韓国の「ピッコマ」が日本で勝ってしまったのは綿密な研究によるものだった。これじゃ日本の出版社アプリあほじゃん。

1 : 2021/06/21(月) 18:12:56.08 ID:9TaVLIrU0

カカオジャパン代表取締役社長の金在龍(キム・ジェヨン)氏は、2019年5月23日のプレゼンテーションで、
「作品専用チケット」が存在する意味を解説しています。
最大の理由は「全体のボリュームよりも、作品1つひとつを管理、運営していくことを理念としているから」と述べており、
実際のプラットフォーム運営については次のように説明しています(太字は筆者)。

 専用チケットをどんな形で運営しているのかという、実際の事例です。
 先ほどのように読者データを分析して、特定の読者に特定の作品をお勧めして、チケットを送っています。
 例えばですが、ある作品は10話までは非常に閲覧が順調に伸びるのに、11話から離脱が激しくなるといったことがあります。

 ところが、12話、13話を続けて読んだ人は最後まで読むということがあったりもするので、その場合は、
 11話で離脱した人だけを抽出して、専用チケット1枚をプッシュします。
 専用チケットがなく、コインしかなければ、コインを送っても、私たちが運営したい作品に使われない可能性が高い。
 どんなところでも使えるコインでは作品の運営ができないと思っています。

https://komugi.jp/?p=1752
2以降につづく

2 : 2021/06/21(月) 18:13:25.72 ID:9TaVLIrU0
そして、ある作品で1週間の実験を行った結果を公表していました。次の写真にある数字です。(「THE21オンライン」より引用)
レス2番の画像サムネイル

写真左は「再閲覧誘導」です。ある作品で離脱した約36万人に、その「作品専用チケット」を送ったところ、
46%がチケットを使って約441万円を売り上げました。

写真右は「FRU誘導」です。まだ作品を読んでいないけれど「読む可能性が高いユーザー」を約30万人を抽出して
「作品専用チケット」を送った実験結果です。
13%がチケットを使い、約161万円を売り上げたそうです。

この話のポイントは、ピッコマが「作品専用チケット」を巧みに運用することで、
(1)ユーザーの離脱を防ぎ、(2)潜在的読者と作品を出会わせる(マッチングする)ため、
切り札として利用しているということです。

3 : 2021/06/21(月) 18:13:36.22 ID:9TaVLIrU0
プラットフォームビジネスの大前提は、供給側(Supply side)の品揃えの豊富さ(作品数の多さ)です。
その一方で、作品数の多い(約43万点)LINEマンガを、作品数の少ない(約6万点)ピッコマが追い上げています。

つまり、デジタルコンテンツのプラットフォームにおいて最も重要なのは、
作品とユーザーが出会う機会を提供するための「マッチング(Matching)」です。

Netflixがユーザーごとに作品のカバー画像を変えていること(パーソナライズ)は有名な話ですが、
ピッコマもユーザーごとに表紙を変えているそうです(太字は筆者)。

表紙を変えるだけでも、それまでその作品を選択していなかった人が、その作品を選択するケースがあります。
キャンペーンも何もしていない状況で、表紙だけで、売上げが1日30万円、40万円変わるケースもかなりあります。

それだけ作品とユーザーとのマッチングに全力で取り組んでいるということです。
さらに、プラットフォームビジネスでは当たり前の話かもしれませんが、ピッコマはAI技術によるレコメンドも強化しています。
なお、ピッコマの成功を見て、他マンガアプリも同じ「作品専用チケット」の仕組みを導入するケースが増えているようです。

13 : 2021/06/21(月) 18:19:35.79 ID:0TIdKogI0
>>3
>Netflixがユーザーごとに作品のカバー画像を変えていること(パーソナライズ)は有名な話ですが、

