1 : 2026/06/21(日) 21:07:23.88 ID:6yLVVXrk0
日本製WF₆の供給不安、半導体業界に影響か
台湾の調査会社TrendForceは4月8日、日本の一部WF₆(六フッ化タングステン)メーカーが韓国半導体メーカーに対し、原料供給の混乱によってWF₆供給に支障が出る可能性があると通知したと報じた。現在の在庫は2026年半ば頃までしか持たない可能性があるという。
WF₆は半導体製造に使用される重要な特殊ガスで、チップ内部の配線やコンタクトホール形成に使われる。特に先端プロセスや3D NANDなど高集積メモリーでは重要性が高い。
TrendForceによると、WF₆供給不足が発生した場合、
* 半導体製造コストの上昇
* 先端半導体の量産遅延
* AIチップや高性能スマートフォン向けプロセッサーの供給遅延
* 最終製品価格の上昇
につながる可能性があるとしている。
世界のWF₆市場についてTrendForceは、
「中国と韓国が主導し、日本と欧州が続く構図」
だと説明している。中国メーカーは世界シェア50%超を占めており、豊富なタングステン資源と生産能力拡大を背景に市場を支配しているという。
一方、日本メーカーは生産能力こそ限定的だが、製品の安定性や品質の高さに強みを持ち、国内外の半導体メーカーへ供給している。
TrendForceは、日本メーカーの一部で供給停止が発生した場合、韓国メモリー大手のSamsungなどは日本製WF₆への依存度が高いため、在庫が尽きれば3D NANDやDRAMなど先端製品の生産が大幅に落ち込む恐れがあると指摘した。
また、ロジック半導体の製造にもWF₆は不可欠であり、供給が途絶えればAI向け半導体や高級スマートフォン向けプロセッサーの量産スケジュールにも影響が及ぶ可能性があるとしている。
さらに、供給不足への懸念からWF₆価格は既に上昇し始めており、状況が長期化すれば半導体メーカーの競争力低下につながる可能性があるという。
中国については、国内企業がWF₆生産能力を一定程度確立しているものの、7nm級など高性能品については依然として認証・量産拡大段階にあり、供給混乱は中国半導体産業にも影響を与える可能性があるとしている。
https://www.trendforce.com/news/2026/04/08/news-potential-supply-disruptions-of-tungsten-hexafluoride-from-japan-implications-for-the-semiconductor-industry/
2 : 2026/06/21(日) 21:08:20.47 ID:MH7zDR5w0
高市の日本破壊工作が順調すぎる
4 : 2026/06/21(日) 21:10:13.28 ID:lhJKlO5r0
本当かどうかわからんけど本当ならこの情報を封じ込めてる日本政府がヤバい
5 : 2026/06/21(日) 21:11:14.27 ID:yIqlwwWw0
中国と日本でアメリカイランみたいな茶番劇が出来る可能性もあんのかもな。
まぁ実際やるとアメリカが飛ぶだろうから核が飛んでくる可能性も高いかもしれん、。
6 : 2026/06/21(日) 21:13:28.71 ID:nA4k+Ham0
一度他所に流れたものはもう返ってこないよ
7 : 2026/06/21(日) 21:14:35.21 ID:TE+GUTC40
馬鹿ウヨ
「中国に頼ってるメーカーが悪い!サナは悪くない!」
8 : 2026/06/21(日) 21:15:08.26 ID:ZhA9VJbn0
なんだ日本いらないじゃん
11 : 2026/06/21(日) 21:17:16.82 ID:idD7GDsoH
>>8
ジャパンナッシングと言われてもう15年くらいか
9 : 2026/06/21(日) 21:15:25.76 ID:JpP3fKc30
>>1
高市が統一協会の手先だから当然こうなる
12 : 2026/06/21(日) 21:18:47.35 ID:pgq+P5tS0
サナのせいで製造業がぼろぼろじゃん
13 : 2026/06/21(日) 21:20:24.90 ID:siFCVbAX0
他の代替可能な物はこの流れが加速してる
15 : 2026/06/21(日) 21:21:43.98 ID:u7h9xDid0
我が国の国力衰退が加速してるのでは?
またGDP下がるよ
17 : 2026/06/21(日) 21:22:50.23 ID:W8G0jvtB0
え!日本が世界シェア最強の原料が韓国に!?
18 : 2026/06/21(日) 21:23:14.74 ID:4RTAgS8x0
いかんな、半導体銘柄崩壊か
19 : 2026/06/21(日) 21:24:06.88 ID:oYVw7sdd0
以前韓国は島国から全く不当なフッ化水素の規制を受けたことがあるんでな
島国と交易することがもうリスク
他の国は島国だけ排除して中国と直接交易すればいい
20 : 2026/06/21(日) 21:24:06.96 ID:x0xuPWUA0
ジャップ半導体終了のお知らせ
どうすんのかなぁ高市
24 : 2026/06/21(日) 21:28:04.06 ID:6yEt2z420
>>20
レアアース代替技術で痛い目見るの中国だから
そもそも日本はもうレアアース自給自足できるからシナなんて用なしw
32 : 2026/06/21(日) 21:32:43.05 ID:nZFNLwsW0
>>24
代替技術できそうにないからG7で高市が恨み節言ってたろ
30 : 2026/06/21(日) 21:32:22.69 ID:eD4gBiPJ0
>>20
ジャップが西側半導体サプライチェーンののボトルネックになってるからな
本当に無能な味方ほど恐ろしいものはない
22 : 2026/06/21(日) 21:25:26.68 ID:G4elKXMb0
まあそうなるよね
25 : 2026/06/21(日) 21:29:28.00 ID:9emxDB5C0
でも株価は上がるんでしょ?
27 : 2026/06/21(日) 21:29:51.77 ID:siFCVbAX0
サナに感謝やな
28 : 2026/06/21(日) 21:30:40.62 ID:GpYxuShE0
草wwww
脱ジャップ成功wwww
29 : 2026/06/21(日) 21:30:43.79 ID:x0xuPWUA0
レアアース代替できるなら
その技術でいいのでは
なのにレアアース自給自足できるからとは?🤔
頭高市かな
31 : 2026/06/21(日) 21:32:34.12 ID:5YiiWbX6a
泥舟から早く逃げろ
33 : 2026/06/21(日) 21:33:41.88 ID:+3wfngrm0
>>1
さな活の成果!
34 : 2026/06/21(日) 21:37:17.28 ID:izHNQ/VL0
国内メディアは全然報道しないよな
関東電化とかセントラル硝子はもう諦めてんのかね
35 : 2026/06/21(日) 21:40:10.14 ID:7mQ6u10ha
安倍以降、自ら市場を閉じる
ジャップ政治なんなん
36 : 2026/06/21(日) 21:44:24.60 ID:oYVw7sdd0
>>35
鎖国とかしてた頃から1ミリ足りとも成長してないから
37 : 2026/06/21(日) 21:45:51.11 ID:ikSUD1SSd
どうすんのこれおい
コメント