平成時代「もう21世紀なんだし昭和時代(戦前含む)の古い日本は破壊して欧米先進国を取り込んで変えよう!」←わかる

1 : 2021/08/21(土) 22:47:59.303 ID:m2cs9ckl0
令和時代「欧米を見習う時代は終わった!日本は四季がある!日本が嫌いなら日本から出ていけ!!」←は?
2 : 2021/08/21(土) 22:49:49.998 ID:swZcJ1Yp0
欧米も全部が全部正しい訳じゃねえなってようやく気付いた時代
5 : 2021/08/21(土) 22:54:03.397 ID:m2cs9ckl0
>>2
鬼畜米英かな?
3 : 2021/08/21(土) 22:51:47.245 ID:7aIXq4M80
日本にはもう四季なんて無いよ
4 : 2021/08/21(土) 22:51:56.385 ID:x7KxDnMzM
不都合はすべて下々に責任転嫁したあげく、
福島がメルとダウンwwwww

神に逆らう気概とシステムが皆無だわ
ジャップに原子力は2000年早い

6 : 2021/08/21(土) 22:55:15.271 ID:m2cs9ckl0
音楽、J-POPとかもそうじゃん
平成最初のJ-POPは「洋楽のパチソン集」だった
軍歌産業の流れをくんだ昭和歌謡・演歌界に対するカウンターカルチャーの音楽ジャンルだったわけで
疑似欧米体験の音楽だった

それがいまや、RADだの椎名林檎だの、J-POP自体がガラパゴス化して「愛国思想の音楽」になっている
ハロプロが衰退して秋元のAKBになった流れとか、最悪すぎた

7 : 2021/08/21(土) 22:56:07.152 ID:m2cs9ckl0
「結局、日本は日本らしさでいいよね。自由?進歩?そんなの「平成ノスタル自慰」の古い価値観でしょ」
みたいなネットの風潮にうんざりする
15 : 2021/08/21(土) 23:01:23.100 ID:7aIXq4M80
>>7
西武や日産の件を見てりゃ、なんとなくでもそうなるわ
「外人や海外資本は不正を正す正義のヒーローなんかじゃなかった、むしろ今までの腹黒い日本の経営者()とやることは全く変わりないどころか悪化しただろ」って

堤家の不祥事で「同族経営許すまじ、外資を入れて風通しを良くしよう」の風潮を作り上げてたり、ゴーンを持て囃してたマスコミに対しては、「ねぇねぇ今どんな気持ち?」(AA略)って感じだわ

17 : 2021/08/21(土) 23:02:46.873 ID:m2cs9ckl0
>>15
キモヲタ必死だな
8 : 2021/08/21(土) 22:56:17.957 ID:fimybJzKr
平成の日本には、世界最低の超高齢社会とブラック企業と反吐がでるオタク文化のみ
11 : 2021/08/21(土) 22:58:00.650 ID:m2cs9ckl0
>>8
オタク文化は平成を殺した側だぞ
渋谷が死んで秋葉原が伸びた

つんくを殺した秋元康と一緒
あるいはSMAPを殺した嵐か?

13 : 2021/08/21(土) 22:58:52.039 ID:m2cs9ckl0
>>11
もちろんつんくさんは健在だし、ハロプロ自体はまだ存続している
SMAPだって解散しても活躍している

しかし「社会的に第一線から交代させられた」ということだ
それは「平成の進歩からの後退」であり、その後退の先が令和なのだ

9 : 2021/08/21(土) 22:57:20.193 ID:m2cs9ckl0
https://www.youtube.com/watch?v=VUqZT2Wdqvo
俺が一番平成時代を感じるCMがこれ

日本が作った映像とは思えないだろ?
こういうのがぼんぼん出てくるのこそ平成時代だと思う
俺が物心ついたばかりのガキの頃はみんなそうだった

10 : 2021/08/21(土) 22:57:30.648 ID:MQdx/JrKr
在任中に死ぬのか?
12 : 2021/08/21(土) 22:58:03.314 ID:x5KIClXTr
三十路になったら急速に顔面が崩壊するのかな
14 : 2021/08/21(土) 23:00:34.245 ID:m2cs9ckl0
俺が子どもの頃
2000年代、モーニング娘。の全盛期だった
小学校はみんなハロプロに夢中(いっとくけどキモヲタではなくてなw)
なぜか。それはモーニング娘。が、小中学生なのに大人っぽいからだ
そしてハッピーサマーウエディングはドナサマーのhot stuffにそっくりなように洋楽っぽくてかっこよかったから
それはつまり校則とか、子どもはかくあるべきという日本式の決まりのアンチテーゼの成熟文化だった