エ口い格好した女ばっか出てくるのはそのためかwww

29 : 2021/06/21(月) 18:35:28.36 ID:8E45WMBs0
>>13
嫌だなあ…
4 : 2021/06/21(月) 18:14:36.21 ID:/2ZbwueT0
科学を軽視した結果だから仕方ないね
コミュ力()でなんとかすればwww
5 : 2021/06/21(月) 18:14:41.46 ID:LN7weAD60
日本がITで勝てるかよ
6 : 2021/06/21(月) 18:14:55.22 ID:tu6+ZZRn0
他のサイトと比べてポイントを全然配らないし糞みたいなミッション多いから糞だよ
7 : 2021/06/21(月) 18:15:01.64 ID:KiZiA4y6M
Twitterでめちゃくちゃ流れてくる
マンガアプリとか入れてないし漫画の話題もツイートしてないのに
すげー金かけてんだろうな
8 : 2021/06/21(月) 18:16:21.68 ID:ruipHiB40
こういうスレでしか名前聞いたことない
9 : 2021/06/21(月) 18:16:55.22 ID:+laJqd8J0
一度も使ったことないけど
ビッグデータマーケティングを徹底的にやる一方で
漫画作品自体はある程度好きにやらせてんのかね
10 : 2021/06/21(月) 18:17:56.45 ID:m8XJPPQu0
集英社って漫画アプリ7つくらい自社競合させてんだよな
11 : 2021/06/21(月) 18:18:11.56 ID:61+9tikPa
ピッコマじゃなかったが人生崩壊ってのスゲえおもろいわ
12 : 2021/06/21(月) 18:19:07.36 ID:tu6+ZZRn0
>>11
LINE漫画だな
喧嘩独学も面白いぞ
14 : 2021/06/21(月) 18:21:33.93 ID:2Pecoqhsr
ピッコマは読み込み速くて動きがサクサクなのがいい
ジャンプアプリは見習え
16 : 2021/06/21(月) 18:22:12.51 ID:+fLInyOdp
九井諒子が話毎に読めるところ無さ過ぎなんだよ
17 : 2021/06/21(月) 18:24:39.67 ID:xUh0BpB90
韓国のアプリだけど読まれてるのは全部日本の漫画って、どっちが勝ってるのか分からんな
19 : 2021/06/21(月) 18:26:29.46 ID:9TaVLIrU0
>>17
日本の漫画の収益が韓国に吸われてるなら韓国はウハウハじゃね
18 : 2021/06/21(月) 18:24:55.04 ID:/VcCOz290
使いやすかったのは認めるけど
読むもんがなかった
20 : 2021/06/21(月) 18:28:06.94 ID:smQrQnc00
他のとこは広告多すぎ
マンガ数ページ見るだけでどんだけ広告見せるんだよw
21 : 2021/06/21(月) 18:28:07.04 ID:2ikR1Up70
Lineと同じ流れか
マヌケなジャップw
22 : 2021/06/21(月) 18:28:16.26 ID:bogODHS6M
最後までタダで読ませてくれない
23 : 2021/06/21(月) 18:29:18.06 ID:C/uKLIEG0
そのころジャプランの編集社は
自分は違法ダウンロードしておきながら
ダウソやめろと法改正までさせていたのであった
24 : 2021/06/21(月) 18:29:52.14 ID:HbxbhnViM
アプリの使いやすはダントツだわな
25 : 2021/06/21(月) 18:29:52.87 ID:TWW20JuS0
日本もコンサルから仕入れた外資の3週遅れくらいのマーケティングをやってるけど
全く歯が立たないよな
26 : 2021/06/21(月) 18:30:04.20 ID:j4QHKneNd
実際にアホだし、並べてる商品が本当お粗末なのが多い
27 : 2021/06/21(月) 18:31:55.11 ID:CbU1x6Ly0
このアプリでバチバチシリーズ初めて読んだわ
面白かった
28 : 2021/06/21(月) 18:34:21.58 ID:8E45WMBs0
ダレて切られがちなポイントでセールをするのか
デジタルでしかできないことやってるなあ
なんでジャップはこういうことができないんだ
30 : 2021/06/21(月) 18:36:54.07 ID:PN/+VIhA0
データ分析
31 : 2021/06/21(月) 18:40:27.57 ID:a8o2V+z30
大韓オッパたちってほんっと頭いいよなあ憧れ

先行者利益溶かして音速で抜かれた日本老害猿無能すぎるよ

コメント

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