日本のじいさんばあさん、孫にごはんつくってあげてもお礼のお金が少ないことにモヤッてた

1 : 2026/06/26(金) 16:26:28.83 ID:FjNkaTyZ0

平日は「孫2人の夕食」を“共働きの娘夫婦”のために用意して、お礼は「月3万円」だけ…
小学生とはいえ「放課後のおやつ・食材・手間賃」も含めると厳しいですが、親なら黙って助けるべきでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/01fdcc4d3895ec33c87df39e6c4c1af31ae7f109

共働きで忙しい娘夫婦を支援するため、孫の平日の夕食を準備している祖父母もいるでしょう。
毎月3万円の謝礼を受け取っていても、食べ盛りの小学生2人の食事を準備するには足りず、家計から持ち出しになるケースもあるのではないでしょうか。
「親なのだから、これくらいは負担して当然なのだろうか」と悩む気持ちは理解できますが、負担を抱え込みすぎると、いずれ不満が募り、関係性が悪化する恐れがあります。
本記事では、月3万円という金額の妥当性を検証し、娘夫婦へ円満に改定を提案する方法、そして家族間の謝礼にまつわる見落としがちな税金の仕組みについて解説します。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/26(金) 16:27:56.15 ID:1rIjqF+W0
負担なら断ればいいと思うマジで
4 : 2026/06/26(金) 16:29:34.25 ID:FjNkaTyZ0
貰った年金は全部自分で使おうm。孫の世話になんかに自腹切れるか!
こいった風潮が少子化の原因では?
5 : 2026/06/26(金) 16:30:12.38 ID:+wJV4uI30
高市ジャパンの貧しさ、限界突破
6 : 2026/06/26(金) 16:30:13.43 ID:lpqougtK0
2人で月三万は安いね
普通に材料費全額請求してもいいと思う
7 : 2026/06/26(金) 16:30:14.83 ID:1rIjqF+W0
現時点で足りないと思ってるなら
孫が中学高校に上がる頃には増額は必須だろうな
食う量がとんでもなくなる
8 : 2026/06/26(金) 16:30:31.45 ID:2BiCBZb70
ん?金払ったことないわ
9 : 2026/06/26(金) 16:30:55.01 ID:G1JDz9q+0
お礼取るんだ
10 : 2026/06/26(金) 16:30:57.21 ID:WjIcgR+C0
てか礼とかあるんか
11 : 2026/06/26(金) 16:31:34.88 ID:XKH8oQZQ0
かわいい孫に触れ合えるんだから
満足してろよ
クソジジババ

社会のゴミのくせに

13 : 2026/06/26(金) 16:32:08.11 ID:AFEKCpJeM
え、むしろ孫にお小遣い渡すとこでしょ、そこは?お前の親つまり、俺が孫だったときはの祖父母はそうしてたけどあんたそれ見てたよな?
ということ多くない?
14 : 2026/06/26(金) 16:32:10.96 ID:G1JDz9q+0
底辺の年寄りだとそんな感じなのかもな
15 : 2026/06/26(金) 16:32:47.56 ID:qCcCHtov0
材料費全額請求で手間賃ゼロが常識かと思ってたわ
バブル世代はどんだけ金の亡者なんだよ
16 : 2026/06/26(金) 16:34:16.93 ID:oKK+siob0
好景気のイージーな時代を過ごした世代はこんなもん
17 : 2026/06/26(金) 16:35:48.10 ID:EOL54TMv0
卑しすぎてわらう
一億総火垂るの墓のおばさん化してるわ、貧しすぎて
18 : 2026/06/26(金) 16:36:56.70 ID:o6nh6t+50
孫かわいくないのかよ
ただでも喜んでやるだろ普通
39 : 2026/06/26(金) 17:13:43.13 ID:4O0eJfBZ0
>>18
まじでこれ
俺なんか甥っ子姪っ子ですら可愛くて仕方ないから好きなもの買ってあげてる

