1 : 2026/06/23(火) 05:43:10.65 ID:c28KTLwt0
神戸は、外国人観光客が少ない――。そんな印象を持つ人は多いかもしれません。しかし実際には、神戸市の外国人延べ宿泊者数は大きく伸びており、2030年に「250万人泊」を目標に掲げた新たなインバウンド戦略を進めています。
https://www.kisspress.jp/articles/63658/
2 : 2026/06/23(火) 05:43:36.63 ID:c28KTLwt0
観光局がインバウンド施策の成果を測る指標として重視しているのが、神戸市を訪れた外国人観光客が「1日あたり何人が宿泊したか」を合計した「外国人延べ宿泊者数」です。
2025年の外国人延べ宿泊者数は141万人泊を記録。前年と比べて1.49倍に増加しており、日本全体の外国人延べ宿泊者数の伸び率(前年比1.08倍)*を大きく上回っています。
3 : 2026/06/23(火) 05:44:04.54 ID:nqUD175r0
これだけ円安ならな
4 : 2026/06/23(火) 05:44:04.98 ID:c28KTLwt0
その要因について三嶋さんは、「神戸空港の“国際化”の影響が大きいと思います」と話します。
実際、2025年の神戸市における外国人延べ宿泊者数の国・地域別シェアでは、国際チャーター便が就航している中国・台湾・韓国が63.4%を占めていました。
現在は、国際情勢の影響によって中国からの訪日観光客が減少しているものの、韓国・台湾から訪れる観光客数が右肩上がりに推移していることもあり、危惧していたほどの影響は出ていないそうです。
三嶋:宿泊事業者の方々からも、「中国市場の減少の影響はあるが台湾や韓国をはじめ、その他の国々及び日本人の宿泊客も来られている」と聞いており、大幅な損失が出ているという状況ではなく、影響は限定的だと考えています。
5 : 2026/06/23(火) 05:45:13.98 ID:ewkc7eE70
福岡行くよりはいいかもな
ついでにユニバ行けるし
福岡はマジで飯しかない
ついでにユニバ行けるし
福岡はマジで飯しかない
6 : 2026/06/23(火) 05:45:14.64 ID:c28KTLwt0
観光客の受け入れ能力について伺うと、宿泊価格は大阪に引っ張られてやや高くなっているものの、市内ホテルの稼働率は7~8割程度で、予約が取れない、公共交通が大幅に混雑しているといった「オーバーツーリズム」の状況は、現時点では見られないといいます。
海外での観光PRにおいても、「京都・大阪に比べて混んでおらず、快適に落ち着いた観光を楽しむことができる」という点を訴求ポイントにしているそうです。
7 : 2026/06/23(火) 05:46:08.58 ID:PygTeRE60
北野からメリケンパークまで歩いていけるのがいいね
8 : 2026/06/23(火) 05:46:13.79 ID:5zpOny+10
神戸はもともと外国人定住者だらけじゃん
観光客が増えたからなんだと言うのか
観光客が増えたからなんだと言うのか
9 : 2026/06/23(火) 05:47:53.89 ID:p9Kgx3cH0
京都や大阪のホテルがいっぱいで神戸にオーバーフローしてる
10 : 2026/06/23(火) 05:48:39.07 ID:yAqSuCjb0
須磨水族館への行き方をめちゃくちゃ聞かれるようになった
11 : 2026/06/23(火) 05:49:48.69 ID:36RG78up0
大阪や京都でホテルが取れないから神戸に流れてるんだよな
神戸で観光するわけじゃなく 神戸を拠点に大阪や京都に行く
神戸で観光するわけじゃなく 神戸を拠点に大阪や京都に行く
12 : 2026/06/23(火) 05:53:00.01 ID:ewkc7eE70
大阪ってホテルガラガラじゃない?
福岡に比べてまともなホテルが安いなーと思うわ
福岡に比べてまともなホテルが安いなーと思うわ
13 : 2026/06/23(火) 05:54:15.18 ID:agcnxuuu0
神戸も中国人だらけで終わってるわ
14 : 2026/06/23(火) 05:58:55.26 ID:f6J3hkj90
神戸の中国人は元からいる人たちだから…
15 : 2026/06/23(火) 05:59:47.29 ID:Hv81gDdv0
一方で全然来ないところもあるんだって?
16 : 2026/06/23(火) 06:00:24.16 ID:Cs7/zstg0
福原があるから
17 : 2026/06/23(火) 06:02:22.01 ID:kduGXey7d
京都に住んでるけど
外国人が別に部屋の中まで入ってくるわけじゃないし
外国人ってだけで不快とも思わんな
外国人が別に部屋の中まで入ってくるわけじゃないし
外国人ってだけで不快とも思わんな
でも中国人しかやらないけど
街なかで大声で喧嘩するのだけは辞めてほしい
19 : 2026/06/23(火) 06:03:53.56 ID:GtvY4ZtaH
もう日本は日本人で経済まわす国ではなくなってるよな
20 : 2026/06/23(火) 06:06:06.85 ID:WjTCfnA70
日本まで来て異人館とか中華街見てもしゃあないやろ
21 : 2026/06/23(火) 06:08:23.72 ID:jnMKA4P90
神戸で何観るんだよ
なんもないぞ
なんもないぞ
22 : 2026/06/23(火) 06:16:06.47 ID:Q5FykI490
田舎でよかった
24 : 2026/06/23(火) 06:18:34.91 ID:+9Y1Vdog0
ハーバーランドは連絡通路の海側と陸側で違う国になってるな
25 : 2026/06/23(火) 06:19:12.71 ID:dMsvIqdZ0
京都は外人多すぎてあきられて兵庫需要ふえたんだろ
26 : 2026/06/23(火) 06:19:30.40 ID:MHt9eFWq0
別に終わってないけど?
27 : 2026/06/23(火) 06:20:27.68 ID:Rs1vZN9g0
いうて京都人からすると神戸は白人はあんま見ないな
いるのは台湾人やろな
京都は白人多すぎ問題
いるのは台湾人やろな
京都は白人多すぎ問題
28 : 2026/06/23(火) 06:25:08.96 ID:95+rB9PbH
ポートアイランドになんか作って欲しい
廃墟みたいになってる
廃墟みたいになってる
29 : 2026/06/23(火) 06:28:34.19 ID:7g1X2tBf0
東京に来ないで神戸に行けばいい
迷惑なんだよマジでインバウン土人
迷惑なんだよマジでインバウン土人
30 : 2026/06/23(火) 06:32:23.61 ID:dMsvIqdZ0
>>29
先進上級民が土人ジャップを見に来てるんだが
先進上級民が土人ジャップを見に来てるんだが
31 : 2026/06/23(火) 06:33:46.29 ID:yARYrA240
外人に面白いもの見つけて欲しいわ
神戸はホンマ何もない
神戸はホンマ何もない
32 : 2026/06/23(火) 06:35:02.10 ID:NopdPksuH
海側インドぽい人めちゃくちゃいるぞ
33 : 2026/06/23(火) 06:36:32.94 ID:630xtyJY0
姫路のほうが安い
34 : 2026/06/23(火) 06:36:58.47 ID:DMrBYR6x0
神戸は泊まるだけ
35 : 2026/06/23(火) 06:40:33.51 ID:4bMt2TG30
神戸は自分をタレントだと勘違いしてる兵庫県知事が食べ歩きしてるとこでしょ
36 : 2026/06/23(火) 06:42:38.78 ID:A+7klik80
神戸って日本の中じゃ欧米風っていうのが売りだから海外から見た観光の良さ薄くね

コメント