最高裁で判決www為替差益に55%の納税wwwxw

記事サムネイル
1 : 2026/06/21(日) 17:34:02.34 ID:7OAR/Uz10
・外貨から外貨へ交換するたびに、その瞬間の為替レートを調べて円換算
・為替差益の税率は最大55%(他の所得と合算5~45%+住民税10%)
・為替差損でも雑所得は他の所得と相殺出来ない
・個人で正確に申告するのは実質不可能
2 : 2026/06/21(日) 17:34:15.95 ID:7OAR/Uz10
どうすんだこれ
3 : 2026/06/21(日) 17:34:50.56 ID:tNJ4mrt/d
あたりまえでは?
4 : 2026/06/21(日) 17:34:50.90 ID:7OAR/Uz10
20%どころじゃなくて半分利益持ってかれるけど
投資家死んだんじゃね?
6 : 2026/06/21(日) 17:35:42.33 ID:9/g2+oPEd
>>4
よくある勘違いで税率55%は55%取られるという意味ではない
16 : 2026/06/21(日) 17:42:58.60 ID:c8tJgbrP0
>>6
横からだけど利益の半分が税でもってかれるのとは違うんか?
23 : 2026/06/21(日) 17:46:14.63 ID:yAnwH7BJ0
>>16
最高税率かかるのは4000万円以上儲けたらの話
28 : 2026/06/21(日) 17:52:16.80 ID:9/g2+oPEd
>>16
違う
税率であってそこからもろもろ計算があるから実際には55%きっちりとられるわけではない
32 : 2026/06/21(日) 17:56:59.62 ID:SZXNa9Afd
>>16
純利益4000万を超えると所得税率45%(住民税たして55%)という「数字」は登場するが、それは「3999万9千円を超えた部分」にかかる税率であって「4000万」なら1000円の部分にしか掛からない
15 : 2026/06/21(日) 17:42:45.93 ID:yAnwH7BJ0
>>4
なんG実業家はみんな年間4000万円以上稼ぐからそれくらい課税されてますけど
25 : 2026/06/21(日) 17:47:50.08 ID:kXwP3wuK0
>>4
ゼロサムゲームの奪取家は逝ってよし
5 : 2026/06/21(日) 17:35:41.16 ID:Pvq7nhLE0
やっと正常になるのか
7 : 2026/06/21(日) 17:36:11.50 ID:m95o6L200
FX民が逝く感じ?
8 : 2026/06/21(日) 17:36:16.90 ID:umjz4M5H0
暗号通貨も似たような課税してるからこんなもんやろ
バカじゃねえのとは思う
9 : 2026/06/21(日) 17:36:22.41 ID:R5mE86Wa0
投資関連の税制はほんま見直して欲しい
ぼけーっと投資しとるだけのやつが有利過ぎや日本
10 : 2026/06/21(日) 17:38:10.47 ID:7OAR/Uz10
国内証券会社で特定口座・源泉徴収ありでやってる場合でも為替差損益については、大抵の場合特定口座でもやっていない
11 : 2026/06/21(日) 17:39:37.67 ID:7OAR/Uz10
今回はドルからユーロに変えた時点で円換算して納税してなかったから国税庁が全面勝訴した
12 : 2026/06/21(日) 17:40:52.04 ID:7OAR/Uz10
円に変えてなくてもドルの含み益をユーロで利確した時点で利益確定したよね?ってのが裁判側の言い分
13 : 2026/06/21(日) 17:41:57.69 ID:uq5z8d+CM
百億も動かしてる個人投資家がいる事にびっくりしたわ
14 : 2026/06/21(日) 17:42:42.94 ID:z5Fhi5mp0
いやこんな事するならリスク背負ってない会社員の税率上げろよ…
17 : 2026/06/21(日) 17:44:23.80 ID:hBIgV1un0
負けたら半分補填してくれるとか良心的で草
18 : 2026/06/21(日) 17:44:44.13 ID:7OAR/Uz10
為替差益の課税ルール

円→ドル→円 課税される
円→ドル→ユーロまたは外国株 課税される
ドル(A銀行)→ドル(B銀行)に移すだけ 課税されない(同一通貨の移動は非課税)

22 : 2026/06/21(日) 17:45:33.39 ID:tYwRWnBZ0
>>18
当たり前やろ
仮想通貨だと普通や
20 : 2026/06/21(日) 17:44:45.60 ID:sLbiMKGO0
為替取引は20%じゃないん?
21 : 2026/06/21(日) 17:45:18.63 ID:qPWK1nOt0
むつかしくてわかんない
24 : 2026/06/21(日) 17:47:12.00 ID:HuVyp0Nt0
パナマ行こうぜ
26 : 2026/06/21(日) 17:48:15.48 ID:A2MKXTRt0
外貨間取引で利益だしたら日本円で税金払えってことやろ
27 : 2026/06/21(日) 17:51:05.94 ID:7OAR/Uz10
日本独自の複雑な雑所得ルールのせいで、海外の金融機関からは「日本人は対応が面倒な顧客」という認識が広まっていて、日本居住者の口座開設を拒否し始めてるってのが実情があるんよ

どうすんの?この国外から見てもめんどくせぇらしいけどw

29 : 2026/06/21(日) 17:52:56.10 ID:zBNYw8nS0
1500万くらいまでは一律2割よりも雑所得の累進の方が安いはず
30 : 2026/06/21(日) 17:54:21.88 ID:7OAR/Uz10
最高裁から国にへの苦言
「現行法がある以上、こう判決するしかない。しかし、国際取引が日常的な現在、すべてを円換算して把握する仕組み自体に問題がないか、国は課税のあり方を抜本的に見直すべきだ」
31 : 2026/06/21(日) 17:56:38.11 ID:Hy/Eoar3d
馬鹿みたいなルール

コメント

タイトルとURLをコピーしました