韓国のエンタメ業界が「ネットフリックスに搾取されている」ことに気づきはじめた

サムネイル
1 : 2023/07/08(土) 07:32:53.48 ID:UiUzJz1Z0

ネットフリックスの大ヒット作『イカゲーム』は、同社にしてみれば「とてもコスパのいい買い物」だった。 韓国国内ではまったく買い手がつかなかった同作の脚本に、ネットフリックスは賭けたのだという。

全9話完結で1話あたりの制作費は約240万ドル。米紙「ロサンゼルス・タイムズ」によれば、別のヒット作『ストレンジャー・シングス』の全制作費の約4分の1だったという。それでいて同作は6つのエミー賞を受賞し、公開初日から28日間で16億5000万時間も視聴され、ネットフリックス史上最高記録を樹立。これにより同社の企業価値は推定9億ドルまで急上昇した。

ところが、作家兼監督のファン・ドンヒョクの生活は、多少上向いたものの「大きな変化はない」。

なぜなら、同作の「知的財産権をネットフリックスに譲渡する」契約を交わしたからだ。この契約上、最初の放送後に作品が再放送される際に作家や監督、俳優らが受け取れる「ロイヤルティの支払いもない」という。

ネットフリックスはこの“韓国でのお得なお買い物体験”以来、韓国ドラマの最大の購入者のひとつになった。そして『イカゲーム』は、「費用対効果の高いコンテンツ」の代名詞になったと、同紙は書く。

アメリカでは現在、ハリウッドを中心に映画やテレビ番組の脚本家らがストライキ中である。

同紙によれば、ネットフリックスはこの状況を乗り越えるために「海外タイトルの備蓄に目を向けている」。そのなかで「韓国コンテンツはさらに重要になる可能性が高い」。

ネットフリックスでは約2億3000万人の加入者のうち​推定約​60%が韓国作品を視聴している。同社は今後4年間で韓国のコンテンツに追加で25億ドル(約3580億円)を投資すると発表したばかりだ。

これは韓国のエンターテイメント業界や制作関係者らにとって「いい話」なのだろうか?

ロサンゼルス・タイムズによれば、決してそうではないようだ。

https://courrier.jp/cj/330951/

2 : 2023/07/08(土) 07:32:59.81 ID:UiUzJz1Z0
「制作費の安い韓国」が周知されてしまった結果…

ネットフリックスが提示する制作予算は「依然として韓国のテレビネットワークよりもはるかに大きい(とはいえ、アメリカの基準に比べると低い)」。そのため、最初こそ韓国の関係者らは喜んだという。

今後はよりニッチな作品も制作できるかもといったクリエイティブ面でのポジティブな展開、また、労働基準がより厳しいアメリカの会社が介入すれば、韓国のエンタメ業界の労働条件も良くなるかもしれないという期待も少なくなかったようだ。

だが、「不規則かつ週に90~100時間という長時間労働」、それでいて「低賃金」という劣悪な労働環境は変わりそうもないと、関係者らは同紙に明かしている。

韓国のエンタメ制作の現場は「慢性的に人員不足」だと、ある関係者は述べている。業界では「本来、複数人でおこなうべき仕事量をひとりでこなすことが期待されている」。いわゆる、やりがい搾取が横行しているのだという。

明らかに労働法に違反しているように聞こえるが、業界は「カメラが回っているときのみを労働時間とカウントする」などの独自のルールによって法律を回避しているようだ。

カメラが回っていない時間の労働や残業分の賃金が支払われないのは茶飯事で、フリーランスやアシスタントライターらが、そういった制作費削減のシワ寄せを最も受けている。

実際、制作に関わる多くの人がフリーランス契約で雇用されており、標準的な雇用契約と同様の労働保護がない。この劣悪な労働条件は、韓国のネットフリックス・オリジナル作品でも同じだと関係者は述べている。

現在ネットフリックス上にあがっている人気韓国ドラマのある脚本家も「最初は、世界中の人が私の作品を視聴する可能性に興奮した」が、いまその興奮は冷めているとこぼしている。

『イカゲーム』同様、いくら視聴されてもロイヤリティが支払われるわけではなく、労働条件も一向に改善されないからだ。

『イカゲーム』の成功をきっかけに、韓国では買い手がつかない作品も、ネットフリックスの登場により制作に漕ぎ着ける可能性が広がったという利点は確かにある。

しかし、同社が韓国作品を「費用対効果の高いコンテンツ」とみている以上、韓国の制作現場が改善される兆しはない。韓国の業界内では「ネトフリに搾取されている」「持続不可能な道に自らを閉じ込めてしまっている」との懸念が広がっているという。

かといって、韓国のテレビネットワークにはネットフリックスほどの予算はなく、対抗するどころか、「パンデミックの影響から経済的に回復しきれておらず、台本のある番組を削減している」のが現状だ。

結果、韓国の脚本家や制作関係者の多くは、悪循環とわかっていても「ネットフリックス頼みになっている」。ある関係者は同紙にこう語っている。

「まるで自ら自分の墓場を掘っているような気分だ」

4 : 2023/07/08(土) 07:35:10.86 ID:xj02kaBx0
どうりで続編がなかなか作られないわけだ
5 : 2023/07/08(土) 07:36:54.34 ID:wIRgJ63w0
スタジオドラゴンは自作品のIP全部押さえてるけどなあ
6 : 2023/07/08(土) 07:37:00.12 ID:0wbn2bzc0
結局アメリカの属国だろ
ウチら兄弟
7 : 2023/07/08(土) 07:37:54.51 ID:A3vEh/w+0
韓国映画好きだけど東映並にブラックなのか
作品は良いだけに改善するといいな
12 : 2023/07/08(土) 07:40:59.23 ID:BcUcDTogd
>>7
韓国の歴史映画ってやっぱりもれなくファンタジーなの?
23 : 2023/07/08(土) 07:50:13.50 ID:H74eIeFK0
>>7
パラサイトの現場はなんか良かったらしい(ふんわり)
24 : 2023/07/08(土) 07:51:21.86 ID:wIRgJ63w0
>>7
KRドメインが弾かれるからソース貼れないけど、韓国は2019年に地上波キー局と制作会社が制作環境ガイドラインに合意してる
昔は不眠不休の撮影が当たり前だったけど、今はこれのせいで制作スケジュールや予算が変わったって記事をあちこちで見るわ
韓国に限らず、ジャップは自分たちがスタンダードだと思わないほうがいいんじゃないかな🤗
8 : 2023/07/08(土) 07:38:38.36 ID:a2LrHWyr0
そもそもパクリ
11 : 2023/07/08(土) 07:40:49.13 ID:J6klz7AU0
>>8
カイジ定期
9 : 2023/07/08(土) 07:39:27.04 ID:Ps4E3n7na
漫画の実写化じゃんこれ
10 : 2023/07/08(土) 07:39:55.48 ID:fSsfmmjQ0
邪魔だから撤退しろ
13 : 2023/07/08(土) 07:42:23.23 ID:NsfosWyf0
日本のアニメ事情と全く同じやな
ネトフリ抜けて韓日コンテンツの配信サービス作ろう兄さん
14 : 2023/07/08(土) 07:42:27.17 ID:J6klz7AU0
パクリ映画の末路
15 : 2023/07/08(土) 07:44:45.19 ID:HWUtKorid
おかげでワールドクラスのコンテンツ面ができたんだからええやん
16 : 2023/07/08(土) 07:45:36.68 ID:Yrw0DIGc0
韓国のエンタメ業界凄すぎん?
ヒットが異次元すぎるやろ
サッカー野球はクソみたいに衰退したけどエンタメ全振りは意外と外交的にはイメチェン成功なんじゃないかと思う
17 : 2023/07/08(土) 07:46:42.04
可哀想よな
日本はネトフリから搾取して糞アニメ量産してやったというのにw
18 : 2023/07/08(土) 07:47:24.95 ID:VCO2pHMO0
評価ぎ上がれば少しずつ金額も上がっていくでしょ
19 : 2023/07/08(土) 07:47:49.08 ID:oFJRkV4f0
我が国はコンテンツがキモオタアニメぐらいしかないから安心だな
20 : 2023/07/08(土) 07:48:03.24 ID:s83Cbrgx0
売れっ子のパクソジュンがソジンの家みたいなバラエティーに出て料理長みたいなのをキッチリやってるところを見るとやっぱり向こうの俳優に凄さは感じるけどな
21 : 2023/07/08(土) 07:48:03.70 ID:EKTI0vFBM
買い切りワロタ
奴隷やんけ
22 : 2023/07/08(土) 07:48:52.24 ID:wHoKZLXz0
ネトフリすら興味ないジャップ映画には関係ない話だよね
25 : 2023/07/08(土) 07:54:06.06 ID:xEvqNAYy0
韓国はアホな日本と違って自国産業の保護はしっかり考えてるからね
アプリストアもとっくに自国の通信会社で協力して自分らのプラットフォーム作ってる
26 : 2023/07/08(土) 07:55:28.74 ID:RIx+ldAp0
資本があれば韓国作品をネトフリより高く買って独占するだけで覇権取れそうだね
28 : 2023/07/08(土) 07:59:54.15 ID:1Y798l7Z0
>>26
植民地韓政府が妨害するでしょ
27 : 2023/07/08(土) 07:59:19.60 ID:1Y798l7Z0
所詮日本列島も韓もアメカス植民地で搾取され続けるだけだよね
ブリカス植民地時代のインドと変わらず
29 : 2023/07/08(土) 08:01:57.43 ID:5B8lj866M
資本家は邪悪だな
30 : 2023/07/08(土) 08:02:04.82 ID:Vpf20QBTM
謎の搾取自慢が始まるのはいつもの嫌儲だな
32 : 2023/07/08(土) 08:04:24.19 ID:jSDOwGKE0
およげたいやきくんから学べ
33 : 2023/07/08(土) 08:05:22.08 ID:TQ49do6RM
ブラックミラーの新しいネタできたな
ストリームベリーに搾取される監督たち
35 : 2023/07/08(土) 08:09:44.86 ID:Vpf20QBTM
>>33
ブラックミラーの1話が衝撃的すぎて他全然おもんないな
今シーズン3だけど豚セクロス超える作品あんの?
34 : 2023/07/08(土) 08:09:21.39 ID:EZsZtsnF0
中抜きワロタ
日本じゃ絶対にありえないわw

コメント

タイトルとURLをコピーしました