1 : 2026/06/27(土) 17:00:19.14 ID:BdRGpFrI0
日本の「インフラ問題」は世界的に見ても“特殊”と専門家が指摘する理由
https://courrier.jp/news/archives/447230/
2 : 2026/06/27(土) 17:00:31.21 ID:BdRGpFrI0
今、日本では1980年代のアメリカ以上に、深刻なインフラ老朽化問題が忍び寄りつつあります。
歴史を繰り返さないためにはどうすればいいのか? そのためには、現在の日本が“特殊な状況”に置かれていることを知らなければいけません。
歴史を繰り返さないためにはどうすればいいのか? そのためには、現在の日本が“特殊な状況”に置かれていることを知らなければいけません。
まず、限られた財源下での集中的なインフラメンテナンスを余儀なくされていることが挙げられます。
日本のインフラ整備は1960年代〜1970年代というわずか20年の間に急ピッチで進められました。
それから50年が経ち、アメリカにおける1980年代の状況よりもさらに厳しい状況が待ち受けているのです。
3 : 2026/06/27(土) 17:00:41.78 ID:BdRGpFrI0
誰かこれメンテしていくんだ?
4 : 2026/06/27(土) 17:01:00.92 ID:BdRGpFrI0
現場に若者いないぞ?
5 : 2026/06/27(土) 17:01:20.92 ID:zFhBj9p10
役所はメンテの予算に渋いからな
新しい物作るときはバンバン予算つけるけど
新しい物作るときはバンバン予算つけるけど
6 : 2026/06/27(土) 17:01:34.32 ID:U2hAD/W80
6-70年代に開拓したニュータウンを捨てればいいだけだぞ🤭
7 : 2026/06/27(土) 17:01:43.46 ID:B6n2b7/o0
しかもこれが分かりきっていたのに放置していた
もちろん放置してたのは自民党
もちろん放置してたのは自民党
15 : 2026/06/27(土) 17:05:28.79 ID:fFr5bpt40
>>7
最終責任としては与党自民のせいだけど
選挙の役に立たないし解決も不可能だから野党もあまり触れんのよな
最終責任としては与党自民のせいだけど
選挙の役に立たないし解決も不可能だから野党もあまり触れんのよな
8 : 2026/06/27(土) 17:01:57.36 ID:Ba4aXBSA0
上級国民と国会議員とそのお友達はノーダメージなので
下級国民同士でカバーしてねw
あっ、中抜けることあったら教えてw
下級国民同士でカバーしてねw
あっ、中抜けることあったら教えてw
10 : 2026/06/27(土) 17:03:15.61 ID:Dd2yepngH
整備維持するのも建て直すのも底辺呼ばわりしてた層に任せっきりにしてきたツケがこれから雪崩のようにやってくるんやろな
11 : 2026/06/27(土) 17:03:16.55 ID:+W6NeJxY0
DeNA15億円の補助金で水道管何m直せる?
12 : 2026/06/27(土) 17:03:40.56 ID:VxYYpgND0
コンパクトシティーって言って過疎地域は切り捨てていくからインフラの更新をしない方向になった
まて!人が居なければインフラの更新しなくて良いものとする!
まて!人が居なければインフラの更新しなくて良いものとする!
35 : 2026/06/27(土) 17:11:43.99 ID:fFr5bpt40
>>12
コンパクトシティは失敗しかしてないし
コンパクトシティは失敗しかしてないし
43 : 2026/06/27(土) 17:15:52.75 ID:6JcxlPaA0
>>12
いやそんな政策方針にはなってないけど
いやそんな政策方針にはなってないけど
13 : 2026/06/27(土) 17:04:01.95 ID:B6n2b7/o0
インフラがしょぼい地方の方が安泰だったりして
地元は都市ガスも下水道もないけど案外良いのかもな
地元は都市ガスも下水道もないけど案外良いのかもな
19 : 2026/06/27(土) 17:06:08.43 ID:xddR5ktE0
>>13
高速道路があって新幹線の止まる地方が狙い目
高速道路があって新幹線の止まる地方が狙い目
33 : 2026/06/27(土) 17:11:26.75 ID:FrVG6box0
>>13
大都市圏は過密すぎて改修するのクソみたいに金かかりそうだもんなあ
開発度合いの低い地域に新設したほうが安くて良いものに仕上がりそう
大都市圏は過密すぎて改修するのクソみたいに金かかりそうだもんなあ
開発度合いの低い地域に新設したほうが安くて良いものに仕上がりそう
36 : 2026/06/27(土) 17:11:50.05 ID:cD3uKcJa0
>>13
トンキンに関しては結構前から躍起になって工事してるぞ
とくに大企業有るようなとことかインバウンドで外国人が多い場所はかなり早くからやってる
うちの周りはガス上下水道の改修終わってる
トンキンに関しては結構前から躍起になって工事してるぞ
とくに大企業有るようなとことかインバウンドで外国人が多い場所はかなり早くからやってる
うちの周りはガス上下水道の改修終わってる
14 : 2026/06/27(土) 17:04:34.12 ID:Pe+ISUdZH
団地と同じだな
住んでる人間が一気呵成に老人化して廃墟になる
昭和のバカどもの都市設計は本当に頭おかしい
住んでる人間が一気呵成に老人化して廃墟になる
昭和のバカどもの都市設計は本当に頭おかしい
17 : 2026/06/27(土) 17:05:49.61 ID:rmfxRzqd0
>>14
今のタワマンなんかも将来的に怪しいな
今のタワマンなんかも将来的に怪しいな
16 : 2026/06/27(土) 17:05:45.64 ID:aJWo3D5Q0
記事読んだら定期的に建物が変わる都会はアップデートできてるけど地方は一気に終わるって感じなんだな
マジで流刑地
マジで流刑地
18 : 2026/06/27(土) 17:05:50.16 ID:Li7N+kYYa
公営団地ってほぼ1970年前後のばっかり
22 : 2026/06/27(土) 17:08:01.44 ID:tVRZx80i0
>>18
そろそろ寿命だよな
どうするんだろ
そろそろ寿命だよな
どうするんだろ
30 : 2026/06/27(土) 17:10:29.20 ID:WLE9AX670
>>22
立ち入り禁止が始まってるから立地がいい所は再開発するだろうね
42 : 2026/06/27(土) 17:15:26.95 ID:Li7N+kYYa
>>22
ちょくちょく建て替えてるな
全部は無理そう
ちょくちょく建て替えてるな
全部は無理そう
20 : 2026/06/27(土) 17:06:57.90 ID:OQj9BYZ40
「本当は10年に1度の保守作業を30年に1回にして〇〇円の改善!!」
~30年後~
この作業誰もやったことないよ、、、
~30年後~
この作業誰もやったことないよ、、、
21 : 2026/06/27(土) 17:07:38.28 ID:9860joCR0
民主党政権がコンクリートから人へで構造上インフラ修繕をしづらくしたのが最大の鯨飲
ゴキブリベラル左翼のせいで日本は壊れかけてるが最近では保守層が増えてきて回復してきた
まともな野党が増えてきたのが1番大きいね
参政党、国民民主党、チームみらいです
あとは特定野党さえ消えてくれれば・・・
ゴキブリベラル左翼のせいで日本は壊れかけてるが最近では保守層が増えてきて回復してきた
まともな野党が増えてきたのが1番大きいね
参政党、国民民主党、チームみらいです
あとは特定野党さえ消えてくれれば・・・
39 : 2026/06/27(土) 17:14:24.78 ID:eP0NYSOx0
>>21
バカって嘘つくのホント好きだよな
バカって嘘つくのホント好きだよな
23 : 2026/06/27(土) 17:08:43.23 ID:FA170ge+0
まず国に入り込んでる犯罪者をどうするかから考えなさい
28 : 2026/06/27(土) 17:10:00.74 ID:rByX/7iX0
>>23
むしろ犯罪者の層はインフラを担ってくれる
もっと犯罪者や底辺を迎え入れるべき
むしろ犯罪者の層はインフラを担ってくれる
もっと犯罪者や底辺を迎え入れるべき
24 : 2026/06/27(土) 17:08:59.19 ID:SItrtJp10
少子化対策遅れもインフラ老朽化対策もしてないけど愚民の代表に相応しい政治屋だな笑
26 : 2026/06/27(土) 17:09:35.34 ID:8U6xZruJ0
俺は鉄道関係だけどマジで終わってるぞ
作る時は何もないところに一気に作るからいいけど直すときは夜中の電車のない時間に2~3時間でちょこちょこやるしかないからな
どうやっても追いつくわけない
作る時は何もないところに一気に作るからいいけど直すときは夜中の電車のない時間に2~3時間でちょこちょこやるしかないからな
どうやっても追いつくわけない
27 : 2026/06/27(土) 17:09:36.15 ID:0NF0SVc30
海外のインフラは整備するのにどうして…
29 : 2026/06/27(土) 17:10:02.13 ID:5ziZwNQk0
異常なほと特殊とは
31 : 2026/06/27(土) 17:11:06.70 ID:3kBdiwwH0
インフラこそ税金でやるもんだろ
なにに使ってきたんだ税金
なにに使ってきたんだ税金
44 : 2026/06/27(土) 17:16:15.29 ID:v8zGWsnLa
>>31
最近だと五輪万博
最近だと五輪万博
32 : 2026/06/27(土) 17:11:17.99 ID:OdROu15+0
結構古い動画見てもあんま今と変わらないのはそのせいだわな
34 : 2026/06/27(土) 17:11:40.33 ID:bjV2OhLk0
公共事業めちゃくちゃ減らしたからな1990年代から
37 : 2026/06/27(土) 17:13:17.35 ID:RGpNHnQd0
ジャ「後の世代がなんとかするだろ」
40 : 2026/06/27(土) 17:14:48.77 ID:Dd2yepngH
>>37
ぶっちゃけこれよ。俺が死ぬまで持てばいいし、クソ日本人がどうなろうが知ったこっちゃないしな
ぶっちゃけこれよ。俺が死ぬまで持てばいいし、クソ日本人がどうなろうが知ったこっちゃないしな
38 : 2026/06/27(土) 17:13:23.14 ID:bjV2OhLk0
逆に新首都作るなら好機かもな
負担は増えるだろうが
負担は増えるだろうが
41 : 2026/06/27(土) 17:15:15.11 ID:EkDYynXz0
地方公務員には長期的な計画を立てて物事を遂行していくことはできないのでしょうか?国家公務員よりレベル低いのでしょうからしょうがないですかね?
45 : 2026/06/27(土) 17:16:26.26 ID:B6n2b7/o0
こんなこと分かりきってたんだから早くから手を付けておくべきだったのに人手不足とか資源高でインフレしまくってる時にやらざるを得なくなるってアホだよなw
47 : 2026/06/27(土) 17:17:22.12 ID:+HWpW2UP0
停電が頻繁に起こる、電車が時間通りに来ない、道路がボコボコ
インフラ老朽化した国々で見られる普通の光景
インフラ老朽化した国々で見られる普通の光景


コメント