キンコン西野「日本はリテラシーが低いのでエンタメ業界で韓国に負けてる島国だし新しい事が出来ない」

1 : 2021/12/05(日) 21:27:34.90 ID:OdIOMFYh0

――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、エンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?

【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。

その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のリテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

たとえば、来年1月に上演する「プペル~天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。
ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい
「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

これだけではありませんが、日本人のリテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、ダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。

日本なりの予算の作り方を考えないといけない

【西野】国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。

【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。

日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、
島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼してから是非ぜひを決める。

――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?

【西野】それは間違いなくあると思います。

僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、
それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。

舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。

【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。

たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる

もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。

ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。

https://president.jp/articles/-/52486?page=2

2 : 2021/12/05(日) 21:28:01.87 ID:sZqVmVzpM
支離滅裂の見本
4 : 2021/12/05(日) 21:29:47.08 ID:UvacQHNS0
日本は識字率高い方でなかったっけ?🤔
5 : 2021/12/05(日) 21:32:06.51 ID:Wb+BtwRZ0
クールジャパン
7 : 2021/12/05(日) 21:33:38.03 ID:cREuhrF9a
コロナで韓国人死にまくりじゃんwww
8 : 2021/12/05(日) 21:34:48.79 ID:PIuqg7d30
国内で信者商売やってる人に言われてもなぁ
9 : 2021/12/05(日) 21:35:40.13 ID:aqX50UCJd
レッテルを貼るようになったら
もうその人おしまいだよ
10 : 2021/12/05(日) 21:37:13.91 ID:djgoL/Ep0
お前なんで面白い番組作れなかったん?視聴者が悪いん?
11 : 2021/12/05(日) 21:38:00.90 ID:uTfn6RPvd
詐欺に騙されにくくリテラシーが高いの間違いかな?
12 : 2021/12/05(日) 21:38:39.78 ID:gAoFYt4Wa
そうか歌舞伎は税金にたかるための足がかりなんだな
合法詐欺師として素晴らしい才覚があるな
13 : 2021/12/05(日) 21:41:23.77 ID:lUH6ietrd
韓国も島国みたいなものだろ
14 : 2021/12/05(日) 21:41:30.37 ID:GRw5ofSR0
正直韓国のシューゲイザーはまじで良い
16 : 2021/12/05(日) 21:43:08.81 ID:xFaImqUS0
>>14
URL張りな?
15 : 2021/12/05(日) 21:42:55.99 ID:9V/Xwk8c0
普通の歌舞伎は15000円カラ2500円の席まである
プペルはただの値上げ
17 : 2021/12/05(日) 21:45:06.75 ID:iJcHavZLa
リテラシーの意味合ってる?
18 : 2021/12/05(日) 21:45:32.84 ID:c13Rbrj+0
老害みたいなこと言ってる自覚ないんかね
20 : 2021/12/05(日) 21:51:33.39 ID:1ky1ISF/0
手柄を全部自分が持っていくやり方をしてる西野が「クリエイターを育てましょう」と言っても説得力がない
クリエイターの創作力だけを吸い取って自分の稼ぎにしてるやつが言うことじゃない
21 : 2021/12/05(日) 21:51:52.32 ID:qyBNAacwa
西野は水ワクチンの国に移住したらいいんじゃね
22 : 2021/12/05(日) 21:52:50.49 ID:qNZ+fYlt0
リテラシーが低いから西野みたいなふざけた商売が成立するわけだ
23 : 2021/12/05(日) 21:55:23.92 ID:G8s+Slc/0
日本人がエンタメに飽きてるだけだろ
24 : 2021/12/05(日) 21:57:25.28 ID:sbuHHwa/0
>>23
飽きてんじゃなくて貧しくなって心の余裕が無くなったんだよ。ただの知的堕落と言えよう
27 : 2021/12/05(日) 22:05:14.65 ID:ijSxJeZY0
>>24
おまえはまだ堕落してないような口振りだな
この一年でまだましだと思ったエンタメ作品一個でいいから挙げてみ?

まっ逃げるんだろうがw

25 : 2021/12/05(日) 21:59:01.35 ID:epJhOW5La
リテラシーってどんな意味だっけ?
26 : 2021/12/05(日) 22:04:19.39 ID:rFUQtnYpM
御託を並べている暇があったら、さっさと歌舞伎の台本を完成させろよ
お前の台本は直すのが大変なんだから
28 : 2021/12/05(日) 22:05:58.71 ID:e0tXKkNw0
まあわからんでもないけどクリエイティブなことはしとらんやろ
29 : 2021/12/05(日) 22:06:21.35 ID:bOkQoUYhd
すり替えてるな
詐欺と言われてるの個展のはなしじゃねえだろ
30 : 2021/12/05(日) 22:10:58.49 ID:7tuShtIpa
誰?
32 : 2021/12/05(日) 22:27:18.97 ID:Hh/XOyx80
リテラシーの低さを遺憾無く発揮してるな
33 : 2021/12/05(日) 22:33:30.99 ID:PKsxRnVSa
日本から出ていけば良いではないか
34 : 2021/12/05(日) 22:47:00.87 ID:8QylVEynK
最近マジでこの人ケンモメン化が激しいからな
35 : 2021/12/05(日) 23:05:32.31 ID:kg/vMEVs0
ほならプペルを韓国で作れよ
36 : 2021/12/05(日) 23:14:58.96 ID:RGYOqtLsa
リテラシーの低さで飯を食ってる西野さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました