22:13:18.63 ID:2NmE46m2MNIKU
万年赤字なところまでニコニコのマネをしてるのにどこで差がついたのか
5 : 2022/03/29(火) 22:13:24.16 ID:8mqkyG63HNIKU
ニコニコとはなんだったのか
6 : 2022/03/29(火) 22:13:33.91 ID:ggK1VDyz0NIKU
株価は最高値から8割下落
そんななか、ビリビリのCEO(最高経営責任者)を務める陳睿氏は強気の姿勢を崩していない。陳氏は決算説明会で次のように述べた。
「2022年1月末時点の月間アクティブユーザー数は3億人を超え、1日当たり平均視聴時間は90分を上回った。この勢いを持続させ、2023年には月間アクティブユーザー数4億人を達成したい」
しかし決算の数字に目を移すと、2021年の通期売上高は193億8400万元(約3536億円)と前年比61.55%増加したが、成長ペースは前年よりやや鈍化している。
純損益は68億900万元(約1242億円)の赤字を計上。損失額は前年の2.23倍、前々年の5倍弱であり、膨張に歯止めがかからない。
市場関係者の間では、ビリビリを含む動画配信業界の収益性を疑問視する声が高まっている。
ビリビリは2021年3月に香港証券取引所への上場を果たし、株価は同年半ばに最高値をつけた。
だが、その後は右肩下がりが続いており、2022年3月上旬時点の株価は最高値から8割近く下落している。
7 : 2022/03/29(火) 22:13:56.63 ID:ggK1VDyz0NIKU
中国動画配信大手「赤字膨張」に歯止めかからず
https://toyokeizai.net/articles/-/538025
8 : 2022/03/29(火) 22:14:15.96 ID:ggK1VDyz0NIKU
中国で動画配信プラットフォームやアプリゲーム運営をするビリビリの2021年の総売上高が193億8300万元と日本円で3500億円を超えた。
前年の119億9800万元から62%増と引き続き事業成長が続いている。
前年まではモバイルゲーム事業の売上が全体の4割を占めていたが、2021年は6%増と低い伸びにとどまり売上高は50億9000万元だった。
替わってバリューアドサービス(プレミア配信)事業が80%増と大きく成長、売上高69億3400万元と最大事業となった。
広告事業も28億3400万元(145%増)、Eコマースなどが28億3400万元(88%増)と伸びている。
ビリビリは売上の拡大は配信事業のマネタイズを強化した成果とする。プレミア配信会員やライブ配信からの売上げが伸びた。広告収入も配信からのものだ。
収益のアプリゲーム一極依存から脱却した配信と商品開発・販売拡大という事業多角化が、成長の原動力となった。
一方で宣伝・マーケティング、研究開発、管理コストといったコストが拡大していることで、収益面では苦戦が続いている。
最終赤字は68億800万元(約1250億円)と前年の30億5400万元から倍増した。売上の3割超の規模と大きく、また2018年の上場以来4年連続の最終赤字から抜け出せない。
こうした業績は株価にも反映され、昨年秋以来、ビリビリの株価は下落基調となっており、今回の決算発表後も価格を下げた。
直近のニューヨーク市場では25ドル前後をつけており、2021年2月の高値153ドルから下落率は80%を超える。
ニューヨーク、香港での株式上場で数千億円規模の資金調達をしており手持ち資金は豊富だ。
しかし今後どの時点で黒字転換できるか見通しを示すことが株価回復の鍵になるだろう。

ビリビリ2021年売上60%増の3500億円、損失も1200億円超に拡大
http://animationbusiness.info/archives/12800

9 : 2022/03/29(火) 22:14:27.04 ID:ggK1VDyz0NIKU
動画共有サービス「ビリビリ動画(bilibili)」が米東部時間3日、2021年第4四半期(10~12月)および通期の決算(未監査)を発表した。
21年の売上高は前年比62%増の193億8000万元(約3540億円)、第4四半期の売上高は前年同期比51%増の57億8000万元(約1060億円)だった。
第4四半期の月間アクティブユーザー数(MAU)は平均2億7200万人で、モバイル端末利用のMAUは2億5200万人。いずれも前年同期比35%成長だった。
デイリーアクティブユーザー(DAU)数は同34%増の7220万人、月間課金ユーザー数(MPU)が同37%増の2450万人で、課金率(PUR)は9.0%にまで伸びた。
コミュニティとしての活性度、粘着性は依然として高く、1日の平均利用時間は82分と第4四半期としては最長を更新した。
第4四半期のPUGV(プロユーザーが制作した動画)の月間アクティブ投稿者は前年同期比58%増の平均304万人、動画の投稿本数は同83%増の1088万本だった。
また、OGV(企業が制作した動画)として、ビリビリ動画は21年に国産アニメ作品を51本発表している。タグラインとして初めて「Made for Global(世界に向けて創作しよう)」を掲げ、
21年に再生回数1億回を突破した大ヒットアニメ「不死身な僕の日常(仙王的日常生活)」第2シーズンや「時光代理人-LINK CLICK-」を100以上の国に進出させた。
NETFLIXやソニーなどの企業が初めてビリビリ動画のアニメ作品の版権を取得している。
10 : 2022/03/29(火) 22:14:42.97 ID:ggK1VDyz0NIKU
第4四半期の売上高57億8000万元(約1060億円)に大きく貢献したのは、広告事業や付加価値サービス事業だ。
中でも広告事業は目覚ましい成果を出した。第4四半期の売上高は前年同期比120%増の15億9000万元(約290億円)、
通期では145%増の45億2000万元(約830億円)だった。広告主の五大業種はゲーム、Eコマース、3C製品(コンピューター・通信機器・家電)、食品・飲料、自動車だ。
第4四半期のゲーム事業の売上高は前年同期比15%増の13億元(約240億円)。中国国内でのゲーム配信のほか、オリジナルタイトルの開発や海外でのゲーム配信にも力を入れている。
今年は海外市場で13タイトルをリリースする計画だという。ライブ配信や有料会員などを含む付加価値サービス事業の売上高は同52%増の18億9000万元(約350億円)。
Eコマース・その他の事業の売上高は同35%増の10億元(約180億円)だった。
保有する現金および現金同等物、定期預金、短期投資は21年末時点で302億元(約5500億円)だった。
株式報酬費用、M&Aで取得した無形資産関連の償却費と法人税、上場企業に対する投資の公正価値変動に伴う利益あるいは損失を除外した第4四半期の純損失は、NonーGAPP指標で16億6000万元(約300億円)だった。
22年は引き続きユーザー増加と事業化を推し進めていくほか、組織の実行力を高め、各事業の運営効率を上げ、支出を適正にコントロールして損失率を下げていく目標を定めた。
さらに取締役会で自社株買い計画が承認されたと発表し、今後24カ月以内に最高5億ドル(約580億円)分の米国預託証券(ADS)を買い戻すとしている。

ビリビリ動画、21年の売上高は約3500億円 「時光代理人」などアニメが100カ国以上で放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/25e07bdcf380ae9510a5b20850096aba9086e0ee

12 : 2022/03/29(火) 22:17:33.31 ID:qhb5C9Mh0NIKU
ニコニコに負ける5ch
13 : 2022/03/29(火) 22:18:21.61 ID:xp2by1pG0NIKU
株価がね…
14 : 2022/03/29(火) 22:18:43.17 ID:ggK1VDyz0NIKU
15 : 2022/03/29(火) 22:19:09.10 ID:TOKNWFF80NIKU
でも赤字でしょニコニコは黒字だけど
16 : 2022/03/29(火) 22:19:20.99 ID:IFsUIiv20NIKU
すげえ国力だな
17 : 2022/03/29(火) 22:19:27.68 ID:pfMFxxSZ0NIKU
まだ赤字なのかよ
18 : 2022/03/29(火) 22:20:03.21 ID:uGu9yjErdNIKU
どうやったら有料会員になれるんだよ
22 : 2022/03/29(火) 22:22:48.96 ID:ggK1VDyz0NIKU
19 : 2022/03/29(火) 22:20:03.70 ID:zsOE9XDOMNIKU
赤字継続で株価が160から28と激減したよね赤字解消ができないテンセントと値下げ競争中
20 : 2022/03/29(火) 22:20:35.21 ID:ggK1VDyz0NIKU
自社株買いするとどうなるのですか?

>さらに取締役会で自社株買い計画が承認されたと発表し、今後24カ月以内に最高5億ドル(約580億円)分の米国預託証券(ADS)を買い戻すとしている。

ビリビリ動画、21年の売上高は約3500億円 「時光代理人」などアニメが100カ国以上で放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/25e07bdcf380ae9510a5b20850096aba9086e0ee

21 : 2022/03/29(火) 22:20:46.69 ID:IFsUIiv20NIKU
そもそも日本人はアクセスできないという
23 : 2022/03/29(火) 22:23:07.02 ID:AinfU3dW0NIKU
ニコニコのパクりのくせに
27 : 2022/03/29(火) 22:28:25.36 ID:JKztEEqy0NIKU
>>23
ジャップも色々なものパクってるよね
28 : 2022/03/29(火) 22:28:50.28 ID:3T5gR+J30NIKU
>>23
ビリビリの大本のくせに
24 : 2022/03/29(火) 22:23:29.03 ID:IPt9hAi80NIKU
今はビリビリしょっちゅう見てるな
パンドラとかデイリーモーションとか駄目になったからな
25 : 2022/03/29(火) 22:25:22.11 ID:fwoR/fCe0NIKU
俺も登録してよく見てるわ
26 : 2022/03/29(火) 22:26:58.67 ID:dcT1vTOr0NIKU
すげー
29 : 2022/03/29(火) 22:29:40.52 ID:ggK1VDyz0NIKU

ワシもアプリ入れてる
最近ウクライナ戦争の通知がよく来る
レス29番の画像サムネイル
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30 : 2022/03/29(火) 22:31:47.05 ID:EtPKuOL+aNIKU
確かにユーザーの多さはすごいんだが
赤字なのはユーザーさえ増せば三ヶ年計画で黒字になると踏んで初期投資的に広告打ってるのか?
しかしあまり成長率は芳しくないようだが
31 : 2022/03/29(火) 22:34:22.77 ID:ePDoI5UV0NIKU
>>1
そりゃシナカス唯一のコンテンツだしな

哀れな蟻地獄だよ

コメント

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