AKBはうんこだよ
処女崇拝。恋愛禁止。キモヲタに殺された日本のポップカルチャーの象徴

18 : 2021/08/21(土) 23:03:00.432 ID:7aIXq4M80
>>14
AKBとその後続自体、言ってしまえばハロプロを56すためだけに作ったグループだしなあ
23 : 2021/08/21(土) 23:04:42.917 ID:m2cs9ckl0
>>18
そしてそれを単一事務所内でやってのけたのが
脱SMAP入嵐なんじゃねーの
16 : 2021/08/21(土) 23:02:23.179 ID:m2cs9ckl0
SMAPはジャニーズ事務所という昭和の旧態依然の芸能事務所が生んだ異端児だった
解散騒動で有名になったように、非主流派グループだったわけよ最初から。だからこそあそこまでぶっとんだ
個性の塊、出る杭の集団だった。それはいわゆる「平成的価値観」のけん引役だったのだ

SMAPがダメになった時に出てきた嵐は、一種のオタク文化、男版のAKBだよね
超保守的。旧態依然(というか安定)のジャニーズの保守化の象徴。中心メンバーが総務省の事務次官の子息という「権威」っぷりも
平成的自由と相いれない令和ムーブびんびんだよね

19 : 2021/08/21(土) 23:03:01.633 ID:0YkqGhnS0
脱亜入欧なんていつの時代の概念だよ
20 : 2021/08/21(土) 23:04:19.831 ID:m2cs9ckl0
平成から令和って
進んだかに見えた日本の自由化・多様化・先進国化・欧米化が
実は幻想だったということ、化けの皮をはいだら昭和(どちらかというと戦後的自由ではなく、戦前昭和)が一気に前景化したということ
モー娘からAKB、SMAPから嵐、宇多田ヒカルから椎名林檎、XJAPANからRAD、フジテレビから日本テレビ(あるいは国営NHK)・・・
みんなそうじゃん。本来滅ぶべく旧態依然が息を吹き返している
21 : 2021/08/21(土) 23:04:24.627 ID:CZAi5D8K0
きっしょい老害スレ
24 : 2021/08/21(土) 23:05:28.371 ID:m2cs9ckl0
>>21
俺ら20代後半がらみの世代にとっては常識なんだよね
モーニング娘。はけっしてオタク文化ではなかった。オタク的地味さ、不自由さ、陰気臭さとは無縁だったわけ
28 : 2021/08/21(土) 23:06:57.751 ID:7aIXq4M80
>>24
正直AKBって、未だに「あー、秋葉原のドンキで公演しているらしい怪しいアイドルね」ってイメージが残ってる
自分からすれば、ぶっちゃけ胡散臭いアイドル
32 : 2021/08/21(土) 23:11:16.960 ID:m2cs9ckl0
>>28
何でおれとお前はこの一点ではメチャクチャ共感できるはずなのに
経済ではそりが合わないんだろう
俺は小学生高学年の時に真っ先にタワレコとかで宇多田ヒカルのCDを買って学校のコンポ出かけるのが大好きだったんだよ
ちなみに当時の小学生はリュック通学が主流だった。「ランドセルなんて昭和臭い、ガキっぽい」だったから
それが20代後半の価値観だった。大学生みたいなリュックやナップザックをよく街中で買ってたんだよ

今の20代前半の平成後期生まれは、ランドセルしかいない
天使のハネのせいでもあるけど、明らかに保守退行が進んでいると思う

22 : 2021/08/21(土) 23:04:29.099 ID:c6qVoydKr
クソ味噌パラダイム
25 : 2021/08/21(土) 23:05:37.908 ID:/ALksIoZr
露出は減ってる傾向
26 : 2021/08/21(土) 23:06:06.244 ID:m2cs9ckl0
堀江貴文が出てきた辺りから「脱平成」は進んだと思う
ライブドア事件があった時と、AKB結成は同年なんだよ
27 : 2021/08/21(土) 23:06:49.654 ID:CZAi5D8K0
オタクの文化なんか知らんがな
29 : 2021/08/21(土) 23:07:54.609 ID:td8Wl3+X0
欧米先進国を取り込むってそれ戦前じゃね?
30 : 2021/08/21(土) 23:08:05.474 ID:blseYwdTr
絵がなんか違う
31 : 2021/08/21(土) 23:09:18.443 ID:m2cs9ckl0
AKB自体はもう下火、わかっている
けどその後を追う「坂系」みたいなのがどんどん増え続けているでしょ
結局AKB的遺伝子は続いている訳

公権力とすぐズブズブやりたがるのも令和J-POPの象徴だと思う
平成の宇多田ヒカルは確かに歌姫だったが、NHKには紅白以外に出てこなかったし(今はしらん)政府広報に用いられるなんて絶対ない存在だったからよかった。日本人なのに日本らしくなかったからよかった
椎名林檎はどうか。宇多田が陽の中心なら椎名は陰キャだったが、結果的に椎名林檎がクールジャパン政策などで政権に取り込まれていったわけ
極めつけが小山田騒動。これでJ-POPはメイン(洋楽的自由で反権威非日本)からサブカル(ファッショ的権威主義)に移行し、J-POPという音楽ジャンルの方向性の完全ハイジャックが完遂してしまった

コメント

タイトルとURLをコピーしました