大阪府「障がい者就労で不正請求している。111億円返せ」会社「じゃあ会社畳みます」絆ホールディングが会社更生法を申請

1 : 2026/06/23(火) 11:21:35.25 ID:srZJFB9g0

負債合計は289億5361万円、各事業所は営業継続中

https://news.yahoo.co.jp/articles/db5c136c584899427e5bc0ce5ed9aadc52e07cdf

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 11:22:01.42 ID:srZJFB9g0
6月22日、(株)絆ホールディングス(大阪)は会社更生法の適用を申請し同日、保全管理命令を受けた。保全管理人には、野上昌樹弁護士(弁護士法人大江橋法律事務所、大阪市北区中之島2-3-18)が選任された。グループ会社3社も同時に会社更生を申請し、このほかグループ会社1社が破産を申請した。
負債総額は5社合計で289億5361万円。

障がい者福祉、教育関連事業を手掛け、関連会社とともに「きずなグループ」を形成。しかし、「就労継続支援A型事業所」での不正受給が取りざたされた。今年3月27日、大阪市は4事業所の訓練等給付金の請求に不正があったとして、障がい福祉サービス事業者の指定を取り消し(効力発生は5月1日)、110億7650万円(加算額含む)の返還を求めることを公表した。
絆HD側は、4月30日にA型事業所を閉鎖するなど対応を進める一方、資金繰りが急速に悪化していた。
絆HD側は、「障害児通所支援事業及び相談支援事業は公益性を有する社会福祉事業であり、事業承継先の探索を含め事業維持・継続に尽力する。各事業所は6月22日以降も平常どおり、営業中」とコメントしている。

今回、法的手続き入りしたのは以下の5社。
・(株)絆ホールディングス(TSRコード:576627135、法人番号:5120001168349、大阪府大阪市中央区内本町1-2-8、負債総額55億191万627円)
・(株)JOB connect(TSRコード:133845435、法人番号:3120001227370、大阪市中央区森ノ宮中央1-14-10、負債総額20億7623万6816円)
・(株)レーヴ(TSRコード:138550727、法人番号:2120001235886、大阪市中央区内本町1-2-14、負債総額78億226万4394円)
・(株)リベラーラ(TSRコード:694427365、法人番号:9120001243552、大阪市中央区谷町3-1-9、負債総額61億4536万7270円)
・(特定)NPO法人リアン(TSRコード:016572521、法人番号:4120005018393、大阪市中央区内本町1-2-8、負債総額74億2783万1975円)

4 : 2026/06/23(火) 11:23:43.21 ID:8+doWI/L0
国民総ベーカムにしたらこういうのなくなるのに
5 : 2026/06/23(火) 11:23:45.19 ID:6v2jMeyjM
会社に賠償請求しても倒産ができるから
刑事事件に行かないと意味ないよ
6 : 2026/06/23(火) 11:24:16.43 ID:QlKV+5Yl0
明らかに粉飾してんじゃん
7 : 2026/06/23(火) 11:24:45.28 ID:4mqZOavP0
勝ち逃げやん
8 : 2026/06/23(火) 11:25:18.30 ID:QlKV+5Yl0
逆粉飾だけど
9 : 2026/06/23(火) 11:26:15.15 ID:Cw4WRYxx0
こういうのって最初からexit考えてスキーム組んでるんでしょ
18 : 2026/06/23(火) 11:38:07.50 ID:KrBJA+LT0
>>9
議員が国保逃れスキームを公然と共有してるんだもん

そりゃこうもなるよ
南米並みの腐敗

10 : 2026/06/23(火) 11:26:58.89 ID:O6ndv0590
懲役200年くらいで
11 : 2026/06/23(火) 11:27:41.52 ID:axEcdn0y0
大阪らしいな
12 : 2026/06/23(火) 11:28:21.11 ID:SEIY2oPe0
こういうやつがとんでもない豪邸建てて何台も高級車持ってんだろうな
13 : 2026/06/23(火) 11:29:09.43 ID:NeElTYqa0
不正請求して倒産ってそのお金はどこにいったんだぜ?
19 : 2026/06/23(火) 11:39:02.69 ID:KrBJA+LT0
>>13
マジレスすると、何割かはケツモチの維新の政治家やで
14 : 2026/06/23(火) 11:29:42.04 ID:0P/xdTQ0H
経済犯コスパよすぎ
15 : 2026/06/23(火) 11:31:14.24 ID:vHpH6LQT0
維新とか好きそうw
16 : 2026/06/23(火) 11:35:25.54 ID:B02NMYtJ0
粉飾持ち逃げコンボだろうからいくら持ち逃げたかすらわからんな
17 : 2026/06/23(火) 11:37:15.80 ID:KrBJA+LT0
維新の大阪には悪いけど、とてもじゃなあけど長く住みたくはないわ

日本の衰退モデルの最先端

20 : 2026/06/23(火) 11:41:17.45 ID:+tt7tJbI0
こういうのを「会社が悪い」じゃなくて「障がい者のせい」って叩くのが日本
22 : 2026/06/23(火) 11:47:37.81 ID:UOvQIeqy0
弱者は食べ物
23 : 2026/06/23(火) 11:50:59.13 ID:D7dgW8Mw0
刑事事件にはならないのかな
25 : 2026/06/23(火) 12:04:52.19 ID:Iam0/YbM0
絆って言葉使いたがる奴は碌でもない
29 : 2026/06/23(火) 13:18:02.44 ID:KrBJA+LT0
>>25
マジでこれはあるなあ

絆とか大きい声で言うやつは絶対自己中と金しかない

26 : 2026/06/23(火) 12:26:05.77 ID:zT58gCsh0
ケンモメンの働き口だろ?どうすんの?
27 : 2026/06/23(火) 12:35:52.02 ID:EVMOLFif0
障がい者は金になるガチで
28 : 2026/06/23(火) 12:57:07.88 ID:lAy31mFEd
完全にグル
完全に維新主導
30 : 2026/06/23(火) 14:01:50.17 ID:afV/kULAH
日本人らしいわ。外国人の搾取が無理となれば障がい者を食い物にするこのクソの塊のような民族性よ
32 : 2026/06/23(火) 14:27:39.91 ID:nh67VvwL0
さすがだな
税金チューチューのプロだけあって計画的だ

コメント

タイトルとURLをコピーしました