【税金】消火器ボックス145万円、駐車場の白線1メートルあたり10万円…東京都北区の入札で

1 : 2026/06/27(土) 12:36:38.42 ID:ggGRXZdj0

東京都北区が進めている特別養護老人ホームの工事で、通常は3万円程度で買える消火器ボックスを145万円の単価で見積もり、入札を行っていたことが分かった。ほかにも駐車場の白線引きやアスファルト舗装などで、極めて高額な単価を見積もりに使っていた疑いも浮上。区は見積もりが妥当だったかどうか、検証する方針を示した。

この工事は、北区立の特別養護老人ホーム「桐ケ丘やまぶき荘」の大規模改修で、昨年12月までに建設や給排水、空調など5件の入札をし、予定価格計約42億1000万円に対し、落札した4社が計約40億3000万円(消費税相当額込み)で契約。現在、工事が行われている。設計事務所が建築資材や消火器ボックスなどの単価を積算し、区がそれを基に入札予定価格を設定した。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/497362

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/27(土) 12:37:50.63 ID:N5BpGopr0
美味しすぎですなぁ♪
こんな中抜き仕事してみたい♪
笑い止まらないだろこれ
3 : 2026/06/27(土) 12:37:54.81 ID:ggGRXZdj0
高額な単価については、今月15日の区議会本会議で、佐藤司議員(れいわ所属)が質問し、区側は具体的な価格に触れず「単純な単価比較で妥当性を判断するのは難しいが、検証する」などと答弁した。

佐藤氏が入手した内訳書によると、145万円の消火器ボックスは壁への埋め込み型で、26カ所に設置するとし、計3770万円となっている。大きさや設置方法などで費用は変わるが、東京都の工事設計単価表では都営住宅用のステンレス製の消火器収容箱が2万6800円。北区の工事より格段に安価に抑えられている。

◆駐車場の舗装や白線を引く工事でも
さらに今回は、駐車場に計67.5メートルの白線を引く工事は約674万円と積算され、1メートルあたりの単価は約10万円に上った。駐車場のアスファルト舗装(1100平…
残り 697/1394 文字

4 : 2026/06/27(土) 12:38:00.87 ID:BF4qHG9D0
仲良し企業と談合ウマウマ
5 : 2026/06/27(土) 12:38:29.41 ID:LWcPpd9/0
やってんなー
6 : 2026/06/27(土) 12:39:44.24 ID:MwaLdeMW0
地獄に堕ちろ
7 : 2026/06/27(土) 12:39:51.63 ID:gY/3Uo3x0
いくら増税しても中抜きで全部消えていく
31 : 2026/06/27(土) 13:18:14.32 ID:6k8s9fW+0
>>7
社会保障削減弱者切り捨てが必要ですね
8 : 2026/06/27(土) 12:41:52.11 ID:G+oOnJgt0
こういう内訳書の妥当性なんてAIで簡単に検証できるやろ
9 : 2026/06/27(土) 12:42:55.56 ID:P121Jyq40
全員で談合だな
10 : 2026/06/27(土) 12:43:47.90 ID:PYmCM8l60
こんなことばっかやってんだろ
11 : 2026/06/27(土) 12:44:04.92 ID:PHlmtM0t0
原価割れしてるから不正入札だよこれ
12 : 2026/06/27(土) 12:44:43.79 ID:aOqKvMhG0
AIに聞いてみた

駐車場の白線引きを業者に依頼する場合、1mあたりの価格相場は300円~1,500円です。使用する塗料(ペイント式か耐久性の高い溶融式か)や、施工する駐車場の広さによって単価が変動します。塗料ごとの1mあたりの相場ペイント式(常温式): 約 300円~500円/m溶融式(加熱式): 約 800円~1,500円/m※溶融式は道路などでも使われる耐久性の高い工法です。

29 : 2026/06/27(土) 13:14:11.24 ID:wAiCvJJx0
>>12
さすがにそこまで安くないだろ
ボランティアじゃん
13 : 2026/06/27(土) 12:45:36.86 ID:kvKNVdBU0
“誰”の懐に入ったんや?
15 : 2026/06/27(土) 12:46:54.68 ID:HLzlOFtW0
お友達だけ潤う
16 : 2026/06/27(土) 12:47:09.49 ID:dQ0q2gMq0
誰がガメてんのや
金の動き追え
17 : 2026/06/27(土) 12:47:54.18 ID:4bljbojM0
こうやって中抜きするために
みんな大学進学するんやで
18 : 2026/06/27(土) 12:48:19.44 ID:8noAcC/B0
都の税金だからどうでもいい
あまたの補助金配りまくるくらい金余ってるんだろ
19 : 2026/06/27(土) 12:51:16.67 ID:9lFxM+u30
普通の一般道は白線も高いのはわかるけど(特にトンネル内)
駐車場でそこまではかからんよな
20 : 2026/06/27(土) 12:54:01.71 ID:GZols/gwd
増税しても増税しても
すぐ無くなる理由はコレだよな
27 : 2026/06/27(土) 13:10:01.81 ID:sIwVte4u0
>>20
中抜しても日本国内に流れるならマシだけど国外送金してんだもん
21 : 2026/06/27(土) 12:54:05.59 ID:iRaqmPVq0
お友達に流してキックでしょ
みんなでチューチューしてるだけだ
22 : 2026/06/27(土) 12:55:42.56 ID:dIjYZuma0
腐敗国家ジャップランド
23 : 2026/06/27(土) 12:57:31.94 ID:DtVPgp0+0
壁に埋め込むならしゃーなしか?そんでも高いか
24 : 2026/06/27(土) 12:58:07.08 ID:xitAVLl90
区という下の方だからまだ判ったが
国だとこういうのはいくらでもある
というかほぼこんなのばかり
海外へのバラマキなんて国内の上級企業向けの中抜き産業だからな
25 : 2026/06/27(土) 12:59:54.24 ID:Tkjhd2R90
ここまで極端じゃないとはいえ、公共物って基本的にソフト談合&癒着ありきだから高いよな
そのへんに立ってる道路標識とか1本へし折ると50万とかするんだぜ…
26 : 2026/06/27(土) 13:02:14.82 ID:ZSrnfJsC0
日本で一番汚いのは公務員
28 : 2026/06/27(土) 13:12:49.46 ID:CYBY6Qqed
省庁から役場まで
みんなこれだろ
規模がデカくなったら
議員も噛んでくる
30 : 2026/06/27(土) 13:14:37.00 ID:xkQD22Ng0
いくらなんでもぶっこ抜きしすぎだろ
32 : 2026/06/27(土) 13:18:48.81 ID:tgPP9qrx0
ネトウヨの東京ホルホルスレ
33 : 2026/06/27(土) 13:20:18.99 ID:+t/sChY40
地方の給食と上下水道の入札は見てはいけない
見ても異を唱えてはいけない
死人が出る
34 : 2026/06/27(土) 13:21:35.15 ID:DcgASJXZ0
笑いが止まらんだろうなあ
35 : 2026/06/27(土) 13:23:22.22 ID:P3V7G5mEa
50%ぐらいキックバックしてそう

もしくは天下り会社

36 : 2026/06/27(土) 13:24:53.89 ID:DZ+pLZts0
1m単価が10万円言うけど1mだけ施工したら倍以上かかるぞ
37 : 2026/06/27(土) 13:29:56.94 ID:lyPBEL4h0
建設物価っていう基準があってそれからド外れた価格は明らかにおかしい
だから妙なデザインにして相場をわかりにくくして金を抜いてる

コメント

タイトルとURLをコピーしました