福岡県民さん、日本三大都市の一柱として国に福岡府へ名称変更を要望へwww

1 : 2026/06/26(金) 00:26:41.062 ID:XOCa89TEa
福岡県を「福岡府」に変更することも検討を――。「副首都構想」をめぐる国への意見書が25日、福岡県議会で可決された。そのなかに、副首都を目指す道県について「府」への名称変更も視野に入れた要望が盛り込まれた。

大規模災害に備えて首都機能を代替する副首都構想は、自民党と日本維新の会の連立政権が実現をめざしている。

有力候補として、大阪府の名前が挙がるなか、福岡県も指定へ意欲を示している。

福岡県議会で可決された意見書では、福岡県の発展や九州の成長が、国全体の強靱(きょうじん)化と多極分散型の国づくりにつながると指摘。そのうえで、福岡県を副首都として指定すること▽大規模な制度再編や事務権限の一元化を前提としないことなどを求めた。

さらに、副首都の名称変更の特例について、「特別区を包括する道府県に限定せず、連携協約により副首都機能を担う道県についても、『府』への変更を含め、必要に応じて対象とする」ことも要望した。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6T3G96V6TTIPE00BM.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 00:27:34.917 ID:GiWK21iB0
頭の輪っか奪って逃げる
3 : 2026/06/26(金) 00:27:54.149 ID:GiWK21iB0
>>1
おいシコシコ我慢してるのに変なスレたてんな4ねタココラ
4 : 2026/06/26(金) 00:28:09.260 ID:gVOEhNPJ0
また負けたのか
6 : 2026/06/26(金) 00:28:31.823 ID:RAYeq46g0
言いづらくない?
8 : 2026/06/26(金) 00:28:58.418 ID:GiWK21iB0
やっぱ髪型とか服装大事やね
9 : 2026/06/26(金) 00:30:05.502 ID:mt/CxtSJ0
三大都市を擁する都府
東京都
大阪府
福岡府
10 : 2026/06/26(金) 00:30:45.869 ID:MXDVadIP0
太宰府あるからそれでいいだろ
「府」だとランクアップするとでも思ってるのか
どこの無教養が考えてるんだ?
13 : 2026/06/26(金) 00:31:34.468 ID:mt/CxtSJ0
>>10
福岡県議会だけど
14 : 2026/06/26(金) 00:31:57.969 ID:MXDVadIP0
>>13
そこって無教養の集まりなの?
17 : 2026/06/26(金) 00:32:28.997 ID:r6M/BlHT0
>>10
ランクアップするぞ
都道府県で持つ自治権の範囲が変わるからな
無教養なお前には難しい話だったか
20 : 2026/06/26(金) 00:34:06.311 ID:MXDVadIP0
>>17
嘘つくなよ。ただ嘘ついたいだけだから具体的な話できず「ほんとうだよ」の一点なりだろうけど
それなら時間の無駄だから無視するよ
22 : 2026/06/26(金) 00:34:40.935 ID:oOezc5/a0
>>20
ググればすぐわかることにそういう噛みつき方するのいい加減やめたら?
32 : 2026/06/26(金) 00:44:42.516 ID:MXDVadIP0
>>22
ほらな、こうやって何も言わない
11 : 2026/06/26(金) 00:30:47.980 ID:RAYeq46g0
福岡と名古屋代われ
12 : 2026/06/26(金) 00:30:59.422 ID:AfUYObBI0
ふくおかふ?息しづらいよ
15 : 2026/06/26(金) 00:32:13.164 ID:T610xjmK0
邪馬台国的な意味でも妥当だと思う
16 : 2026/06/26(金) 00:32:25.662 ID:vRf8jXp70
議員も成果報酬にしろ
無駄な机上の空論野郎はリストラ
18 : 2026/06/26(金) 00:33:41.094 ID:SH/q0bv/0
京都府は京都都に格上げでもいいだろう
19 : 2026/06/26(金) 00:33:59.448 ID:AfUYObBI0
それよりも九州を1つにして九州都にしたほうが良いと思う
26 : 2026/06/26(金) 00:37:03.739 ID:RAYeq46g0
>>19
僕もそれ思う

そもそも47都道府県じゃなくて27都道府県くらいに減らしたらどうかと思う

21 : 2026/06/26(金) 00:34:16.017 ID:oOezc5/a0
そんなことより世田谷区を早く世田谷市に格上げしてほしい
23 : 2026/06/26(金) 00:35:01.103 ID:EjfHSYBl0
これ以上福岡に人増やすな
中国人多すぎなんだよ
24 : 2026/06/26(金) 00:35:46.438 ID:LnIANzWs0
親中が福岡府にして中国に攻め込まれる明け渡すシナリオだろ
第一列島線アルヨ
25 : 2026/06/26(金) 00:36:49.088 ID:037vGnGZ0
この後福岡省になったんだよかね😭
28 : 2026/06/26(金) 00:39:05.693 ID:uq9ax50x0
やることあるだろクソども
やめろ早く
29 : 2026/06/26(金) 00:39:22.908 ID:ri/AzZEMx
大陸に対する国土防衛の最前線としての「府」ならいいかもね
30 : 2026/06/26(金) 00:41:34.272 ID:hjLw/6QO0
>>1
犯(おか) 岡(よも) 丘(よも) 林(あこ)
犯(おか) 岡(よも) 丘(よも) 林(あこ)
31 : 2026/06/26(金) 00:41:47.589 ID:mlcsZzmW0
太宰府でよくね
33 : 2026/06/26(金) 00:44:54.437 ID:ri/AzZEMx
検索したら「府」って軍事的な意味合いが強いのね
沖縄府でもいいかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました