- 1 : 2024/03/30(土) 18:07:49.158 ID:lHxRtvyh0
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わかりやすいのがモンハンとかそれこそドラゴンズドグマなどの曲は日本人作曲だなってわかる
- 2 : 2024/03/30(土) 18:08:30.918 ID:lHxRtvyh0
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ドンキーコングの曲なんかも日本人にはない作曲センスじゃん?
- 3 : 2024/03/30(土) 18:08:36.508 ID:6XfIJ1kj0
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どの辺で判断してる?
- 5 : 2024/03/30(土) 18:11:09.922 ID:lHxRtvyh0
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>>3
なんでって言われても答えられない
ウィッチャー3とかも素晴らしい楽曲ばかりだったけどやはり日本人にはない作曲 - 4 : 2024/03/30(土) 18:11:07.953 ID:AN/me6bG0
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和ゲーやったことないから分からない
- 6 : 2024/03/30(土) 18:11:23.927 ID:AN/me6bG0
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JPOPもまったく聴かない
- 7 : 2024/03/30(土) 18:12:00.743 ID:Y3BfaXGG0
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打楽器の自由さ
- 8 : 2024/03/30(土) 18:12:10.735 ID:AN/me6bG0
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何が悲しゅうて日本が誇るダメコンテンツに金払わにゃならんのだ
- 9 : 2024/03/30(土) 18:14:05.612 ID:NcD2cA6+0
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確かに日本のゲームの音楽はなんか歌詞がついてそうな感じがする
- 10 : 2024/03/30(土) 18:15:28.014 ID:lHxRtvyh0
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>>9
ドラクエ、FF、女神転生、テイルズ
どれもよりメロディアスなかんじ - 17 : 2024/03/30(土) 18:22:40.666 ID:NcD2cA6+0
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>>10
メロディアスって言うのか
なんかギュンギュンに主張して来るよね
逆に洋ゲーの音楽は気づくとなんか流れてるなぁ~って感じ
スカイリムのBGMとかプレイ中は全然意識しないのにYouTubeで聞くと、あ、これあのときに流れてたわってなる - 21 : 2024/03/30(土) 18:25:41.151 ID:/g817Q6F0
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>>17
それはただ役割の違いだけじゃね
スカイリムはゲームの雰囲気を活かすためにそういう曲を使っててたしか日本のゲームでもゼルダのブレワイとかは雰囲気のために基本控えめのBGMにしてるみたいだし - 25 : 2024/03/30(土) 18:32:08.919 ID:NcD2cA6+0
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>>21
まあそんなに洋ゲーやってないけどスカイリム以外でもメロディーが頭に残ってるようなゲームは思い当たらないんだよね - 22 : 2024/03/30(土) 18:26:22.011 ID:lHxRtvyh0
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>>17
そうそう
洋ゲーのほうが控えめ - 27 : 2024/03/30(土) 18:34:28.750 ID:NcD2cA6+0
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>>22
控えめ過ぎてほぼ環境音だよね
その代わりなのかタイトルとかレベルアップとかそういうときは印象的なのが凄く短く流れるイメージ - 11 : 2024/03/30(土) 18:16:15.005 ID:/g817Q6F0
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これは日本のゲームこれは海外のゲームってわかってるからそう思うだけよ
- 15 : 2024/03/30(土) 18:22:31.613 ID:lHxRtvyh0
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>>11
いやあ明確に違うと思うわ
ウルティマオンラインとかmount&bladeとかやるとよくわかる
>>12
そう言われると難しい
アサクリシリーズもいい曲多いけどやはり絶対日本で育った人の作曲ではないとわかる - 12 : 2024/03/30(土) 18:19:25.354 ID:3+buQX340
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むしろ洋ゲーで有名な楽曲と作曲家を挙げた方がスレとして有益なんじゃないか
- 13 : 2024/03/30(土) 18:20:31.448 ID:AN/me6bG0
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挙げてもだれも知らんだろうから無意味では?
- 14 : 2024/03/30(土) 18:21:44.027 ID:/g817Q6F0
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知らんから挙げるんだろ
ああーやっぱり違うんだなぁって思うかもだし - 16 : 2024/03/30(土) 18:22:39.745 ID:3+buQX340
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良曲なら
嗜むキッカケになるだろう
知らなきゃ感覚しようがない - 18 : 2024/03/30(土) 18:24:01.020 ID:AN/me6bG0
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>>16
知らない曲を聴いて「良曲だ」と思えるような感性、vipperには存在しないよ
まあ、そもそも聴かないだろうけど - 20 : 2024/03/30(土) 18:25:41.035 ID:3+buQX340
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>>18
そんなこと言わずにStar WarsでもInterstellarでもTitanicでも曲自体は日本人も聴いてるわけだから
せっけくの識見を広めてみてよ - 23 : 2024/03/30(土) 18:26:23.602 ID:/g817Q6F0
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>>18
初めはなんでも知らない曲じゃね? - 19 : 2024/03/30(土) 18:24:57.959 ID:XIVsALj0M
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オタクがこの漫画女作者だなってイキるのに似てる
- 26 : 2024/03/30(土) 18:33:43.885 ID:SjZ8GSv80
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国にもよるのかテラリアとかスターデューバレーは名曲だと思うし欧米人の作曲とかもないな
- 28 : 2024/03/30(土) 18:35:58.855 ID:np9+yPLy0
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歌謡曲とメタルで考えてみてはどうか
- 30 : 2024/03/30(土) 18:38:07.675 ID:AN/me6bG0
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>>28
どちらも漬物臭するのが共通点か - 32 : 2024/03/30(土) 18:42:50.057 ID:NcD2cA6+0
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ボリューム自体も洋ゲーは抑え目だと思う
あとBGMじゃないけど効果音の使い方も違う感じ
重要アイテムを見つけたらファンファーレみたいのは洋ゲーには無さそう - 35 : 2024/03/30(土) 18:46:15.824 ID:lHxRtvyh0
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>>32
ディアブロのレア装備出た時の音wwwwwwww - 37 : 2024/03/30(土) 18:50:02.399 ID:NcD2cA6+0
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>>35
やっぱり洋ゲーでも鳴るゲームでは鳴るのね - 39 : 2024/03/30(土) 18:51:45.033 ID:lHxRtvyh0
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>>37
いやでもドラクエみたいなもんじゃないよ
ディアブロの場合レジェンダリー装備出ると「ジャキーーーン」って光と共に落ちるんだよ - 33 : 2024/03/30(土) 18:43:23.811 ID:08819RuS0
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前にマーティーフリードマンが分析してたな
JPOPはコード展開が複雑だって - 34 : 2024/03/30(土) 18:45:41.771 ID:AN/me6bG0
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コード展開が複雑というか、乱数で選んだコードをごちゃごちゃ並べてるだけって印象
- 36 : 2024/03/30(土) 18:46:41.475 ID:lBSO9rhW0
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>>34
こいつはただ日本嫌いなだけだから無視してよろしい
とりあえず貶すことしか考えてないから - 38 : 2024/03/30(土) 18:51:03.010 ID:j1Z7jFk90
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ID:AN/me6bG0は有名なガ●ジだからね
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