自分の孫すら可愛がれないババアがいるとかやばいな

19 : 2026/06/26(金) 16:37:48.07 ID:GRS80Icn0
情けないな
そんなみみっちいこと言い出すってことは
相続になりうる資産もたいしたことないってだよな
20 : 2026/06/26(金) 16:38:36.32 ID:Q6Zgi2ch0
お礼ってなに?
21 : 2026/06/26(金) 16:39:36.58 ID:tfdmMyoD0
物価が上がりすぎて金がなくなってんのさ
議員みたいに金が湧いてくる訳じゃないからな
22 : 2026/06/26(金) 16:40:42.20 ID:TRVsW4AWa
まさか金を受け取るとは思わなかったろうな
23 : 2026/06/26(金) 16:40:57.06 ID:SFI3eXnl0
逆だろ
金渡して会わせてもらう立場
24 : 2026/06/26(金) 16:41:17.71 ID:hwSI1MNg0
なんで こんなに 卑しいの~かよ~
25 : 2026/06/26(金) 16:41:33.53 ID:7D8dLA4P0
昔は年金出た親のとこに子供がセビりに行ってたのにな年金は物価に連動していないんだな
27 : 2026/06/26(金) 16:44:41.04 ID:lFRVTBcy0
昔のジジババはカネ持ってたけど、今のジジババはそんなに余裕ないからな
当然ヅラされる前にビシッと言っといたほうがいいんじゃないの
それに孫だからって必ずしもかわいいとは限らないだろうし
28 : 2026/06/26(金) 16:46:03.80 ID:a8PS+MCx0
そんな貧困は子供を作るなよ
29 : 2026/06/26(金) 16:46:34.42 ID:w9eww7dK0
見返りを求めるなよ
とキレイごとを言える時代でもないのか?
30 : 2026/06/26(金) 16:47:00.77 ID:LqQEoOlm0
>>1
孫にこだわるね
生涯独身で子も配偶者もいなくて人生寂しそうだな
何の思い出も作れない哀れなやつ
31 : 2026/06/26(金) 16:48:46.30 ID:DtA8rB0r0
年金暮らしになるとこうなるしかない
退職金で住宅ローンを一括返済するだろうし(運用益からローン返済という考えが存在しない)
そうなると平均月15万1000円くらいの年金だけで生活しなければいけない
32 : 2026/06/26(金) 16:49:11.14 ID:PiEe5TcE0
孫と住める家があるとか富豪かよ
33 : 2026/06/26(金) 16:50:14.06 ID:LqQEoOlm0
昔はひと月で40万円も年金出たのに安いって言ってたもんな
元公務員(高校の数学の先生)なんかもっと手当がついて60万円もらってたし
だから昔の引退老人は毎年スイスに長逗留したり
カナダの赤毛のアンの島を訪れたり
毎日デパート行って買い物して優雅なもんだった
40 : 2026/06/26(金) 17:14:30.56 ID:Ftl7/WRI0
>>33
母方の祖父母教員だったけどばあちゃんは世界中旅行してたし、じいちゃんは毎日パチ行ってたわ
34 : 2026/06/26(金) 16:51:19.46 ID:/NspRX0y0
★ファイナンシャルフィールドの作り話
35 : 2026/06/26(金) 16:54:32.90 ID:nWmfzHWV0
金受け取るんかよ
それなら鼻から預からん方がええよ
36 : 2026/06/26(金) 17:01:07.78 ID:qTXpRylk0
何の目的でこんな嘘記事書くんだ??
37 : 2026/06/26(金) 17:04:41.73 ID:iTuuTBoCM
小学生が食う量なんてミジンコみたいなもんやろ
38 : 2026/06/26(金) 17:06:42.18 ID:jWdzzvWV0
身内まで金金金とか孫が可哀想でしかないな
41 : 2026/06/26(金) 17:17:41.94 ID:0N+IBxhZ0
こりゃ流石に少なすぎる
材料費と人件費とお礼の気持ちが3万で収まるわけが無い

コメント

タイトルとURLをコピーしました